--年--月--日 --:--


膠原病患者の注意

2008年09月18日 13:22

膠原病専門医から頂いた患者さんに配布している文書を掲載します。
(前にも掲載したことがあったようななかったような…^^;)

*********************************************************

        日頃の診察で説明していること

A.副腎皮質ホルモン(ステロイド薬)による治療を成功させるために、
  低カロリー食にして下さい。
 1.おやつ、間食、果物は、できるだけ減らして下さい。
   肥満の方には、おやつ、間食、果物は、体に毒であると考えて下さい。
 2.果物より野菜、肉よりも魚を多くして下さい。
 3.あまい物(砂糖)、果物も血液内の脂肪を増加させます。
 4.高脂血症は、脳梗塞、心筋梗塞の原因になります。
   高脂血症は、大腿骨頭壊死にも関係していると考えられています。
 5.食事を始める前に自分の食べる分だけ小分けして下さい。
   ゆっくり味わって食べて下さい。
   もったいないと思わずに適量でやめて下さい。
   食べ終わったらすぐその場を離れて下さい。

B.健康食品(特に免疫力を高めると宣伝しているもの)は、なるべく食べない
 で下さい。健康食品は、膠原病の方にとって体に良くない作用をおこす場合が
 あります。
  関節リウマチを含めた膠原病は、自己免疫病と考えられています。自己免疫
 とは、健康な人にない免疫反応が膠原病の人におこることを言います。膠原病
 の人は、異常な免疫が高まっていて健康な人が持たない抗体(免疫反応を起こ
 すタンパク質)を体の中に持っています。健康食品で免疫を高めることは、病
 気を悪化させる可能性があります。
  副腎皮質ホルモン(ステロイド薬)は、免疫を低下させることで自己抗体の
 産生をおさえ、病状を改善させます。関節リウマチのメトトレキサートは、免
 疫抑制薬の一種です。このように、膠原病の治療は、免疫をおさえることが基
 本となっています。十分に作用が解明されていない免疫を高めるものを体内に
 入れることは、賛成できません。
  全世界に通用する治療方法が安全ですし、病気が軽快します。日本国内だけ
 に通用する治療方法は、危険な場合があります。また、ほとんど効果がないと
 思って下さい。

C.関節の運動について
 関節炎で関節痛があるときに、関節がかたまらないようにと考えてお風呂の中
 などで手のグーパー運動などをしていませんか。これは、かえって関節炎を悪
 化させることがありますのでやめて下さい。ねんざの時は安静が重要であるこ
 とと同じで、関節炎の活動が盛んな時は、痛む関節の安静を心がけて下さい。
 リハビリは、関節の反復運動をさけて、静かに筋力を増強させる等尺運動を
 行って下さい。

D.膠原病を悪化させる大きな要因は、4つあります。
  肉体的疲労、精神的ストレス、日光(紫外線)、感染症(ウイルス、細菌)
 などです。妊娠、出産、引っ越し、身内の不幸などで、発病したり、病気が
 悪化することがありますので、このような時は安静を心がけて下さい。



コメント

  1. IKKO | URL | -

    Re: 膠原病患者の注意

    わかっているつもりだけど・・ダメですね~私。

    もったいないと思わずに適量でやめて下さい。
       食べ終わったらすぐその場を離れて下さい。

    おやつ、間食、果物は、できるだけ減らして下さい。
       肥満の方には、おやつ、間食、果物は、体に毒であると考えて下さい。

    わァ~大変(>_<)    体に毒! 毒ですもの!
    治るものも治らないですワ・・私の食生活じゃ。

    掲載ありがとうございます・・・気を引き締めま~す♪

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 膠原病患者の注意

    IKKOさん

    わかっちゃ~いるけどやめられないっ、あそぉ~れっ♪
    踊っちゃいますかぁ~ヽ(^。^)ノ




  3. しのん☆ | URL | unRfcHoo

    Re: 膠原病患者の注意

    目から鱗!?鳥肌ものです~~!

    >健康食品(特に免疫力を高めると宣伝しているもの)は、なるべく食べない
     で下さい。

    マジですか????勉強になります!

    ホント記載、有難う御座いますm(_ _)m


  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 膠原病患者の注意

    しのん☆さん

    私は個人的に賛同しますが、
    膠原病専門医でも免疫力を高める健康食品に関する考え方は様々ですね。

    過去の経験から一発逆転ホームランを狙うより、
    毎日コツコツ地道な努力が実を結ぶ、のかなぁ~などと。。。(^^ゞ

    でも行うは難しデス。ねぇ(^_^;)

    いろいろな考えがあると思いますので、
    これが正しくあとはすべて間違いだということは「ない」とお考えくださいませ^^;





コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/489-1e789906
この記事へのトラックバック



