--年--月--日 --:--


膠原病友の会神奈川県支部総会・交流会・医療講演会

2008年05月26日 11:20

土曜日(24日)は茅ヶ崎まで杖ついて行ってきました。

友の会のイベントに参加するのは何年ぶりかしら…。
確か20周年が最後だったような。
て~ことは、5年ぶり?^^;
久しぶりに役員さんたちとご挨拶が出来てうれしかったです~♪

茅ヶ崎駅に30分前に着く予定が、
結局ギリギリになってしまった。

駅前のイトーヨーカ堂でお昼ご飯を買って外へ出たら

お利口ですね~

お利口なワンちゃんがご主人の戻るのを待ってましたぁ。

おお~、下の牙、すげぇ~

口からはみ出てるのは歯?だよね~^^;
ご立派です。

遅刻してるっつ~のにのんきに写真なんか撮ってブログねたにしてるし(^^ゞ

会場の茅ヶ崎文化会館へと気持ちは急ぐのですが、
なんたって杖突いてるし、
途中、横断歩道がなく、エレベーターで地下にもぐってまた昇って、
やっと茅ヶ崎市役所までたどり着いた。

そこに、看板があって上の橋を渡って文化会館へ行くのと、
下を通っていくのとどっちがいいのかを通りかかったおじさんに聞いたら、上
は階段があるから下のほうがいいと教えられ、
その通り歩いていったら、が~ん!なんとこっちのほうが階段があるじゃないの。

おじさんに聞かないでそのまま上を通っていけばよかったわ。
まあ、私がやることはいつもこうだから、今更こんなことぐらいど~ってことないけどさ。。
そういう運命なのね┐( ̄ヘ ̄)┌

ていうか、おじさんはうそはついていなかったのだ。
帰りに気がついたけど、階段を上らなくても裏に回ればエレベーターがあったのよね。
ま、いいけど^^;

前置き長すぎ^^;

5分遅刻して会場へ到着。
総会の出席者は役員さんとボランティアさんのほかは、10数人いたかいないかくらい。
総会後の交流会で少し増え、
その後の医療講演会は満員御礼。
テーブル席が足りなくて、椅子だけ並べてもまだ立っている方が数人いたような。。。

満員御礼

この写真は先生が登場する前の準備中に撮らせていただいたものです。
支部長さんに撮影許可はいただいたけど、講演中はちょっと勇気が無くて撮れませんでした。
役員でもないのに図々しくパシャパシャ撮れませ~ん~^^;

交流会では病気別に分かれて私は筋炎グループへ。
病気になられたばかりの方が、不安に感じていることをいろいろ語られていたけど、
私もそうだったよな~と発病の頃を思い出す。

膠原病といわれ、聞いたことも無い多発性筋炎という病名を聞いて、
ステロイドなんていう、どんだけ副作用があるかわからない薬を大量に飲んで、
もう長く生きられないに違いないとその方は思っていらっしゃった。

大丈夫ですよ~♪
私、14年生きてますから~ヽ(^。^)ノ

発病間もないその方は不安の塊でこの場に出てこられたのに違いない、
この交流会で同病患者と話が出来、
少しだけ気持ちも軽く家路に着かれたのではないかしら。

講演会のテーマは「膠原病による血管病変の治療と予防」
ー動脈硬化の予防も含めてー

私の隣に座っていらした方は茅ヶ崎の広報誌でこの講演会を知って申し込んだそうだ。
その隣の方も広報誌で知ったそうだ。
お二人とも別々に参加されていた方々だったが、
レイノーがあるという。
膠原病予備軍的な方々のようだった。

そういう方はたくさんいらっしゃるのだろうなぁ。

講演内容ははっきり言って難しかった。
隣の方は寝ちゃってたし^^;

でも、スライドを見ながら丁寧に説明されて、
難しいながらも大変参考になった。

「乏免疫複合性ANCA関連血管炎」
これ、キーワードです。(あくまでも私に関係があるという部分での話しですが(^^ゞ)
手元にいただいた資料はスライドに使用した画像が貼られているだけなので、
これを見ただけではよくわかりません。

講演内容は会報に掲載されるので、それまで待つしかないかしら。
ていうか、ちゃんと聞いてたのに、右から左に消えていく記憶^^;
ああ┐( ̄ヘ ̄)┌

帰りは先生とたまたま一緒になって、途中までおしゃべりして帰りました~♪

でも茅ヶ崎は遠かった。
地元に着いたら激しい雨。
タクシー乗り場は長蛇の列。
たまたま仕事帰りのダンナ君に迎えに来てもらえて超ラッキーでしたヽ(^。^)ノ
でも、やっぱ疲れたぁ。

役員さんたちのご尽力に感謝です。




コメント

  1. キノ | URL | -

    Re: 膠原病友の会神奈川県支部総会・交流会・医療講演会

    おりこう犬、のほほ~んな表情(笑)

    有意義なひと時でしたね!
    同病の話は心強いですね~。
    友の会は、病人が頑張ってくれるので
    準備など、頭が下がります!!

    お疲れ様でした~♪

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 膠原病友の会神奈川県支部総会・交流会・医療講演会

    キノさん

    このワンちゃん、他にも写真撮られてました~(^^)

    役員さんたちも病人ですから、
    本当に頭が下がりますよね。


  3. アメリ | URL | SjG8LNeg

    Re: 膠原病友の会神奈川県支部総会・交流会・医療講演会

    ワンコちゃんを見て思わず笑ってしまいましたv-10
    ちょっぴり入れ歯っぽいですねぇ(^.^)
    「乏免疫複合性ANCA関連血管炎」ってとても気になりました。血管炎で困っているのでこれから詳しい情報分かりましたら教えて下さいネ!v-48

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 膠原病友の会神奈川県支部総会・交流会・医療講演会

    アメリさん

    血管炎でお困りなんですね。
    会報に掲載されたら、私なりにまとめてここに書かせていただきますね。
    そのまえに記憶をたどって、私なりにまとめられればいんですけど…(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/414-00f8054f
この記事へのトラックバック

【膠原病】についてブログで検索すると…

膠原病 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…




