--年--月--日 --:--


フランスパン

2008年02月04日 11:16

さて、ホームベーカリーでフランスパンを焼きました。

ホームベーカリーでフランスパン

思い立ったのは昨日の夜。
普通のパンと同じく4時間くらいで出来上がるのかと思い込んで仕込んだら、
なんと6時間半もかかるじゃぁ~あ~りませんかっ。

タイマーもかけ忘れ、焼き上がりは夜中の2時16分。
どうしよう。
焼き上がったらケースから出さないとふっくらパリっといかないじゃない。

二人仲良く勉強もしないでゲームをしていた息子たちに、
「もし起きてて焼き上がったら中から出してね。」とダメ元で頼んで寝たんだけど、
朝、気になって目が覚めて、
確かめたらちゃんとホームベーカリからパンケースごと出してくれてはいた。

でもパンケースに入ったままだったので、ちょっと湿気がこもっていたけど、
ちゃんと焼けていました。
次男よ、ありがとう~(^_^)

【フランスパン】(取説レシピのとおり)
強力粉 250g 〔日清カメリヤ〕
薄力粉  30g 〔日清フラワー〕
バター 10g〔カルピス無塩バター〕
砂糖 大2(17g)〔てんさい糖〕
スキムミルク 大1(6g)〔co・opスキムミルク〕
塩 小1(5g)〔赤穂の塩〕
水 180ml〔富士の名水・雲上水〕
ドライイースト 小1(2.8g)〔フランス サフ社のインスタントドライイースト〕

コース→ドライイースト
メニュー→フランスパン
所要時間 6時間30分

 

かっと

生のままだと今ひとつ (^^ ;

トーストして

でも焼いたら、皮がカリッとしていてまさにフランスパン♪
皮だけ食べていたい感じです。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/344-60c3ada0
    この記事へのトラックバック



