--年--月--日 --:--


眼科へ

2008年09月06日 23:36

今日はペンタス会の定例会なので支度して出かけたのだか…。。。

横浜に向かう途中でどうも目がチカチカして、
なんだかフワフワクラクラするような気がしてきた。

昨日、「ひょっとして緑内障だったらどうしよ~」なんぞと思ってしまったのが運のつき。
気になって気になってしようがない。

ホントは昨日の外来のあと、近所の眼科へ行ってしまおうと思っていたのだが、
ダンナ君が早く仕事から帰っていたので、モチベーションが急に下がってしまい、
ま、月曜日でもいいかぁ。。。なんぞと思ってしまったのだった。

で、思いこむとどんどん気になってしまうので、
明日は日曜だし、こんな気持ちで月曜日まで待てないと思い、
ペンタス会はキャンセルして眼科を優先してしまった。

以前かかったことのある眼科は土曜日の午後はやっていない。
まあ、感じ悪かったから行きたくないしちょうどいい。
一番近いんだけど。

で、ネットで検索したら比較的新しくできた眼科が土曜日の午後もやっていたので
そこに行ってきた。

え~っと、結果はなぁ~んともありませんでしたぁ~(^^ゞ

大騒ぎしてばかみたいなんだけど、
もし緑内障でほっといて失明だなんてことになったらどうしよう~と、
思っちゃったんです。ハイ^^;

数年前、いとこが失明しまして、
これは私にとってもかなりのショックでして…。
私だって人ごとじゃないって思っちゃいまして。。。

視力検査の結果は両目とも1.5と昔のまま。
だた老眼が進行していました。

30センチくらい離して本を持ち、
片目ずつそこに書いてあるに文字がどこまで裸眼で見えるかチェックし、
レンズを入れてどこまで見えるかをチェック。
両目でチェック。

裸眼ではV=だのD=だのが(たぶん^^;)0.5とか0.6のところが限界。

その辺で売っている1000円くらいの老眼鏡を買いなさいと言われまひた(;一_一)
40過ぎればどんどん眼も老化すると。

あ~、そうそう、今日の先生はすんばらしい~先生だったんざんす♪
まず、診察室に入ったら「○○です。」と名前を言ってくださったんざんす~ヽ(^。^)ノ
私、初診で診察室に入った時に医師から自己紹介されたのって初めてだと思う。
いや~、感じ良かったわん!(^^)!

プレドニンを6mgから15mgにして3週間たつが、
1週間ほど前くらいから急速に老眼が進んだような気がする。
眼圧は大丈夫か。
緑内障ではないのか。

と心配なことを話すと、

自分の論文を引っ張り出して確認してみたけど、
ステロイド60mgなどの大量投与時は考えられないこともないが、
15mgくらいではまず心配はない。

と言われた。

増えた時よりむしろ、減る過程で出てくることが多いそうだ。

帰り際にも、「心配ないですよ。安心してください。」とやさしく言ってくださったのよん。
若干渇き目っぽいとのことで点眼薬を処方され、
一日6回さすようにと。

これもね、「朝、昼、晩の食事の前と後にさせば、一日6回まちがいないですから」と。

なるほど~!
そうよそうよ。
一日6回さしてと言われても、回数なんかすぐ忘れちゃうもんね~。

で、処方された点眼薬

ディアバランス0.1%点眼薬5ml 
ディアバランス0.1%点眼薬5ml

パンチにもさしちゃおっと^^;

だってぜんっぜん安いんだもんこっちのほうが。
2本で690円也。
パンチさまは2500円が3本くらい処方されるから大変よ。
保険が効かないからねぇ。。。

2週間後に予約を入れて帰ってきました。

これで老眼は治らないけど(-_-;)

しか~し、黒柳徹子さんはすごい。
あのお年でまったく老眼ではないというのだから…。
健康なんだなぁ。
あやかりたいな。

また手の痛みが強くなってきたけど、
首も足も昔の痛みが復活だ。
最初にやった帯状疱疹の痛みも最近結構来てる。

ふん、ぜったいまた天国生活をげっとしてやる~っ!




コメント

  1. ユッコ | URL | 1wjvSq8Q

    Re: 眼科へ

     とりあえず緑内障でなくてよかったです。
    単なる 老眼てことかな~?

    お大事にしてください。

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 眼科へ

    ユッコさん、ありがとうございます。

    そうそう、単なる老眼です(^_^;)
    あまりにも急激に進行したからかなり驚いてはいますが、
    まあ、そういうお年頃だから、
    ままあることなんだそうです。

    フワフワチカチカは気のせい?^^;

  3. ひまわり | URL | -

    Re: 眼科へ

    老眼でしたか・・・
    私は、もともと近眼なのですが、やはり老眼でして・・
    逆に手元はめがねがいらなくなりました。
    かけたり、はずしたりと忙しいです。

    私のぴくぴくも気のせい??
    とりあえず、私も眼科へ行って来ようと思います。

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 眼科へ

    ひまわりさんへ

    近眼の方は手元ははっきり見えるんですね。
    目がピクピクするんですか?

    そうそう、とりあえず安心しに受診しましょう♪

  5. やまも | URL | -

    Re: 眼科へ

    目のほうはとりあえず何も無かったようで何よりです

    関節ですが、私は骨が痛いより、関節に水が溜まりました・・
    モーラステープって湿布と違うのですね。勉強になります。

    ちなみに私は、祖母がリウマチ+バセドーだったので、リウマチはヒッジョーにびくびくしています。ですが、2月の血液検査でCCP抗体陰性だったので、『今のところリウマチは無いと思う、ステロイドの効きからすると骨変形は無い』という主治医のご託宣にすがっております。

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 眼科へ

    やまもさん

    ありがとうございます。
    お祖母さんまはリウマチだったのですか。
    遺伝はしないが体質は似るといわれると、
    チョコっと気になりますよね。

    私の痛みは良くわからないものですが、
    たぶん普通のリウマチとは違うようです。

    でも手は変形してます^^;
    リウマチの変形とは違うけど、ヘパーデン結節と言われています。

    私の周りの病友さんのヘパーデン率は高いです。

    加齢によるものだから膠原病とは関係ないと言われても、
    絶対に因果関係はあると思ってます。

  7. キノ | URL | -

    Re: 眼科へ

    私もそれを恐れて眼科に行ってみたのですが、
    同じく何ともなくって(笑)神経痛と疲れ目…
    乾きやすい以外異常無しでした!
    ステロイドをのんでるので気になりますよね~!!
    手の変形、膠原病によるものだと思ってました!!
    加齢では…私も違うと思う。

  8. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 眼科へ

    キノさん

    神経痛と疲れ目ですか。
    目が疲れるくせに目薬をさすのが面倒になってきました。

    安心しに検診に行くのは必要ですよね。
    かなんか言ってもなかなかおっくうでぐずぐずしてしまうんですけど^^;

    膝の腫れも加齢と言われるけど、
    やはり病気が関係してると思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/485-cae4f81b
この記事へのトラックバック



