--年--月--日 --:--


豆本作り見学

2009年04月25日 12:57

20日月曜日、フラワーアレンジメントの後、
パソコンサークル仲間のヨーチさん主宰の豆本作り、
川崎で開催予定がご自宅に変更となったのでとお誘いをいただいたので見学に行ってきました。

ハナちゃ~ん、2年ぶりだね~ヽ(^o^)丿 

アイリッシュセッターのハナちゃん(女の子) 12歳。
2年ぶりだね~、元気で何よりだよ~(^^)

手作りでいろいろ制作されています。 

ヨーチさんは手作りでいろいろ制作されています。

ご主人も協力 

使われている和紙はご主人の手すき和紙だそうです。(ご主人が手すき和紙制作にはまっているらしい)

くるりちゃん 

新しく家族になったくるりちゃん(もうすぐ1歳の女の子ダックスと?とポメラニアンのMIX)も参加して

 豆本制作です。

豆本の大きさって 

こ~んなに小さいんですよ。

本の中は

一の通し方 その1 

こんな風に糸で止められています。

糸の通し方 その2 

違うページはこんな感じ。

L字に折り曲げた針をつかうのです 

真ん中のL字に折り曲げた針をつかうのです 。

糸で中の部分をとめるのだ 

豆本の中の部分はA4の紙を長い方を上にして上から3等分してカットしたものが1冊の本に使われます。
細長い紙を6等分に蛇腹に折り、あらかじめ糸を通す穴をあけておき、糸で留めていきます。

糸の止め方は数種類あるそうです。

見ているだけではぜ~んぜ~んわっかり~ませ~ん^^;

次に表紙です。

表紙を作るべし 

 1ミリの厚紙を中の紙より大きめにカットして表紙にします。
表紙に張る紙を厚紙に木工用ボンドで貼りました。

こんなかんじ 

厚みになる部分を数ミリ離して厚紙が貼ってあります。
本の表紙ができました♪

ここに中の部分になる最初と最後のページを木工用ボンドで貼り付けて

完成 

完成です♪

見ていると簡単そうなんですけど糸の通し方をマスターしないと
自分では出来そうもないです~(^_^;)

でも初めての世界に触れられてとっても楽しかったですよ~(^^)



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/579-1b081db9
    この記事へのトラックバック



