--年--月--日 --:--


ピザ生地でナンを焼くのだ。

2008年02月20日 13:26

2月16日に焼いたナンの制作レポートです。

【ピザ生地】(取説レシピのとおり)
強力粉 280g〔特選日清カメリヤスペシャル〕
バター 15g〔雪印無塩バター〕
砂糖 大1(8.5g)〔てんさい糖〕
スキムミルク 大1(6g)〔CO・OP低脂肪ミルク〕
塩 小1(5g)〔赤穂の塩〕
水 180ml〔水道水〕
ドライイースト 小1(2.8g)〔フランス サフ社のインスタントドライイースト〕

コース→ドライイースト
メニュー→ピザ生地
所要時間 45分

ピザ生地でナンを焼くのだ

生地ができたら

三等分して寝かす
三等分して濡れ布巾をかけてベンチタイム10分~20分

膨らんでる~

けっこう膨らんでるぞ~

手でナンっぽく伸ばす

手でナンっぽく伸ばす 

フライパンで焼くのだ

フライパン、弱火で3分

ひっくりかえして
ひっくり返して1分くらいで焼き上がり♪

できあがり~
あれれ、また焦がしてるし…(^_^;)
でも美味しかったわ♪

ところでマーブルコートのフライパン、とっても使いやすかったけど最近寿命みたい。
この前作った焼きそばの麺がくっついたし、ハンバーグもちょっとやばかった。
私の使い方が悪いのかもしれないけど、まだ一年もたっていないような…。。。



コメント

  1. ろば | URL | -

    Re: ピザ生地でナンを焼くのだ。

    ご無沙汰してます。しかも遅いコメントですみません。
    ナンおいしそうです。私も最近パン焼きに凝っているんですが、まだ簡単なベーグルしか作ったことがありません。小麦粉を複数配合するなんてハイレベルすぎー。

    マーブルコーティングのフライパン私も昨年買ったんですが、やっぱり使っているうちにざらついてきますよね。まだ1年たってませんよー。

    あ、マーブルコーティングの中華鍋でパン生地こねてます。くっつかないのでいい感じです。

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: ピザ生地でナンを焼くのだ。

    ろばさん

    私はもっぱらHBで超簡単パンしかやってないので、
    パン作りとはとても言えないです^^;

    マーブルコーティングはやっぱり消耗品なんですね。
    パン生地のコネはHBまかせですが、
    丸めたり寝かせたりは使えそうですね。
    今度やってみます~!(^^)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/356-233c00f6
この記事へのトラックバック



