--年--月--日 --:--


ホームベーカリー

2007年12月29日 12:27

ダンナがもち米をもらってきた。

もち米

おこわがたくさんできるな~^^;

餅つき機があればお餅もできるな~♪

妹の家に貸し出してある大昔に買った餅つきコースつきのホームベーカリーがあるのだが、
音がうるさいし、パンは美味しくないしで、あまり使いたくはない。
最近のホームベーカリーは音も静かだし、パンも美味しく焼けると聞いた。
よっしゃ~、こりゃ買うっきゃないっ♪

てなわけで

ホームベーカリー

買っちゃいましたヽ(^。^)ノ
NationalホームベーカリーSD-BM101

天然酵母のパンも焼けてうどんやパスタもできる。
もちろんお餅もネ♪

さっそくお餅を作ってみた。

餅つきコース

お水に浸しておく必要もなく、洗って30分ざるで水切りしたらすぐにスタート。
一時間でできあがり。

早速味見。

あじみ

価格.comのクチコミで分量どおりだと固めに仕上がると書いてあったので、
少し水を多めにしたらやわらかく仕上がってしまった。
次回は分量どおりに作ってみよう。

パンも焼いてみた。
電気屋さんで一緒に買った「食パンミックス」をそのまま使って手間いらず。

焼きたてパン

お~、ちゃんと膨らんでいる(^^)

焼かないでバターをつけて一口味見。
うまい。

焼いてバターをつけて食べてみた。
外がパリッと中はふんわり。
とっても美味しくてびっくり。

夜寝る前に仕込んで朝焼きあがるようにタイマー予約をしておいたのだが、
昔のHBは明け方ガッタンゴットンとうるさくて、
とても使える代物ではなかったのだが、
最新式はぜんぜん違う。

仕込んですぐに混ぜはじめるので、そのときだけ少しガタガタするけど、
音は断然静かだ。
朝は焼くだけのようでまったく音には気がつかなかった。
かなり使える(^^)v

パスタやうどんも試してみよう~っとヽ(^。^)ノ




コメント

  1. めーちゃん | URL | -

    Re: ホームベーカリー

    あっちこっちで見てて欲しいと思うけど、場所が…でためらってます。圧力釜も同じことで…。

  2. たぬき | URL | -

    Re: ホームベーカリー

    しーどさんの久しぶりです。
    家もホームベーカリー毎日使っています。
    同じナショナルのものですが、おもちとか、メロンパンとかはできないので
    いいなあと思いました。でも食パンは本当にいろいろできますね。
    今はまっているのは抹茶小豆とか、ブルーベリーとか。
    砂糖も黒糖にするとなかなかヘルシーです。
    あと、ブルーベリーを入れて、発酵の途中で取り出して、8等分して中にクリーム
    チーズを入れて丸め、羽をといったケースに戻して焼くと面白い形になって、それをちぎって食べてます。しーどさんのはメロンパンも出来るんですよね。いいなあ~

  3. キノ | URL | -

    Re: ホームベーカリー

    同メーカーのを処分したことが・・・、そううるさかった。
    静かになってるんだ~!!とびっくり。(笑)
    餅つきもできたが、使ったことはなかったです。

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: ホームベーカリー

    めーちゃん
    ホント、置き場所が困るのよ~。
    台所はひどいことになってます^^;

  5. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: ホームベーカリー

    たぬきさん
    HB活用されているんですね。
    ワタシも宝の持ち腐れにならないように、
    がんばります~♪

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: ホームベーカリー

    キノさん
    とっても静かになっていてびっくりしました。
    進化しているんですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/323-72397445
この記事へのトラックバック



