--年--月--日 --:--


オフ会っていいなっ♪

2008年07月16日 23:27

 肺炎治療のステロイドパルス治療で入院していたさよさんが退院したので、
お話を聞きたいと思い、ユッコさんにもお声をかけて日にちをセッティング。

せっかくだからと、肺炎つながりのIKKOさんやマリさん(筋炎会でナンパしました^^;)にも声をかけ、
場所をららぽーと横浜に決めたので、川崎オフメンバーにも声をかけたら、
お近くの猫バスさんも参加してくださり、総勢6名のオフ会となった

6名のうち、4名が同じ病院つながり、5名が間質性肺炎。
共通の話題に事欠かないので、まったく初めて顔を合わせた方々も、
初めから打ち解けて、おしゃべりが弾む弾む♪

 ランチオフ会

私は筋炎の方は落ち着いているので、気になるのは肺炎。
痛みと一緒に咳もつらくなってきているので、
プレドニンが足りないのではないかと思っている。

酸素が足りないと咳が出るという話を聞いて、
私もそうなのかもしれないと思った。
以前よりも息切れを感じるし。。。

酸素が足りないと背中(腰の上のところ)が板のように硬くなったという話を聞いて、
あ~、私もカチンコチンだわ~。同じ同じ。

来週の金曜日(25日)、大の苦手の呼吸機能検査を受けるのだが、
その結果を見て悪かったら素直にプレ10mgに増量してもらおう。
いや、倍にしてもらおうかな。12mg。

肺が硬くなっているのに呼吸機能検査で無理やり息を吸って吐いてをしたら、
肺がメリメリメリと無理をしてダメージを受け、痛みが出たという話を聞いた。

え~っ!と驚く参加メンバー。
検査もほどほどにしたほうがいいのかなと思ったけど、
へたにズルしてあまりにも数値が低いと「パルス入院」ということにもなりかねないから、
その辺はビミョーだ。
やっぱりちゃんと検査しなくちゃね(^^ゞ

ネットで検索すると、肺炎患者さんのブログを読めたりするけど、
直に会ってお話ができるという機会はなかなかないので、
本当にありがたいです。

ところで、筋炎&間質性肺炎患者なのに自転車で来られた方が2名。
お一人はお近くの方ですけど、もう一人はなんと4,50分もかけていらした。
帰りも同じだけかかったわけで…^^;

筋炎患者でも間質性肺炎患者でも、
自転車に乗れる方もいらっしゃいますよ~♪

プレドニンも2,3mgまで減って、
仕事もフルタイムで復帰されている方もこのメンバーにいましたよ~。
この方はきっと寛解されます(^^)v

今、ここを見てくださっている方の中に、
病気になってこれからどうなって行くのだろうと、
へこんでいる方もいらっしゃると思いますけど、
上手に治療して、元気になる方もたくさんいらっしゃるので、
あまり心配しないで、主治医を信じて治療に励んでくださいませ!(^^)!

11時から5時過ぎまでしゃべりつくした私たち。
本当に楽しかったです。
そして有意義な時間をありがとうございました。
またお会いしましょう~ヽ(^。^)ノ



コメント

  1. IKKO | URL | -

    Re: オフ会っていいなっ♪

    しーどさん、水曜日はありがとうございました(^^♪

    初めてお会いする方達とも、ワイワイがやがや楽しく過ごさせて
    もらっちゃいました!
    本当に色々なお話が聞けて良かったなぁ~。
    いつも帰りはルンルンです(ふるっ!)

    家に居るとグッタリして、痛さやだるさが気になるのに
    しーどさん達にお会いすると元気がでます。
    また次回を楽しみにしてます・・あっ、夜の部でもイイですよぉ~!!

    しーどさん、皆さん、また宜しくお願いしますe-420

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: オフ会っていいなっ♪

    IKKOさん、こちらこそありがとうございました。
    ルンルンで帰れました?
    よかったです~(^^)

    ふふふ。
    夜の部、いいですね~!(^^)!
    是非、実現させましょう♪

  3. やまも | URL | -

    Re: オフ会っていいなっ♪

    楽しそうな時間が過ごせているようで何よりです。
    新人患者の私から見ると、楽しく生きていける様子がうかがえると、本当に安心します。

    ところで、間質性肺炎をすると、おしゃべりした後しんどくないですか?
    私は2時間しゃべると、気管支が狭まる感じがします・・

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: オフ会っていいなっ♪

    やまもさん

    おかげさまで多少の息切れはあっても
    元気に過ごせてありがたい毎日を送らせていただいてます~(^^)v

    私は今まではおしゃべりすると息苦しさよりも咳が出る方が気になっていたのですが、
    最近は息切れ感を感じるようになったかもしれません。
    しゃべりまくると体が熱くなるし。。。

    やっぱり酸素が足りていないんでしょうね^^;




  5. さよ | URL | -

    Re: オフ会っていいなっ♪

    お世話になりました。
    本当に楽しい時間をすごせました。
    次回もよろしくお願いします(~o~)

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: オフ会っていいなっ♪

    さよさん

    こちらこそいろいろ教えてくださってありがとうございます。
    またおしゃべりランチしましょうね~。
    よろしくお願いします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/449-325464b9
この記事へのトラックバック



