--年--月--日 --:--


薬が変わって1週間

2009年01月17日 09:29

9日の外来で薬が変わってから1週間がたった。
いきなりネオーラルをやめたわけだから徐々に痛みが増してきてもしょうがない。
しびれも両手両足先はけっこう進んでいるような気がする。

プログラフもセルセプトも即効性はなく効いてくるのに時間がかかるのだろうから、
しばらくはまた我慢我慢の日々になることは覚悟している。

ただ気持ち的にはとても明るく強く前向きでいられる。
やはり新しいことに挑戦している充実感とこれからに期待する気持が強いのだ。

3週間後の外来まで飲酒は控えて、
食事も今までの「食べないダイエット」を見直して、
友人が栄養士さんから指導を受けたという食事療法を見習って
健康的な体を手に入れたいと思う。

ところで、私は昔からこの時期静電気に悩まされていたのだが、
ここ2,3年はどういうわけかまったく静電気に悩まされることがなく、
快適に冬を過ごせていたのだ。
ところがこの冬は完全に以前の体に戻ってしまったようで、
かなり静電気にやられている。

それと同じく気になるのが「あちこち微妙にピクピクとけいれんする」のと
「あちこちがつる」のと「手足のカサカサ」のことだ。
これは薬が変わる前から始まっているので薬の変更とは関係ない。
ミネラルバランスが完全に壊れているということかなぁ。

でも昔から冬になると静電気のパチパチと手足のカサカサはあたり前だった私が
なぜここ数年快適だったのか?
そっちの方が興味深いかも^^;

そして「免疫抑制剤服用中は感染症に気をつける」というのがお約束なのだが、
家族が風邪で寝込んでも私だけいつも平気なのはなぜだろう。

まったくうつらないわけではなさそうで、
ちょっとだるくなったりはするが、
風邪の症状がでないのだ。

プレドニンを飲んでいるので抑えられるのか?
プレドニン服用者も感染症に気をつけるのはお約束なのだからそれもなんか変だ。

ネオーラルが200mgに増量したときはさすがに緊張したが、
家族全員手洗いうがいもいい加減で次々に風邪をひき、
40度の熱を出している家族の世話をしても私ひとり鉄人状態。

なんで?

免疫機能ってそう単純なもんじゃないってことか。

でも薬が変わってまだまだ1週間。
緊張して「感染症には気をつけねば」とは思っとりますデス(^^ゞ


コメント

  1. さよ | URL | 81/lD5GQ

    Re: 薬が変わって1週間

    お元気そうで何よりです!(^^)!

    お薬に変化がないと(特にプレ減量)外来で「どう?」って主治医にきかれても「かわりなし」と
    かわいげない返事してしまって・・・
    風邪に気をつけてもいつものことですが、一回ひいたかな~でプレ増量だったから、
    今回は先に風邪薬貰っておきました。(一応)

    私のほうも遅れていた薬が28日から始まります。
    また、話聞いてくださいね~

  2. IKKO | URL | -

    Re: 薬が変わって1週間

    お薬変わって1週間・・

    どの位で効果が出てくるんでしょうかね
    チェンジ&チャレンジですね!(^^)!

    読んだ本に・・薬を服用後、その薬が体の中を廻り
    穏やかに作用する様を想像すると好効果が得られる
    とありました(^_-)
    私達の中のちょっと難しい免疫機能にも暗示がかけられるとイイですよね!!

  3. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 薬が変わって1週間

    さよさん

    薬がやっと始まりますね~。
    現状維持以上の効果を期待したいですね。

    初おしゃべり、やりましょうね♪

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 薬が変わって1週間

    IKKOさん

    最近、イメージ療法の効果を良く聞きくようになりましたね。
    思い込みもいい薬になりそうです。
    妄想族としては得意分野なので本領発揮しますっ♪

  5. おにばば | URL | -

    Re: 薬が変わって1週間

    お薬の変更っていうのは、かなり勇気がいりません?
    私は、ここ数年変更も増減もないのですけど・・・それはそれで、進歩もないような気がしますが( ̄ー ̄;) 
    ねえ様と同じく、私も風邪にはめっぽう強い。血液検査では、白血球低いんですけど、Dr曰く「数じゃなくて、一個一個の細胞の強さというか、働きなんだよね。」
    働き者の我が細胞に、感謝ですかね(笑
    インフルエンザももらわずo( ̄へ ̄o)すごいぞ、おにばば!! 

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 薬が変わって1週間

    おにちゃん

    私、お薬が変わるといつもワクワクしてます。
    副作用でひどいことになるかもしれないとかって
    ぜんぜん思えないお気楽野郎です^^;

    おにちゃんは薬の増減がなく順調でなりよりですね。
    減らしてリバウンドをくりかえすことを思えば
    現状維持のほうがいいです。

    免疫抑制剤を飲んでても風邪ひかない人、私の周りにも結構います。
    免疫力を弱めているはずなのになんで風邪ひかないのか
    そっちの研究進めてほしいですね。

  7. やまも | URL | -

    Re: 薬が変わって1週間

    こんにちは。薬の効果がいいことを祈っています。
    関係ないですが、私より健康体のはずの夫・子供の方が静電気がすごいです。
    あれはミネラルバランスとかも関係するのですか?だったらちょっと二人が心配・・

  8. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 薬が変わって1週間

    やまもさん

    私も健康な時からず~っと静電気体質だったので、
    ご家族のことはあまり心配されなくても大丈夫だと思います。
    主治医に聞いても「そういう報告は聞いていない」とか言われそうだし^^;

    ただいきなり体質が変わってまったく静電気に苦労しなかった数年はなんだったのかと…。
    そして同じように「ピクピク」と「「つる」のが連動してるような気もして、
    ミネラルバランスと関係があるような気がしてます。

    でもまた私の思い込みかもしれないのであんまり気にしないでください。

  9. モモの母 | URL | -

    Re: 薬が変わって1週間

    しーどさん、お~~~~久しぶりです。
    以前、BBSに書き込みをさせて頂きました、モモの母です。

    発病当初の不安の中、しーどさんのHPに救われた事を思い出します。
    当時入院していた地元の大学病院を2ヵ月半で退院してから、
    横浜市立大附属病院にて現在定期検診を受けています。

    発病からの2年間、一度、再燃をしてステロイドパルスを1クールしました。
    あと、帯状疱疹も。。半年ほど前には、白内障がでちゃいました。
    でもそれ以外は、いたって通常に生活しています!

    セルセプトのお話が出ていたので、思わずコメントしまた。

    うちは、当初からセルセプトを4カプセル飲んでいます。
    主治医は、プレを減らして(現在9mg)セルセプトのみで行きたいと話しています。
    それくらい、副作用が少ない薬だと。。。

    一昨年、モモの弟が、インフルエンザにかかりました。
    しかし、免疫抑制剤を飲んでいるにもかかわらず、彼女はへーきでした。学校でも、同じクラスの子が次々感染していく中、彼女は、へーきでした。
    今年も、今のところまだへーきです。

    じょうぶな、難病の子....なんですかね??

    長くなってしまって、すいません。

  10. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 薬が変わって1週間

    モモの母さま、コメントありがとうございます。

    帯状疱疹出ちゃいましたか。
    痛かったですよね、おいたわしや。。。
    白内障、どうかすすみませんように。

    セルセプトのみで行けたらいいですね。
    プレみたいに見た目にでる副作用がないのはとってもうれしいですものね。

    モモちゃんも免疫抑制剤を飲んでいてもインフルエンザ、へーきでしたか。
    なんかそういう人結構いますよね。
    どんだけそういう人がいるのかアンケートを取りたいですね。

    自己免疫ってホント不思議です~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/548-aab27037
この記事へのトラックバック



