--年--月--日 --:--


「枝豆パン」もどきの「ひたし豆パン」

2008年02月28日 15:53

2月26日
枝豆パンを作ろうと思い立ち、冷凍枝豆を使おうかと思ったけど、
この時期産地に敏感になってたりして、
ひたし豆で代用することにした。

ひたし豆

一晩水にひたしてあくを取りながら15分ほどゆでた「ひたし豆」

軽く塩をしておいた。

【材料】
強力粉 230g 〔はるゆたか〕
上新粉 50g
バター 15g〔雪印無塩バター〕
砂糖 大1(8.5g)〔てんさい糖〕
スキムミルク 大1(6g)〔co・opスキムミルク〕
塩 小1(5g)〔赤穂の天塩〕
水 180ml〔富士の名水・雲上水〕
ドライイースト 小1(2.8g)〔サフ社のインスタントドライイースト〕
ひたし豆 60g

コース→ドライイースト
メニュー→「パン生地」
所要時間 1時間

レーズン・ナッツ容器に「ひたし豆」を入れる。
自動投入  
「レーズン」「あり」

ひたし豆がつぶれるよな~と思いながらも、
つぶれ具合も確認したくて強行。

案の定。

「パン生地」メニュー

すっかり粉々に(-_-;)
でもここで一次醗酵は終了している。

8等分
適当に8等分したら大きさがバラバラだ^^;

ちゃんと量って等分しなくていけなかったらしいので、
次回はそうしよう。

ベンチタイム

ベンチタイム10分

このスヌーピーのシートは子供たちが幼稚園の頃、
よく一緒にクッキーなんぞを作って遊んでいた頃からのものです。
物持ちいいわね^^;

久々に出したら次男が「なつかし~」と言ってました。

二時醗酵30分

オーブンレンジの醗酵機能を使って二次醗酵30分。

軽く霧を拭いて分量外の上新粉を茶漉しをとおしてふるい、
180℃に予熱しておいたオーブンに入れ、20分焼く。

焼けました♪

ありゃ、見てくれわりぃ~^^;
もちもちパンが食べたくて上新粉をまぜたんだけど、
あんまりモチモチしてなかった。
でもお味はまあまあでした。

しかし家族の反応はいまひとつ(ーー;)
いつかまたリベンジするわ。

e-レシピの連載【Sweets & Bread Basic Style】 の枝豆パンを参考にしました。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/372-bfb48f3b
    この記事へのトラックバック



