--年--月--日 --:--


芋茎(ずいき)と八つ頭

2007年11月09日 22:37

ダンナが芋茎(ずいき)を買ってきた。
地元の産直で。


芋茎(ずいき)&八つ頭
芋茎3束と八つ頭


安かったんだってさ。ふ~ん。


ダンナ「え?このくらい食べるだろ。」


こんなに誰が食うんじゃ~(ーー;)


ダンナ「ねえ、ちょこっと食べたいな。」


ワタシ「ちょこっとね(^_^.)」


芋茎(ずいき)の酢びたしかつおぶし醤油で


ダンナ「このくらいがちょうどいいよな」


ワタシ┐( ̄ヘ ̄)┌


 





コメント

  1. めーちゃん | URL | -

    Re: 芋茎(ずいき)と八つ頭

    うちも山ほど干物を買ってくるだろうな…。

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 芋茎(ずいき)と八つ頭

    めーちゃんちとウチって
    シンパシー感じちゃってるんだけど^^;

  3. ろば | URL | 7yu2AX4I

    Re: 芋茎(ずいき)と八つ頭

    こんにちはー。

    写真が表示されませんねぇ。残念。八つ頭のずいきは紫色でぶっとくてながーいやすですか? 身体障害者(?)のわれわれにとって、野菜の調理は結構な肉体労働になりますよね。でも、食べたいという気持ちに応えられるとうれしいけど。

    酢びたし見てみたいな。おいしそー。

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 芋茎(ずいき)と八つ頭

    ろばさん
    もう一度画像をアップロードしなおしたら直りました。
    しかし、不思議な現象ですな~(ーー;)

    ずいきの皮をせっせと剥いたら、左手は手のひらが、
    右手は指先が真っ黒になりました。

    茹でているお湯も真っ黒なんですよね~。
    茹で上がったばかりのずいきは黒くなるんですけど
    お酢をかけるとピンク色に変色するんですよね。
    これは初めての方はびっくりすると思います。

    手のひらをお酢で洗ってみたけど、ムダでした。(←あたりまえ^^;

    シャキシャキした食感が好きなんです~ヽ(^。^)ノ

  5. るびー | URL | -

    Re: 芋茎(ずいき)と八つ頭

    ずいき・・・大好きです。
    飛行機乗って、食べに行こうかなあ(笑)

  6. まかゆん | URL | -

    Re: 芋茎(ずいき)と八つ頭

    初めて見ましたぁ~(^^♪
    しーどさんのブログでお勉強してる私って、
    本当に主婦?(笑)

  7. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 芋茎(ずいき)と八つ頭

    るびーさんもずいき好きですか。
    食感、いいですよね~♪
    食べさせてあげたいなー。

  8. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 芋茎(ずいき)と八つ頭

    まかゆんさん
    田舎にいた頃は良く食べていたんですけど、
    東京にすんでいた頃は見かけたことがありませんでした。

    我が家の周りには畑がたくさんあるので、
    この時期になると直売所で見かけます。

    最近ではスーパーでも見かけるようになり、
    メジャーになったもんだと思っていたのですが、
    ウチの近所のスーパーだけかしら^^;

  9. るびー | URL | -

    Re: 芋茎(ずいき)と八つ頭

    飛行機乗って・・・食べに行く。あれ?どこかに玉ねぎをもらいに行く話しもありました(笑)
    これで飛行機に乗る理由が二つできた(^v^)

  10. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 芋茎(ずいき)と八つ頭

    るびーさん
    高い玉ねぎとずいきになるね~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/283-7d776345
この記事へのトラックバック



