--年--月--日 --:--


外来

2009年05月28日 09:33

またまたご無沙汰してしまいました。

ぼ~っとしているうちにまた1週間があ~っという間に過ぎてしまい、
私は一体何をやっているんだろうとやんなっちまいます(-_-;)
もう三日もたってしまいましたが月曜日は待ちに待った外来でした。

4週前の外来から相変わらず息苦しさは続き、
このままではちとヤバいんでないかと、
さすがののんびり屋の私も主治医に肺の治療方針を立ててもらわなくてはと、
この外来を心待ちにしていたのです。

外来の前日は一日中体が痛く、しんねつ(真熱?心熱?)というのでしょうか、
体温を計っても36.8度~9度で微熱ともいえないようなんですが、
だるくて辛くて、まるでプレドニンを飲み忘れたみたいな症状で…^^;

でもちゃんと朝の薬は飲んだしな~、お天気のせいかな~、などと思っていたのですが、
外来当日は若干痛みは残っていながらも割と元気で咳もなく、
息苦しさはどうかと検証したら、ここ2,3日は少しだけ楽なような気がするのです。

なんで~?
ネオーラルからプログラフ+セルセプトに変更してからもうそろそろ5か月になろうとしているので、
やっと効いてきたのかしら…。

詳しくは通院の記録で。

患者さま連絡用電話ボックス 

以前流行ったときに病院の入り口に設置されてそのままになっていた「患者さま連絡用電話ボックス」
今回また活用されてました。

主治医に私が新型インフルエンザになったらどうすればいいかを伺ったら、
プログラフとセルセプトを飲まないですぐに病院に来て
この電話ボックスから主治医に連絡を取るようにと言われました。
たまたま主治医がいればいいけど、いないときは?とも思いましたが、
まあその時はその時だと思いそれ以上の質問は遠慮しときました^^;

とにかく手洗いうがいマスク、人込みを避けることを気をつけて、
かからないように気をつけてと念を押されました。

で、マスクですけど、売り切れのせいかあまりマスクをしている人は多くなかったです。
私もマスクを持参するのを忘れて(ええ、大馬鹿です(^_^;))
かろうじて売店に残っていた1枚525円もするマスクを買おうか一瞬悩み、
今日は大丈夫だと根拠のない自信が体中に漲っていたので
結局ノーマスクで無事帰宅。(極めつけのバカちんです・恥)

今日も息苦しさがピーク時よりも楽で、咳もかなり楽です。
このまま少しずつ楽になることを願って、
今日は絶対にマスクをして外出することを誓いますっ!(←するのか^^;)

ちなみに我が家では息子たちも手洗いうがいをしっかりやってくれてますが、
ダンナ君だけバカちんです。



コメント

  1. ミイー | URL | -

    Re: 外来

    検査結果、悪くなってなくて良かったですね私は朝ブレドニン5ミリ1回とプログラフ3ミリ夜1回飲ん
    でます、しーどさんは肺の方繊維化なしで良いですね、私は病名がわかった時すでに繊維化していたようです肺だけでリュウマチの症状は全然なく体の痛みはありませんブレはやっと40から5ミリまで減量できました、今のとこ日常生活は出来てますが新型インフルエンザは脅威です、以前かきこした
    シオノギの新薬は朝日新聞の難病患者を生きるシリーズで、でてました(ピルフェ二ドン)で検索して下さい副作用で半数以上の服用した人が日光過敏症になるのが、とても気になります薬価も決まり発売されてるようですが、どこの病院でもとはまだいかないようです、7月の定期健診で主治医に聞いてみようと思ってます、結果また報告します。

  2. J.mama | URL | -

    Re: 外来

    こんばんは
    よかったで~す もしかして具合悪いσ(^_^;)アセアセ... のかなと心配してましたよ

    不安があるときは受診の間隔は短いほうがいいですよね(*^-^)

    同じ病気でも治療法はいろいろあるんだなぁて思います
    風邪がちっとも治らなかったのは、ネオーラルやめなかったからかな、救急の先生は何も言わなかったよ~
    てゆうか、免疫下げながら治してしまった私はすごいんでないの!

    私も来週外来、公費受給の更新手続きのため6分間歩行検査、肺機能検査などなど検査の嵐ですσ(^_^;)
    学会前で先生も忙しいのに・・・お世話かけますm(*- -*)m

    長男が31日、関空よりオーストラリアに飛び立ちます
    病気の母を置いて(T-T )( T-T)

    インフルエンザ気をつけましょう!!
    油断は大敵です!

  3. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 外来

    ミイーさん、ありがとうございます。

    プレ5mgまで減量できてよかったですね。
    ピルフェ二ドンは特発性の肺友さんが服用開始されてます。
    日光過敏が不自由なのと、胃が気持ち悪くて食事の楽しみが半減したと言ってました。

    私も線維化はしているのですがピルフェ二ドンが効果がでるタイプではないからと
    主治医に言われました。

    この薬は線維化した部分が良くなるわけではないけど、進行を止める効果があると聞いています。
    ミイーさんも服用できるといいですね。

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 外来

    J.mamaさん、ご心配をおかけしてすみませんm(__)m

    とにかくだるくてあまりパソコンに触っていられなくて、
    更新ができませんでした。

    ネオーラルですが、私は主治医に風邪をひいたらすぐに中止と言われているのですが、
    プレドニン同様いきなりの中止は良くないという医師の方もいらっしゃるようです。

    まあ人体実験しているワタシ的には、
    いきなり中止しても特に問題はなかったんですけどね~(^_^;)

    そんな時には思いっきり焼酎のグレープフルーツ割飲んじゃったりして~♪

    息子さんの新たな挑戦が始まるんですね。
    ステキです♪

    置いてかれるJ.mamaさん、体長コントロールして息子さんのところに遊びにいきましょっ!(^^)!

    今日は外出時にマスクしていきました~。

  5. さるびあ | URL | -

    体調改善傾向との事、一安心ですね!

    今日ドラッグストアに寄ったら、レジ前の特等席に『N95マスク緊急入荷!』の貼り紙とともに、例の仰々しいマスクが積まれてました。一袋(2~3枚入り?)3000円弱。誰も買ってませんでしたよ~

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 外来

    さるびあさん、ありがとうございます。

    やっぱり高いマスクは売れ残っているんですね。
    今日外出したんですが、マスクしている人は少なかったです。
    やはり在庫不足で手に入らないのかしら…。

    お店で買い物したら店員さんはマスク着用なので
    何を言っているのかよくわかりませんでした^^;

  7. キノ | URL | -

    Re: 外来

    電話ボックス!びっくりしました。
    マスク、こちらの病院はだれもしてませんよ!
    医療関係者も!!

    我が家もばかちん夫(爆)

  8. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 外来

    キノさん

    この電話ボックス、けっこう長く設置されたままでした。
    しかしこの電話ボックスから患者本人が電話するのかしら…。
    高熱だったら自力で病院までたどり着くのは無理だし、
    やっぱり付き添いがいるわけだから付き添いが電話するのか?
    患者本人は車かなんかで待機?
    な~んちゃっていろいろ想像してしまいます。

    キノさんのご主人、ウチのと一緒ですか~(^_^;)
    ウチのばかちんは今朝38度の熱でしたが
    インフルじゃないから大丈夫ってマスクもしないで仕事に行きました。
    人にうつしたらどうするんじゃ~!といっても聞きません^^;
    早々に帰ってきて熱は下がっていたけど、
    どうしようかな~まいったな~とか言い訳しながら
    飲みに行ってしまいました。
    ええ、ほんっとにばかちんです(ー_ー)!!

    ちなみに旦那が熱を出しても私はだるいだけです。
    とはいえいつもだるいので
    うつっていても症状が出ないのか
    うつってないのかわかりませ~ん(^_^;)

  9. キノ | URL | -

    Re: 外来

    すご~い!熱でも飲みに行ちゃうんだぁ
    下がったとはいえ、行動的です!(びっくり)
    うちのバカちんは熱が出ると今にも死にそうになる気弱です(爆)
    移ってても分からない!!(苦笑)
    熱は出ませんでしたか?

  10. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 外来

    キノさん

    そうなんです~。
    でもすぐに熱は下がったようで昨日はもう復活していました。

    私はいつものように鉄人です~!(^^)!
    あいかわらずうつっていてもわからないのかも…^^;

  11. ろん | URL | -

    Re: 外来

    こんにちは^^通院おつかれさまです。熱もさがったようでよかったですね^^兵庫県在住ということで、インフルエンザにはかからずよかったですが、外出を控えて仕事中もマスクという日々がようやく終わりました。
    ひとつわかったのですが、母はくびのヘルニアになっていたことを。しびれはそれにプラス病気の影響で眠れないほどひどいことを。
    今は整骨院で首の治療もしています くびのヘルニアになったかたご存知でしょうか?
    どういった治療がいいでしょうか?もしわかれば教えてください
    しびれ少しでも回復してくれたらなあ-

  12. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 外来

    ろんさん

    インフルエンザも終息に向かってやれやれですね。
    兵庫県ではかなりの方が感染したのでこちらとは緊張感が違いましたよね。

    お母さまのしびれはかなりお辛いんですよね。
    首はへたなことをすると全身まひになったりすることもあるので、
    気をつけないといけないと聞いています。
    良い治療法がみつかると良いのですが。。。

  13. ろん | URL | -

    Re: 外来

    ありがとうございます
    無理をしないようにいっておきます

    もし何かよい治療法あればよろしくおねがいします^^

  14. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 外来

    ろんさん

    良い治療法、探したいですね。

    みなさんも知ってたら教えてくださいませ~m(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



