--年--月--日 --:--


検査の結果は

2009年06月23日 13:52

6月9日のレントゲンです。

手のレントゲン 

リウマチの変形はなく、皮膚筋炎の関節炎とのことで、いわゆる変形性関節症だそうです。
関節の軟骨がかなり減っているらしいです。

長年手がパンパンで指輪ができない指だったのに、
ここ2,3年は症状が治まって指輪をはめられるようになったのですが、
最近また関節が腫れて指輪がはめづらくなってきました。
もう、以前には戻りたくないぞ~っ(ー_ー)!!

6月16日の呼吸機能検査の結果は

呼吸機能検査 

見えませんね~^^;

肺活量は 

肺活量は75.9%。

DLCO 

DLCOは47.4%。


2008年7月25日  肺活量79.0%   DLco58.8%
2008年9月17日  肺活量76.5%   DLco76.0% 
2009年6月16日  肺活量75.9%   DLco47.4%

さて、ここから復活しますよ~!(^^)!
いつものように負ける気がしない、強気のしーどちゃんであります~ヽ(^o^)丿

とかいいながら薬飲み忘れてばかりで何言ってんだ、なんですけど(^^ゞ
今日も朝飲み忘れて、病院で財布に入れてあるプレドニンを慌てて10mg飲んだバカちんです^^;



コメント

  1. J.mama | URL | -

    Re: 検査の結果は

    今日はメールすいませんでした。
    やっぱ理解してくれる人に聞いて欲しいんですねm(*- -*)m

    そして今、通院の記録みてビックリしました。
    ご主人様心配ですね。
    早くよくなりますように・・・お大事にしてください

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 検査の結果は

    J.mamaさん

    メールありがとうございます。
    病気の話は健康な方とはなかなか話が通じないですものね。

    通院の記録、いつも忘れた頃に更新してましたが、
    今日は早かった(^^)v
    ダンナくん、体調が悪くて可哀そうなんです。
    早く楽にしてあげたいんですけど。

  3. ミイー | URL | -

    Re: 検査の結果は

    呼吸器機能検査とても苦手で私もいろいろ工夫して複式呼吸にしたら少しは結果がいいかなと
    チャレンジしたり、でも大きく息を吸い込むと咳き込むのです苦労します。
    その後ご主人の体調いかがです?自分より家族の健康気になります、早く良くなりますよう!

  4. MUMU | URL | cObpEVOE

    Re: 検査の結果は

    いつもパワフルなダンナ様の不調心配ですね。

    手首や親指の付け根、手の甲の指の付け根の腫れの具合、
    私のリウマチが活発になっている時にそっくりです。
    リウマチと筋炎の関節炎どう違うんでしょうね。

    呼吸機能あまり良くなかったみたいですが
    お薬の変更とかなかったのですか?ちょっと心配ですが
    気合でよくしてくださいね

  5. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 検査の結果は

    ミイーさん

    ミイーさんも苦手ですか。
    私は結果なんかどうでもいいから、
    とにかく楽にすませたい~、つーのが本心です^^;

    夫へのお気遣いありがとうございます。
    相変わらず辛そうなんですが、私がいるから大丈夫っ!
    といつものように裏付けのない自信満々で対応しております(^_^;)

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 検査の結果は

    MUMUさん、ありがとうございます。
    ブログで久しぶりにお顔を拝見できて嬉しかったです♪

    MUMUさんも同じですか。
    リウマチは骨の破壊があるようですが、
    関節炎は破壊されないというのが違いなのかな~と思ってますが。

    呼吸機能、今までで一番悪かったのにプレも増えず様子見です。(←いいのか^^;
    でも大丈夫、気合入れてなんとしても乗り切ります。
    MUMUさんにも気合送りますっ!
    お互い頑張りましょう!(^^)!

  7. キノ | URL | -

    Re: 検査の結果は

    きれいな骨~!って!!ずれてない?ほんとだ!関節の間がない!!
    痛々しい・・・それに、息苦しいでしょうね~!(涙)悪くなってる
    めげないしーどさん好きだな(笑)

  8. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 検査の結果は

    キノさん

    めげないよ~ヽ(^o^)丿
    負けてたまるかっ!がっはっは♪
    戦闘モードスイッチオン!(^^)!

  9. くばらのびこ | URL | -

    Re: 検査の結果は

    しーどさん、体調はダイジョウブでしょうか?
    骨は一年で生まれ変わると薬剤師さんが言ってました。
    カルシウムとって、骨に強くなれーと祈ります。
    梅雨の時期、お大事にされてください。

    私ごとで、すいません。
    ブログ引越しました。

    本当に体調が良く、お暇な時でかまいません。

    変更お願いします。本当にいつでもかまいませんから・・・
    体調の良い時で・・・。

    http://blog.goo.ne.jp/kubara2009/

  10. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 検査の結果は

    くばらのびこさん

    って~ことはすり減った軟骨も再生可能というわけでしょうか。
    骨、強くなれ~と念仏、唱えま~す。

    ブログのお引越し、おめでとうございます!(^^)!
    さっそくリンク貼りなおしました。

  11. まる | URL | -

    Re: 検査の結果は

    しーどさんへ

    はじめまして。
    2008年7月18日にSLEを発病した、まりです。
    はじめて拝見しました。

  12. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 検査の結果は

    まるさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    お嬢さん、昨年発病とのこと。
    ご心配ですね。
    治療がうまくいきますように。

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 検査の結果は

    コメントありがとうございます。
    とてもうれしかったです♪

    長くお休みしてすみません。
    今ちょっと体調を崩してしまったのですが
    また元気に復活しますので、
    もう少しお待ちくださいませ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



