--年--月--日 --:--


介護タクシー

2009年04月02日 23:54

一昨日、近所に住む80歳の父が部屋で転んで腕を折ってしまい、
救急車で運ばれるという事件がありました。

そのまま入院かと思いきやさにあらず、
私が迎えに行って連れ帰ったのですが、
私の車は普通の乗用車なので、
車いすから車に乗せたり降ろしたりが重労働。
たまたま弟がいたので母と三人がかりでやっと移動させることができました。

今日はその父を連れてまた病院へ行かなければいけなかったので、
長男と母と三人で車いすから車に乗せようとがんばったのですが、
肝心の父自身がまったく動く気がなくどうにもならず断念。

そこでひらめいたのが「介護タクシー」というもの。
どこかで目にして、頭のすみにひっかててくれたのよね~♪

で、いったん家に戻ってネットで検索したら近所に介護タクシーの会社を発見。
さっそく電話したら、すぐには無理だけど
病院の診察時間内に迎えに来てくれるというのでお願いしました。

ネットってやっぱり便利です~。

介護タクシー  

ベッドから車いすの移動も手伝ってもらい、
病院まで送ってもらい5000円くらいだったそうです。

病院まで目の前の道路1本なので、5,6分の距離です。
結構いいお仕事かも^^;
とはいえ、大変ありがたいサービスです。

結局、父は入院ということになり、
母を迎えに行き必要なものを用意して、
また病院への送迎で2往復したのですが、
いつもは交通量が多くて怖いのであまり通らない国道。
ちょっと飛ばしたら3分で着いたりして^^;

明日から毎日通うことになりそうです。



コメント

  1. なつこ | URL | -

    Re: 介護タクシー

    はじめまして!!ご挨拶遅れてすみません。
    私も寝たきり、痴呆の実母を11年間介護しました。車椅子での外出(病院、美容院等)は本当に大変でした。

    現在、東京在住ですが、うちのほうの社会福祉協議会(社協)には、高齢者に対するいろいろな福祉サービスがあります。その中の、在宅移送サービス(料金500円)を使って外出していました。同じような車両がいつも送り迎えしてくれました。

    上記のようなサービスがあるか、お近くの社会福祉協議会に聞いてみてはいかかでしょう?

  2. おにばば | URL | -

    Re: 介護タクシー

    なるほど。そういう物もあるのかあ。
    我が家も、まだ元気なじいちゃんですが、万が一を考えて、介護の申請をするようにと病院に言われました。そんなこと、考えもしてなくて。でも、私は病気持ってるし、おばあちゃんだって、足腰弱ってるし・・・。人に頼るしかないんですよね・・・・。『介護』がひたひたと現実味を帯びて迫ってきてます。おにちゃん、再燃は無理( ̄m ̄*)
    ねえさまも、だるさがおありのようですし、体に気をつけてくださいましね!
    あとになりましたが、長男さん、おめでとうございます( ̄▽ ̄)ノ"21才ですか・・(遠い目)

  3. はっぴー | URL | -

    Re: 介護タクシー おたずねなのですが

     以前松井先生の膠原病に克つ本をしょうかいされていて、わたし先生に診ていただこうとおもっているのですが、
      
     きょうはてなダイアリーで逸脱した治療や副作用の多い投薬など、問題視している
    書き込みがありました。
     
     なにかしっていたら教えてください。
    すぐ治療が必要な全身性エリテマトーデスの主婦です。
     
     よろしくお願いします。v-117

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 介護タクシー

    なつこさん、はじめまして。

    11年間の介護ですか…。
    大変でしたね。
    お疲れ様でした。

    >その中の、在宅移送サービス(料金500円)を使って外出していました。

    500円で外出できたらうれしいですね。
    多分知らないことがたくさんあると思うので、
    これから調べてみたいと思います。

    教えてくださってありがとうございました。

  5. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 介護タクシー

    おにちゃん、ありがとうございます。

    おにちゃんちもですか。

    介護の話は自分にかかわってこないと
    なかなか現実的にいろいろなことが理解できなかったのですが、
    これからはそうも言っていられないです~(^_^;)

    いろいろ勉強せねば。

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 介護タクシー

    はっぴーさん、こんにちは。

    松井先生と連絡を取ってみますので直接メールをくださいますか。
    このページの右側にメールフォームがありますので、
    そこから私宛にメールをください。

    先生は水戸市と取手市と行方市で外来にでられているようです。

  7. MUMU | URL | cObpEVOE

    Re: 介護タクシー

    しーどさん、こういう時は普段以上の力が出て無理してしまうので気をつけてくださいね。
    私は母の介護できたこと全く後悔はありませんが
    その後大きく体調を崩してしまいました。
    お父様、介護認定を受けていらっしゃると思いますがケアマネさんとよく相談してできるだけ力を借りてくださいね。

  8. キノ | URL | -

    介護タクシー

    高いですね~!
    札幌では、ご夫婦でやってる介護タクシーを頼み、そのくらいの距離で半額でしたよ...

  9. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 介護タクシー

    MUMUさん、ありがとうございます。

    そうですよね。
    MUMUさん、頑張ってましたもんね。

    今まではそんなに大変ではなく母が一人でやっていたのですが、
    今回のことでまったく自力で立てなくなってしまったので、
    病院でも三人がかりで移動させてもらっているようです。

    これからが大変なので、
    私もいろいろ勉強して母を助けたいと思ってます。

    でもあったま悪いから覚えられなくて…^^;
    頑張ります~(^^ゞ

  10. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 介護タクシー

    キノさん

    今回は部屋での移動も手伝ってもらったから、
    その分も別料金で加算されているんだと思います。
    いろいろサービスがあるようですのでこれから調べてみま~す。

  11. さるびあ | URL | inHyqZyc

    お父様

    大変ですね。
    何かのキッカケで、急に動きが悪くなったりするので、介護する側も戸惑ったり、慌てたりですね。
    早期に回復されますように!

  12. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 介護タクシー

    さるびあさ~ん、ありがとうございま~す!
    お返事遅くなってしまってすみませ~んm(__)m

    父は半分ボケも入ってきてるので、これから大変そうです。
    みんな通る道ですものね。
    頑張ります~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/571-9d7a7535
この記事へのトラックバック



