--年--月--日 --:--


エンブレルで79人死亡

2007年12月06日 23:59

私が主治医に進められていたリウマチ薬のエンブレル。(一般名:エタネルセプト)


今日の朝日新聞夕刊
エンブレルで79人志望


【新聞記事抜粋】


 エンブレルは体の免疫反応を抑えて関節リウマチの痛みや炎症を抑える薬で、70カ国以上で承認。既存の薬が効きにくい人に投与される。炎症作用を著しく抑制する一方で、体の防御機能が弱まり死亡例を含む重い副作用も報告されている。国内では05年1月に承認されたが、厚労省は市販後の一定期間に投与した全患者を登録して有効性と安全性を調査することを企業側に義務ずけた。
 ワイスは05年3月30日から武田薬品工業と共同で国内販売を開始。07年4月の登録終了までに登録された患者は1万4369人にのぼった。このうち、死亡した人は76人。年齢は60、70代が大半を占めた。


中略


厚労省安全対策課は「死亡症例があるからといって必ずしも危険かどうかは今の段階では判断できない。医薬品はリスクがあり、今後も適切な使用を呼びかけていく」としている。


*************


まあねぇ、MTXやレミケード、アラバも死亡症例はあるわけで、
自分に合うかどうかは一か八かの大勝負っていうことなのか^^;


私は今までどの薬を使っても、ありがたいことにあまり重い副作用がなかったので
気軽にチャレンジしてきたのだが、シオゾールにチャレンジして玉砕してからは
ちょっと腰が引けてしまう。


さてさて、どうしたもんかのう┐( ̄ヘ ̄)┌



コメント

  1. くばらのびこ | URL | -

    Re: エンブレルで79人死亡

    しーどさん、こんにちは・・。薬の副作用は永遠のテーマですね。

    小さい頃から、メンコやトランプのゲームは強い私・・・。

    どの薬に挑戦するか・・こればかりは難しいゲーム。

    プログラフも、なんだかなー(^^;

    中止すると、ひどくなるのかしら・・・。

    飲む前は、痛みは強くても、このダルさや頻尿はなかったです。

    プレドニンだけで、いいかもしれない・・んー(--+ 難しいです。

    まだ死にたくないですぅ~。のーびーくんもいるし。

    良い薬ないかな。。。

  2. キノ | URL | -

    Re: エンブレルで79人死亡

    常に薬害の危険がある患者にとっては怖い話ですよ~!!ショック・・・。

  3. さるびあ | URL | inHyqZyc

    う~ん

    朝刊をめくっていて、う~んと唸ってしまいました。薬と副作用、切っても切れない仲ですかね~

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: エンブレルで79人死亡

    くばらのびこさん
    難しいですね。
    痛いのもつらいけどだるいと動けないもんね。

    プログラフ、あわないみたいですね。
    中止して痛みがひどくなるのも怖いとは思いますが、
    飲み始めてまだそんなに日にちがたっていないから、
    痛みにはあまり変化はないのではないかとも思います。
    主治医とよく話をして納得いく選択をしてくださいね。

    来年春には、関節炎の新しい薬が2種類認可される予定らしいですよ。
    期待しましょう~。

  5. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: エンブレルで79人死亡

    キノさん
    死んでしまうかもしれない副作用を考えると
    一か八かなんて言ってられないよね、実際(-_-;)

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: エンブレルで79人死亡

    さるびあさん
    副作用のない薬があればいいのにね~。
    なくなられた方々は本当にお気の毒です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/307-8fb96199
この記事へのトラックバック



