--年--月--日 --:--


07-08年末年始帰省ツアー(四日目最終日)

2008年01月23日 16:37

2008年1月2日 四日目の最終日です。

夜中の12時ごろに宮島SAに到着し、すでに寝ていた長男とともに仮眠に入ったダンナくん。
寝ていた次男が起きだして、私と一緒に宮島SAへ。

そこでナイスなお土産をゲット。

鬼太郎ドリンク
鬼太郎ドリンクラインナップ

お土産売り場をうろついていた私に次男が「いいとこ見つけたよ!」と呼びにきた。

ハイウェイオフィス
ハイウェイオフィス

なんと自由にパソコンが使えるではないか。

ブログ更新

さっそくブログを更新。

昨日は誰も使う人がいなかったのだろうか、

キーボードカバーが真新しい
キーボードにビニールが張ってあるのだが真新しいのだ。

私が使うたびに爪があたって使った後が残る。
申し訳ないのでできるだけ爪があたらないように、
指を寝かせてキーを打つ。

でも、新品は気持ちがいいね♪

「マイ箸」洗います

食堂にはこんな張り紙が。

エコだね~。

次男はこの食堂で食べた「尾道ラーメン」が美味しかったと言っていた。
お土産に買いたかったなぁ。

夜中で待つ人もいないので、次男と変わりばんこにパソコン三昧。
2時間半ほど遊んで外に出たら月がきれいだった。

真ん中の光が月なんだけど^^;
AM2:31 真ん中の光が月なんだけど、私の携帯カメラはこんなもんしか写りません(^_^;)

車にもどり、私と次男も寝ようかと運転席と助手席でモゾモゾしていたら
その気配で長男が起きて、「もうたっぷり寝たから運転する」というので次男と交代。
私は助手席で夜中のドライブを楽しんでいたら明け方4時半頃目が覚めた夫が長男と運転を代わり、
長男が助手席で私は後部座席へ追いやられ、無理やり寝させられてしまった。

気がつけば

朝だ。雪だ
AM7:06 朝だ。雪だ。

ここはどこ?
琵琶湖のまわりを走っているらしい。
もうこんなとこまで来たのか。
多賀SAのまだまだ手前みたいだ。

途中速度規制車が先頭を走りノロンロ徐行していたんだけど、
いつのまにか消えてしまってみんな結構飛ばすのだ。

ノーマルタイヤでこんなとこ走っていいのか(^o^;
怖いよ~。
などと思いながら先を進むと下り坂になりだんだん雪も少なくなってくる。

雪も少なくなってやっと安心
AM7:43 里へ降りてきたら雪も少なくなり日もさしてきた。

雪もないから普通に走ってもよさそうなのに、
速度規制車がでてきてノロンロ走行させられたりしながらも
どんどん車は走る走る。

養老SA
AM8:01 養老SA 

山にうっすらと雪が

山にはうっすらと雪が

軽く朝ごはん

軽く朝ごはん

お土産に

御福餅

御福餅と

天むす
AM8:24
天むすを買って車内で食べました。

途中渋滞もなく車はスイスイ走り

富士山だよ~
AM11:33 やっと富士山が見えてきた

あ~、なんだかほっとしますね~。
もう家に着いたような気分。

フリマだよ~
AM11:41 富士川SA到着

このサービスエリアは外からも入れるようで、フリーマーケットが開催されていたり、
バンド演奏をしていたりと、とてもにぎやかでした。

あいにく足が痛くて遠くのバンド演奏の場所まで行けなかったので写真は撮れなかった。
このときは足だけじゃなく、左腕まで痛みがでてきていたので思うように動けず残念。

移動中、サービスエリアにはこまめによって、トイレ休憩をしたのですが、
車の中で同じ体制をとっていると体が固まってしまい、車から降りるときが一苦労。
歩き始めは左足が痛むので歩くのがかなりつらいのですが、歩き出すとだんだん動くようになり、
帰りはけっこうスムーズに歩けます。

どのSAでも駐車場の車椅子用スペースには止めないで頑張って歩いていたのですが、
ここで初めて車椅子用スペースに止めさせてもらいました。
なんて楽チンなの!

降りるときはかなり足が不自由な状態なので、
車椅子用スペースに止めても怒られなそうでしたが、
帰りは足を引きずりながらもけっこうスムーズに歩けたので気が引けました(^_^;)

買い物楽しんでるね

お土産売り場はにぎわっています。

パソコンサークルのメンバーさんがたれパンダのストラップをさがしていたので、
SAに寄るたびにストラップコーナーを見たのですが、
キューピーさんやキティちゃんはあってもたれパンダは見ませんでした。
探し方が悪かったのかな~。

各地にかわいいご当地キューピーさんのストラップがあったんだけど、
こういうのは買いだすとハマりそうなのでやめておきました(^_^;)
でも一個くらい買えばよかったなぁ。

いままでSAではまともにご飯を食べる気にならず、
いい加減なものでごまかしてきたのですが、
もう家に着いたも同然だという気持ちになると
ゆっくりご飯も食べる気になるというものですね。

お昼ごはん

お刺身をつまみに

久々のビールがうまい

まずは久々の生ビールです♪うまかった~ヽ(^。^)ノ

やっとゆっくりのんびりご飯が食べられるぞ~

海鮮三昧なお昼ご飯をゆっくり食べて大満足。

そうそう、大分のお刺身はとっても新鮮で美味しかったな~。
な~んてお魚つながりで思い出したりして。

ぜ~んぶスカ
PM12:22 食事をしたら福引券をもらったので、次男が福引を引きました。

全部で十本以上引いたと思うんだけど、
スカから二番目が二本で温泉の素。
後は全部スカのポケットティッシュ。
まったくついてないヤツ(-_-;)

さてお腹も一杯になったので家路に急ぎます。

海老名渋滞
PM13:58 お約束の海老名渋滞

ここを抜けたらまたス~イスイ。

ただいま~
PM14:50 我が家に到着っ!

みんなお疲れさま。
運転手さんたち、ご苦労様でした。

四日間の過密強行スケジュール。
事前の準備もなく、いきなり思い立っての帰省で
ダンナくんのお母さんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

実は夏くらいから今年は絶対に帰省をするつもりで
「飛行機の予約は10月くらいにはしないとね。」
などと言っていたのですが、車人間のダンナくんは「足がないと不自由だ」と。
で、車をエルグランドに買い替えて(またまたネットオークションで購入した激安中古車^^;)
準備万端だったのですが、私の体調がどんどん悪くなる一方だったので、
車での帰省は無理だから私は留守番する。
3人(+パンチ)で帰ってほしいと言っていたのです。
「私だけ飛行機でもいいけど。」って言ったり(^_^;)

ところが「絶対にみんな一緒じゃなかったら帰らない。」と言い張るダンナくん。
「私は無理だから3人で帰って。」と言い張る私。

今までもそうだったんですけどね。
ず~っと帰っていないので、
ダンナくん一人でも帰って顔を見せてあげてと言っても聞かない(-_-;)

でもよくよく考えると、来年は次男の受験だから無理だし、こんな機会はもうないかもしれない。
私が頑張ればいいのよね。ってことで28日に「30日に帰るわよ。準備して!」と宣言し、
29日に年賀状を書いて30日に出発が実現したわけです。

大分の実家には16年ぶりの帰省。
親戚の皆さんとは延岡のおばあちゃんの葬儀で
日帰りをしたときから数えて10年ぶりくらいでしょうか。

かなりハードな旅でしたが
帰省して親戚の皆さんにお会いできて本当によかったです。

走行距離 1200キロ×2以上だよね。
ガソリン代 行きが3万弱くらい、帰りが3万5千円くらいかなぁ。
高速料金 行きが21100円+2000円くらい。帰りが大分から津久見まで大分道に乗って800円くらい+宮崎から九州自動車道に入って川崎までが27150円でした。



コメント

  1. ゆっこ | URL | i3LFGNk2

    Re: 07-08年末年始帰省ツアー(四日目最終日)

     お疲れ様でした~。
    楽しく読ませていただきました~。
    我が家も 鹿児島まで1900K何回正月帰省したでしょう。
     雪の積もる琵琶湖辺は関ヶ原ですよ。
    あそこは いつも荒れています。(運転こわいよ~。)
    慎重なうちの旦那は必ずチェーン持って行きました。(着けるのめんどくさいので
    1度も使わなかったけど、)
     でも、娘は運転好きそうじゃないし、もう無理だな~。

  2. しーど | URL | rdbwaWIk

    Re: 07-08年末年始帰省ツアー(四日目最終日)

    ゆっこさんは旦那様と交代で運転して帰省していたんですよね。
    鹿児島まで1900キロかぁ。すごいな~。

    関ヶ原は、「どこで合戦やったんだろ?」なんていいながら
    あっという間にすぎてしまいました。

    私、ドライブは好きなんだけど、九州まではやっぱり長いですねぇ。
    うちのダンナくん、帰ってからなかなか疲れが取れなくて、
    持病の心臓がちょっと心配で、休み明けすぐにかかりつけの病院に駆け込みました。
    我が家ももう無理ですね、きっと (^^ ;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/330-a01533fc
この記事へのトラックバック



