--年--月--日 --:--


大型コインランドリー初体験

2007年11月06日 22:17

以前パンチが粗相してお風呂場でジャブジャブ洗い、ベランダで干したシャギーカーペット。
綺麗に洗えなかったし、お天気が悪い日が続き、カラっと乾かないのでクリーニングへ出そうと思いながらもそのままになっていた。


2件のクリーニング屋に値段を聞いたら、1件目は4~5000円くらだと思うがはっきりわからないと言われ、2件目は保証金5000円を預け、そのあといくらかかるかは工場へ送ってモノを見ないとわからないといわれた。


そんな時、新聞の折り込み広告のなかに「大型ランドリー、1周年キャンペーン!!アクリル毛布・羽毛布団・ホットカーペットカバー洗濯しませんか?」と書いてあるチラシを発見。


知らなかった。
そんな便利なもんが一年も前から近所にあったなんて…┐( ̄ヘ ̄)┌


で、日曜日に行ってきましたぁ~!


店内はがら~んとしている。


洗濯&乾燥


右側が洗濯機。
左側が乾燥機。


洗濯機ラインナップ


洗濯機は4台。
11キロ  600円 1台
18キロ  800円 2台
25キロ 1000円 1台


シャギーカーペットは9キロだったので11キロの洗濯機かなと思ったが、
使用中だったので18キロの洗濯機にした。
でも25キロの一番大きな洗濯機のほうが良かったかも。


洗濯機


100円玉を8枚投入し、温度設定をする。


30分くらい


「お湯、ぬるま湯、水」から「お湯」を選んでスタート。


洗剤も柔軟剤も自動で投入されるから洗濯機まかせ。
洗濯時間は30分で終了。


洗い上がりをチェックしたが、かなり綺麗になっていたので大満足。


次は乾燥だ。


乾燥機


乾燥機は
25キロが2台 100円で6分 
14キロが6台 100円で8分 


どちらも乾燥目安時間30分~40分と書いてある。


乾燥機の使い方


「高温・中温・低音」から選ぶ。
「縮む物は低音で乾燥!」とのことだ。


めやす


25キロを選び100円玉を10枚入れて60分に設定した。
温度設定を選ぶということがわからなくて、スターとボタンを押してしまったのだが、
よく見ると低温の設定になっていた。


60分たってが半がわきだったので30分延長した。
それでもまだ完全には乾いてなかったらしい。


らしいというのは、途中でパンチを病院へ連れて行ったので、
あとは長男にまかせてしまったから、乾き具合のチェックができなかった。


家に戻ったらベランダにカーペットが干してあった。
日曜日はお天気が良かったので、かなりしっかりと乾いていた。


ちょこっと縮んだような気もするが、ほんのちょっとだから大満足。


ホワホワで気持ちいいね♪

綺麗になってホワホワのカーペットの上でパンチ君ご満悦です~♪



コメント

  1. まかゆん | URL | -

    Re: 大型コインランドリー初体験

    ほんとパンチ君幸せそ~(^^♪

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 大型コインランドリー初体験

    まかゆんさん
    このランドリーがあるかぎり、
    パンチのそそうも怖くないです~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/279-b679c233
この記事へのトラックバック



