--年--月--日 --:--


長岡の赤飯

2008年06月02日 23:59

日本テレビ「秘密のケンミンSHOW
・第25回5月22日(木)放送:過去の秘密で長岡の赤飯が紹介されていた。

秘密のケンミンSHOW

赤飯
 
私は赤飯といえばコレ。
一般的な赤飯も売ってるけどあまり好きじゃなかったし、
今も食べたいとは思わないけど、
こっちは大好きっ!

大正金時豆
まずはコレを用意。

もち米を洗って30分水切り
もち米を洗って30分水切り

味付けして
醤油・塩・酒をテキトーに入れて^^;
おこわの目盛りにあわせ、
金時豆を投入。

あとはタイマー予約で朝炊き上がるようにセット。

できあがり~
黒ごま塩をかけて、できあがり~♪

何故かビミョーに豆が残る

何故かビミョーに豆を残す次男。

ちなみに私の妹は一粒もまめを食べないけど、このおこわは好きみたい^^;
私も昔は金時豆が大好きだったのに、最近は半分くらい残してしまう。
パンチくん、どうぞ~♪なんつって(^^ゞ



コメント

  1. めーちゃん | URL | -

    Re: 長岡の赤飯

    あれ?新潟に居た時の赤飯が綺麗なピンク色で大きな豆だったような。。。次男の保育園のお祭りで…ね。

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 長岡の赤飯

    めーちゃん、新潟に住んでいたことがあったんですね。
    綺麗なピンク?
    しょうゆ味じゃなくて塩味の金時豆だったんでしょうか。。。

  3. キノ | URL | -

    Re: 長岡の赤飯

    赤飯は甘納豆!!甘いものと思ってました(笑)

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 長岡の赤飯

    キノさんとこは、甘納豆ですか~。
    日本は狭いようでやっぱり広いですね~。

  5. j.mama | URL | -

    エブリケンミンカミングアウト~ですか
    こちら地方は普通かなぁ。。。美味しそうですね、今度作ってみるべ

    二男君かわゆす(*^^*)

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    j.mamaさん

    お赤飯と言うより「おこわ」ですね(*^_^*)
    でも一般的なお赤飯はお店に売っているもので、
    おめでたい時に近所や親せきなどみんなが食べるのはこっちでした。
    私も久しぶりに作ってみようかな♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/417-42f6214a
この記事へのトラックバック



