--年--月--日 --:--


空気清浄機

2009年06月05日 22:03

先週の外来(5月26日)でのこと。

息苦しさについて話したときに主治医に言われたのだが、
主治医「しーどさん、アレルギーは?」
しーど「とくにありませんけどたとえば?」
主治医「花粉症とか黄砂とか…」
しーど「ないです。」

アレルギーについて聞かれたことはたびたびあるし、
その都度同じ答えをしていたのであるのだが、
今回は家に戻ってからチトひっかかってしまった。

我が家は国道沿いでとにかくほこりが凄い。
掃除しないから部屋じゅうすぐに埃だらけになる。

ウダウダゴロゴロしながらも余力があれば雑巾で埃退治はするけど
掃除機はめったにかけない^^;
今は息苦しいから四角い部屋を丸く掃除機かけても息が上がって地獄だ。

そんな埃だらけの部屋にいる肺疾患患者って正しくないではないか。
なんでそんなわかりきったことを今頃改めて認識しちゃったのか自分でも納得いかないけど、
なんだかイキナリそのスイッチが入っちゃったのだよ。

で、数年前に買ってちょこっと使ったけど「ホントに効くの?」と
信用できなかったからすぐに使わなくなってしまい、
しまいこんでいた空気清浄機を引っ張り出してベッドサイドに設置してみた。

空気清浄機 がんばれっ! 

パンチくんのご協力が戴けなかったのでクマちゃんにご登場願いました(^^ゞ

こんなんでホントに効くのかよという疑念は否めませんが
只今ダンナくんにリビング用の除加湿清浄機をおねだり中。

さて、ホントに欲しかったらとっとと勝手に買ってるだろ的に
私の様子をうかがっているだろうダンナ君はアクションを起こすのか…。

ず~っとおねだりしてもぜんぜん買ってくれない洗濯機と木製ブラインドをすっとばして、
イキナリ一番に躍り出た除加湿清浄機、
しーどちゃんが手に入れるのははたしていつになるのか。。。

ランチ行かなきゃとっとと買えるでしょ!とダンナの心の声に対抗すべく、
ボロ車1台売ればおねだり全部ゲットしてもおつりがくるわいっ!っとしーどちゃんの心の声。

ふ~っ。
夫婦っつーのはどっちもどっちなのよのぉ~。

 

 



コメント

  1. ミイー | URL | -

    Re: 空気清浄機

    やっと今日から復活し、猫のミイーの寝床の座布団をロウラーですりすり、ほっといたズボンの裾上げ、主人と私のぶん4枚仕上げましたしーどさんの励まし、きいたかも私も空気洗浄機、病気になって直ぐに買い年中頑張ってくれてます、フィルターの掃除で、部屋の空気が汚れてるのに、いつもびっくりですイオンにセットしてると私の小さな部屋のドアを開けたとき、爽やかな空気をかんじます、フィルターの掃除はちっと面倒だけど、しーどさんもためしてみる価値はあるかも。

  2. さよ | URL | 81/lD5GQ

    Re: 空気清浄機

    空気清浄機げっとがんばれ~
    私のうちも24時間がんばってくれていますが
    それでも酸素の機械のフィルタ~には埃がいっぱいつきます。

    そろそろ過重労働に耐えかねている我が家の空気清浄機もチェンジ~したい

  3. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 空気清浄機

    ミイーさん

    復活おめでとうございます~!(^^)!
    でも張り切りすぎてダウンしないでくださいね。
    私はいつもそれで失敗します(^^ゞ

    空気清浄機ってやっぱり効果があるんですね。
    少し信じてみます~^^;

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 空気清浄機

    さよさん

    空気清浄機もどんどん進化しているので、
    やっぱり新しい方が効きそうですよね。

    窓閉め切って空気清浄機を活用すれば少しは誇り対策になりそうですね。

    でも「気」を通すのに窓を開けて喚起が大切なんて話を聞くと、
    窓の閉め切りははどうかな~などとリビング用の空気清浄機をゲットする前から
    つまんないこと考えてます(^_^;)

    まずはゲットせねば!(^^)!

  5. キノ | URL | -

    Re: 空気清浄機

    わが家も24時間つけっぱなし!
    訪問看護の方が「空気が澄んでる」と言ってくれるので、効果があると思う。
    カビでやられる私には必要です!!
    カビは、見えないけれどあると思う。
    子供達も塵ぼこりでアレルギーでるので、掃除機たまにな我が家じゃ必要(爆)
    間質性肺炎では、障害者手帳でないのでしょうか?

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 空気清浄機

    キノさん

    やっぱり効果があるんですね。
    なんだかすぐにでも欲しくなってきました。

    間質性肺炎は内部障害(呼吸器)で1級3級4級とあるようですが、
    私は4級にもはまらないかも。
    あ、でも今は悪くなっているかもしれないので、
    呼吸機能検査をしないとわかりませんね~(^^ゞ

  7. ゆうぽん | URL | -

    こんにちは(・∀・)ノ

    お久しぶりです。
    空気清浄器、私も購入してますがまだ使用していません。効果はあるのでしょうかね?
    確かに肺炎患者さんは埃とかダメですよね。退院する時、掃除する時はマスクをしてくださいって言われました。してないですが(;^_^A

    でも息苦しい原因にアレルギーってあるのですかね?
    私は因みにアレルギーですがステロイド服用してるからか?花粉症ではないです。

    埃を気にしてたら普通に生活できないですよね。
    でも私は一応カビ菌対策に空気清浄機を使おうと思ってます。

  8. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 空気清浄機

    ゆうぽんさん、お久しぶりです~(^^)

    ゆうぽんさんも購入後未使用ですか。
    うふふ、私と同じ匂いがします。

    ステロイド飲んでると花粉症の人も症状が出ないみたいですよね。
    私はアレルギーはないんですよ。
    でもけっこう主治医に聞かれるんです。
    主治医は聞いたこと忘れてるし^^;

    今まで埃まみれで暮らしていたんですけど、
    なんだかスイッチが入っちゃって急に気になりだしました。
    肺が良くなるというより咳を止めたいというのが一番の理由です。

    窓閉め切ってあんまりパワーがないような空気清浄機一台を活躍させてますが
    なんとなくほこりがましなような…。
    そう思うと咳も少ないような…。

    うひひ。
    でも思い込み女なので真偽のほどは定かではありません(^_^;)

    カビ菌対策も必要ですね。
    やっぱりパワフルな空気清浄機ほしいな~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



