--年--月--日 --:--


呼吸機能検査と外来

2008年10月23日 09:52

先週の金曜日の17日は呼吸機能検査と外来だった。
大の苦手の呼吸機能検査、やだよ~(>_<)
でも今回は事前準備を忘れなかったのだ(^^)v

事前準備とは口呼吸の練習である。
私は鼻でしか息をしないので、
鼻をつままれて口だけで呼吸をしなくてはいけないという状況が
かなりのプレッシャーなのだ。

検査予約時間の15分前についたので
名前を呼ばれるまでず~っと口呼吸の練習をしていた。

時間丁度に名前を呼ばれ、いざ検査が始まった。
過去にたびたび失敗しているので今回は一発で終わりたい。
そう思えば思うほど緊張してくる。
口呼吸は練習の成果がありスムーズにできているのに
体は緊張でコチコチだ。
なんとかリラックスせねば。
どうしよう。。。。

そうだ、クロサワちゃんだ♪

お笑いで唯一爆笑してしまうのが
森三中の「黒沢かず子」ちゃんのデタラメ歌詞での物まね。

私は「デタラメ歌詞」がどーもツボみたいで、
クロサワちゃんの他にもお笑いでこういうのをやると
ツボにはまるということが最近判明した。

検査中、頭の中でクロサワちゃんがデタラメ歌詞で「ハニーフラッシュ♪」と
やっているところを想像していたら、
なんとか楽しくなってきてリラックスできたのだよ(^^)v

クロサワちゃん、ありがとう~ヽ(^。^)ノ
あなたのおかげで無事検査が終わったわ~。

さて検査結果は
       肺活量  DLco
7月25日  79.0%   58.8%
9月17日  76.5%   76.0% 

おお~、DLco改善しているもよう。
肺活量は少し低いけど、ま、いいや。
やっぱりプレドニンの増量が効いたみたい♪
検査結果はプリントアウトできなくなったので写真を撮らせてもらった。

診察室を出てから血液検査データをプリントアウトしたものがないことに気がついたけど、
わざわざ看護師さんに頼むのも面倒くさかったのでそのまま帰ってきた。
次回のお楽しみだわ^^;

更新した通院の記録はこちら



コメント

  1. さよ | URL | 81/lD5GQ

    Re: 呼吸機能検査と外来

    さすがしーどさん
    あの検査中に“ハニーフラッシュ”でリラックスできるなんて\(◎o◎)/!

    私だと間違いなく最後に息を吐ききるときに ほえ~とかさけんでしまいそう

    でもでも検査の結果よかったので、安心でした。

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 呼吸機能検査と外来

    さよさん、ありがとうございます~(^^)
    咳が楽だったのも良かったみたいです。

    これからも呼吸機能検査では
    口呼吸の練習とハニーフラッシュで乗り切ります!(^^)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/501-0cd86221
この記事へのトラックバック



