--年--月--日 --:--


めーちゃんちのニューヨークチーズケーキ

2008年02月16日 23:59

2月14日に作ったニューヨークチーズケーキ

めーちゃんのとこで見て以来、一度作ってみたかったニューヨークチーズケーキ
ついにチャレンジ。

20cm×25cmのバット1枚分
バットにオーブンペーパーを敷く
小麦胚芽ビスケット16枚を砕き、20gのバターを混ぜ、敷き詰める
クリームチーズ500gを室温に戻し、バター40gとともに練る
レモン汁30㏄、バニラエッセンス少々、玉子4個を順番に入れながら混ぜる
砂糖100g、コーンスターチ(片栗粉でも)30gを混ぜる
牛乳100㏄を混ぜ、ビスケットの上に流し込む
湯煎焼き(天パンに湯を張り、その中にバットを入れる)160℃で1時間

【しーどアレンジ】
小麦胚芽ビスケット16枚を砕き、40gのバターを混ぜる。
クリームチーズが350gしかなかった^^;
卵2個しかなかった^^;
砂糖はてんさい糖じゃなんだかな~と思い、オリゴ糖を代用。
かなり量が少なかったんだけどいいかなぁ。(おまけに賞味期限切れ(^_^;))

ダイジェスティブ

「小麦胚芽ビスケット16枚を砕き、20gのバターを混ぜ敷き詰める」
砕く…。どの程度まで?とりあえずビニール袋に入れてすりこ木でできるだけ細かくつぶしてみた。
そこに20gの溶かしバターを入れてたけどパラパラのままだ。いいのか?
不安だったのでもう20g追加して混ぜてみたけどあんまり変わらないよ~。
でももういいことにして次へ進む。

やくぞ

やけたよ

かっとするのだ

師匠のとはまったく出来が違う(ーー;)

ラピング

お味は甘さ控えめでいいかも。
でもめーちゃんレシピでちゃんと作ってリベンジだわ。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/358-8b20386e
    この記事へのトラックバック



