--年--月--日 --:--


あけましておめでとうございます

2008年01月03日 01:34

富士山

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年末に急に夫の実家への帰省が決まり、
家族全員、パンチも一緒に車で大分へ向かって出発。

運転は夫と長男が交代で。
ワタシは寝ているだけ^^;

夫が仕事に使っているエルグランドの後部座席を平らにし、
低反発マットを敷いて快適な環境を作り、
行きも帰りものんびりと行くつもりが、
運転しだすと早く目的地に到着したくなるのが常、
結局強行スケジュールになってしまいました。

30日午前6時半頃に川崎出発、
東名から名神、中国自動車道を走り、
途中雪のためノーマルタイヤは先をいけず、
北房JCTから岡山自動車道に入り山陽自動車道へ。

関門海峡を渡り、九州自動車道へ入り、
下へ降りて福岡でラーメンでも食べて一杯呑んで朝出発しようか、
などど言ってはみたものの結局スルー。

北九州JCTから東九州自動車道に入り、苅田北九州空港終点で降りて、
一般道と有料道路を乗り継ぎ、大分自動車道に入り、
最終目的地、大分市の夫の実家に到着したのが午後10時過ぎ。

長男は風邪気味で寝ていたので、ほとんどが夫の運転。
途中、サービスエリアでこまめに休憩をとってはいましたが、
とうちゃん頑張りました。

31日は臼杵へ行き、16年ぶりのお墓参りをして(罰当たりだ^^;)別府へ。
別府駅前でラーメンを食べて大分へ戻り、叔母様宅へご挨拶し、夕方再び別府へ。

別府の親戚宅で大晦日の宴。
腕相撲大会で盛り上がり、美味しいお食事と楽しいひと時を過ごさせていただき、
別府の朝見神社へ初詣…ではないか、まだ年越してないし^^;
そして、大分の実家へ。

1日は午前中に実家を後に、延岡の夫の母の実家址を見てから、
宮崎市の叔母様の家にご挨拶。

そして宮崎を後に川崎へ向かいます。
午後5時半くらいかな。

九州自動車道に入り、行きに実現しなかったので
こんどこそ福岡で降りてラーメンを食べて一杯呑んで寝て、
朝出発しようかなどとと言ってはみたものの、結局、往路同様復路もスルー^^;

長男の風邪も治り、夫と運転を交代しながらの復路。
往路よりは使い物になったかな。

夜中の12時くらいに山陽自動車道の宮島SAで運転手二人が仮眠を取っている頃、
ワタシと次男は宮島SAのハイウエイオフィスでパソコンを独り占め(二人占め?)して、
2時間半ほどパソパソしておりました。

いや~、たまたま寄った「宮島SA」
使えました(^^)v
旅の経過は「頑張れダイエット」で携帯からちょこちょこ更新していたのですが、
チェックもできず、いただいたコメントにお返事もできなかったのが気になっていたのですが、
ここで一気にパソ三昧。

いきなりの出発で事前準備ができなかった今回の旅。
ここのSAはありがたかったです(^^)

もうこんな夜中なので車も少ないし、
いくらなんでもビビリのワタシだって運転が怖くない状況。
寝ているだけのワタシも運転手になれそうだったのであります。
でもこの時点でジワジワと痛みが出てきた左手が、
かなりの重症でまったく使えず、結局ワタシの出番はありませんでした。
言い訳^^;?
でもワタシだって運転免許証所有者のはしくれ、
運転できる状況であるならば、
夫や長男の負担を少しでも軽くしてあげたいと切望しておりました。(←え?うそっぽい^^;)

風邪も治りしっかり睡眠をとった長男が夜中の2時半から活躍し、
夜中のハイウエイを走ります。
明け方4時半頃目が覚めた夫と交代。

ぜんぜん寝ていなかったワタシは無理やり寝ろといわれ、
後部座席で横になるものの左手が激痛のため寝たんだかなんだか寝た気がしない。
でも寝ていたのかな。。。ってな状態。

うつらうつらで目覚めたら目の前が真っ白。
琵琶湖の周辺を走っているあたりでの雪景色です。

「こんなとこ、ノーマルタイヤで走行していいのか?」
っていうか「危ないと思ったらチェーン装着しろよ!」ってな突っ込みが当然の中、
「いや、なんとか行くだろう」的なお気楽思考で突き進み、
ありがたいことに無事に抜け出し、後は渋滞もなくスイスイ。

富士川SAで富士山を眺めながら昼食をとり、
家路に急ぎます。
お約束の海老名渋滞を過ぎたらあっという間に我が家へ。
午後3時ちょい前到着。

なんともハードスケジュールな帰省で運転手の夫と長男は大変だったけど
懐かしい親戚の方々にお会いできて本当にうれしかったです。
でも一番喜んでいるのは、思ってもいなかったお年玉で財布が膨れた息子たちだわ^^;

家に着いて一杯呑んで、洗濯機をまわし、お風呂に入りとっとと寝入ってしまったワタシ。
夜中に起きだして後片付けをして洗濯物を干し、やっとこうしてパソってます。

激痛だった左手はプレドニンを1錠服用してなんとか使えるようになってます。
明日(ていうかもう日付も変わってて今日なんだけど^^;)は
もっと楽になっているといいのだけれど。。。

慣れない携帯電話からの実況中継は「頑張れダイエット」のほうで。
後日、こちらにも旅の思い出を更新します。



コメント

  1. キノ | URL | -

    Re: あけましておめでとうございます

    長旅お疲れ様でした~!!子供と交代で・・・
    なんて日が来るのかもと思って読んでました。
    1時間ちょっとのドライブで浮腫んでる私です・・・。(笑)
    今年もよろしくお願いします(お邪魔します)。

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: あけましておめでとうございます

    キノさん

    そうなんです。
    来るんですよ、こんな日が。
    それを楽しみに頑張っていきましょう~(^^)v

    今年もよろしくお願いします。

  3. ろば | URL | -

    Re: あけましておめでとうございます

    今年もよろしくお願いします。

    強行軍だったんですね。お疲れ様でした。でも、お正月から富士山見れてよかったですね。
    近くに行っても見えないこともあるんですからラッキー。

    幸先よいスタートってことで。

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: あけましておめでとうございます

    ろばさん、今年もよろしくお願いします。

    富士山が見えるとうれしいですよね。
    お天気が良くてよかったです。

    お互いいい一年にしましょう♪

  5. しのん☆ | URL | unRfcHoo

    Re: あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。
    お帰りなさい。お勤めご苦労様でした(笑)
    左手が早く良くなりますよ~うに♪
    今年も宜しくお願いします^^♪

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: あけましておめでとうございます

    しのん☆さん、あけましておめでとうございます。
    強行軍で帰省してきました。
    あれほど痛かった左手の甲の痛みは今はすっかりぶっ飛んで、
    今はひじがかなり痛くてなんだこりゃ~な状態デス。
    まったく良くわからない病気ですね┐( ̄ヘ ̄)┌

    今年もよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

  7. めーちゃん | URL | -

    Re: あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。え…大分まで?すげっ。。。長男君も帰りは頑張りましたね。今年もよろしくね。

  8. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: あけましておめでとうございます

    めーちゃん、あけましておめでとうございます。
    高速道路を走るだけの旅だったような気もしますが、
    地図上の地名がとっても身近になりました。

    今年もよろしくね~♪

  9. なつき | URL | -

    Re: あけましておめでとうございます

    なつきと申します。
    時々、のぞかせていただいています。^^
    初カキコでもないですが、ず~~~~と昔に一度だけ・・・
    登場しましたのは、あまりに強行スケジュールを実行されたのに驚いて・・・大丈夫ですかあ~?
    大分から延岡に宮崎?遠いでしょ?
    ^^

  10. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: あけましておめでとうございます

    なつきさん、こんにちは♪
    書き込みありがとうございます。

    ええ、とっても遠かったデス^^;
    でも運転手は大変ですけど、ただ乗っているだけの私はとっての楽チンでした^^
    ダンナはまだ疲れが取れきっていないみたいです。
    年甲斐もなく無理するからですよね~┐( ̄ヘ ̄)┌

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/324-d61861b0
この記事へのトラックバック



