--年--月--日 --:--


採れたてワカメはうまいのだ♪

2009年03月17日 23:16

一昨日の日曜日は久しぶりに三浦半島へお出かけしました。

いつものように三浦産の野菜と佐島のタコ目当てのドライブだったのですが、
今回のヒットは「ワカメ」♪

前日までの悪天候でお魚関係&タコはぜんぜん良くなかったんだけど、
いつものタコめあてで行ったところの近所で思わぬ収穫がありましたぁ~ヽ(^o^)丿

とある海岸にて 

前日のしけで打ち上げられたなにやらわけわかんない海藻だらけの砂浜。
ずんずん進んでいくダンナくんの先には海藻採りのご婦人が…みえます?

こういうことには目がないダンナ君、すっかりジモティーレディと打ち解けて 

 こういうことには目がないダンナ君、すっかりジモティーレディと打ち解けて

この海藻についていろいろ聞いてみたり 

このわけわかんない海藻のことを質問三昧。

そしたらナント、わかめだって~!(^^)! 

そしたらなんと、ワカメとメカブなんだって~!

このジモティーレディーさまは漁業権をもっている方らしく、
この海岸で収穫しても良い方とのことで分けていただきました~ヽ(^o^)丿

いただきました♪ 

わかります?

ダンナ君が持っているプクっとしたフリル状態のとこは、
ワカメの根っこに近い部分で「めかぶ」なんだそうな。
なが~く垂れ下っているとこは「わかめ」だということです。

で、さっそく家に帰ってワカメの処理をしましたよ~ん♪

まず、良く洗います~♪ 

流水でよく洗います。

沸騰したお湯に入れたとたんに鮮やかな緑色に変身♪ 

沸騰したお湯に入れた瞬間、鮮やかな緑色に変身なのだ♪

めかぶとわかめだよ~ 

ね~!
すごいでしょ♪

めかぶ&わかめ

左が「めかぶ」ポン酢しょうゆかけ
右は「わかめ」

びっくらこいたのが「わかめ」。
ワタシ、小さい頃から「ワカメ女」と言われるくらいワカメが大好きだったのに、
ここ近年、わかめの匂いが気になってど~も昔と違うと違和感を感じておりました。
ステロイドも飲み始めてほぼ15年。
悲しいかな、私の味覚障害なのかと諦めておりましたがここではっきりと確信しました!

採れたて「わかめ」はまったく臭くない。
最高に美味しいのでございます~ヽ(^o^)丿

あ~、こんなに美味しい「わかめ」を口にしたら、
もはや市販の「わかめ」は食えませ~ん(>_<)

こうやってどんどん贅沢になっていくのね。
ていうか、しけの次の日にまたあのジモティーレディーに出会わないと手に入らない逸品。
次に口にできるのはいつかしら…。

ちなみにすぐに食べないのは冷凍してあります。
でも、たぶんすぐになくなると思われ^^;
だって本当にワカメ臭さがないんだもん(←なんのこっちゃ^^;

右が北原邸、左がABCマート邸(?) 

この海岸の隣は某有名おもちゃ博物館館長さんの別荘であります。
で、その隣はABCマートの別荘とのこと(左側)。
そのABCマートの別荘は半端ない豪邸でございました…。

やっぱすげ~よ~、ABCマート(@_@;)

オマケ

三浦産の野菜

三浦産野菜、うまかったよ~んヽ(^o^)丿



コメント

  1. キノ | URL | -

    お久しぶりです!

    めかぶもワカメも美味しいですよね?
    義母は、この前フノリを採ったようです?めかぶも普通に採れるので、スーパーで売ってますよ~?

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 採れたてワカメはうまいのだ♪

    キノさん、お久しぶりです(^^)

    ワカメ、とぉ~っても美味しいです♪
    そういえばスーパーで茶色の「めかぶ」を見たことがあったのですが、
    食べ方を知りませんでした。

    湯通しした「生ワカメ」もスーパーで買ったことがあったのですが、
    これほどの感動はありませんでした。
    こういうことを知ってしまうとスーパーでの見る目が変わりますね~。

    「フノリ」も採れたては美味しいのでしょうね~。
    これからは海岸で海藻を見つけたら「わかめ」を探しちゃいそうです^^;

    キノさん、闘病頑張ってくださ~い。
    応援してます!(^^)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/566-04bf9a94
この記事へのトラックバック



