--年--月--日 --:--


ジップロックで梅干し

2009年06月11日 23:34

ここ数年、梅干しを漬けそびれていたので今年こそはと生協で南高梅を2kg購入。

水につけてあく抜き (しなくてもいいとか…^^;) 

アク抜きのために一晩、水につけた。
でもつけなくてもいいみたい…^^;

塩と焼酎で 

次の日に1kgずつジップロックへ入れて、
それぞれ塩100gと(減塩です)いつも飲んでいる焼酎をちょこっと入れて、塩がまんべんなくいきわたるように。

お水で重しを (これもしなくてもいいみたいだけど…^^;) 

ジップロックにお水を入れて重石に。
重石もしなくてもいいかも。

次の日にはこんな感じで水が上がってます 

一日たった今日はこんな感じに梅酢が上がってきた。

2週間くらいしたら紫蘇を入れるんですけど、
カビないといいなぁ~。

参考サイトは漬けるドットコム、その他「ジップロック 梅干し」などで検索。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



