--年--月--日 --:--


朝日新聞 患者を生きる 特発性間質性肺炎

2009年04月23日 01:00

朝日新聞の生活面で連載されている「患者を生きる」で昨日からは「突発性特発性間質性肺炎」が始まりました。

突発性間質性肺炎 

6回の連載だそうです。

私の間質性肺炎は特発性ではないのですが、
同じ間質性肺炎の患者として興味深く読ませていただいています。

朝日新聞を購読契約されている方は、
朝日新聞アスパラクラブへ加入(無料)すれば、
何日か遅れでネット閲覧が出来ます。

 



コメント

  1. キノ | URL | -

    Re: 朝日新聞 患者を生きる 突発性間質性肺炎

    情報ありがとうございます♪
    突発性だと、余命宣告5年とかいわれるようですね!!
    妹の知り合いがSLEで言われてます(苦笑)
    彼女は親戚に中国の方がいて、漢方を試してるようです。
    普通にツムラの漢方でも、急性期の所見が見られなくなったりするようですからね・・・

  2. さよ | URL | 81/lD5GQ

    Re: 朝日新聞 患者を生きる 突発性間質性肺炎

    とうとう出番だ(ってなにが~)

    あ~ほかの人も経緯はおんなじだ~
    病名言われてもなんのこっちゃ、不安もおなじなんだと実感しました。

  3. | URL | -

    Re: 朝日新聞 患者を生きる 突発性間質性肺炎

    しーどさ~ん。

    見た見た~、見ましたよ~!

    発病すると、誰でも同じ気持ちになるんだな~って、

    しみじみ、発病時を思い出しちゃいました・・・。

    あ~、なんとかこの病気を持ちながらでも、

    細く長く楽しく生きていきたいな~。

  4. まりぶー | URL | -

    Re: 朝日新聞 患者を生きる 突発性間質性肺炎

    23:41に投稿したコメントは、わたくし まりぶー であります。

    名前を入れ忘れました・・・(^^;)

  5. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 朝日新聞 患者を生きる 特発性間質性肺炎

    キノさん

    余命宣告5年は昔はよく聞きましたね。
    漢方でもなんでも効くんだったら試したいですよね~。
    でも副作用も怖いし、なかなか自分に合うものに出会うのは大変ですね。

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 朝日新聞 患者を生きる 特発性間質性肺炎

    さよさん

    出番ですよ~(^_^;)

    他の人の経緯、知りたいですよね。
    うんうん同じだな~と思ったり、
    へ~、そういうこともあるんだと自分と違う症状を知ったり、
    勉強になりますよね。



  7. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 朝日新聞 患者を生きる 特発性間質性肺炎

    まりぶーさん

    すぐわかりましたよ~。

    細く長く楽しく生きていきましょう~♪

  8. 哲子 | URL | OfbDJk0k

    Re: 朝日新聞 患者を生きる 突発性間質性肺炎

    しーどさん はじめまして 。

    私もこの特発性間質性肺炎と診断されてから、6年目をむかえている患者の一人で

    いつも しーどさんのホームページにはげまされています。

    今回 タイトルの突発性は特発性の勘違いかとおもいます。

    文字によって意味が全然違ってきますもんね。

  9. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 朝日新聞 患者を生きる 特発性間質性肺炎

    哲子さん、はじめまして。

    ありがとうございます。
    全然間違いに気が付きませんでした(^^ゞ
    おっちょこちょいなものでまたやってしまいました。
    ご指摘大変感謝いたしますm(__)m

  10. J.mama | URL | -

    Re: 朝日新聞 患者を生きる 特発性間質性肺炎

    しーどさん、はじめまして。
    私も突発性て!・・・と思った1人です(笑)
    特発性とは、原因のわからないという意味だそうです。

    私も、主治医の先生から「薬が効かなかったら5年、10年は難しい」と宣告されました。
    (今の先生は、さらっと怖いこといいますよね)

    怖くて、悲しくて毎日泣きました。

    そのとき、しーどさんのHP見つけて必死で読んでたこと思い出します。

    特発性・・・には、7つの型があって
    不幸中の幸い、NSIPで薬の効くタイプでしたが

    ステロイドの副作用には、ちと閉口しています。
    でも、主治医はよく聞いてくれるので、がんばっていけそうです。
     

    朝日とってないので、いい事書いてあったらまた、教えてくださいね~

    さよさん、まりぶーさんも仲間かな?

  11. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 朝日新聞 患者を生きる 特発性間質性肺炎

    J.mamaさん

    すみませ~ん、おっちょこちょいのしーどです^^;

    私のサイト、あんまり役に立つようなこと書いてないので恐縮です(恥)
    ホント、最近の先生はさらっという人が多いみたい。
    がんでも風邪と同じくらい普通に宣告されたと言ってた方がいました。
    受け止める側のことを見極めて話をしてほしいですよね。

    私もNSIPではないかと特発性間質性肺炎の病友さんに教えてもらったんですけど、
    主治医に聞いたことはないんです。気管支鏡だけで肺生検もしていないし…。
    今度聞いてみようかしら。

    ステロイドの副作用と病気の進行具合との兼ね合いは難しいですよね。
    お互い、頑張りましょうね。

    さよさんもまりぶーさんもお仲間です~。

    メールフォームからメールをくだされば記事の内容お知らせしますよ(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/578-7237f940
この記事へのトラックバック



