--年--月--日 --:--


手首のぽっこりは消える?

2009年09月07日 15:11

今日のポッコリ。

左手 手のひら 左手 手の甲

このポッコリ。
手首も手の甲も数日前の夜、すっかり消えて驚いた。
こりゃ~、写真に撮っとかなくっちゃと思ったのだが、
「明日でもいっか」と思い、写真を撮らなかった。
ところが次の日の朝はまたポッコリもとどおり。
なんで写真撮らなかったかな~っと後悔しまくり。

しかしポッコリの正体は液体で流動的なのだということがわかった。
そしてポッコリが消えた夜は痛みも楽で体がすっきりしていた。

ここのところ体調的には最悪で、体中がパンパンむくみ気味。
痛みはすっかり元通りで、今までがマックスから20%くらいの痛みだったとしたら、
今は80%くらいでかなりつらい。
ついに「主治医から飲まないでね」と言われていたロキソニン+タケプロンに手を出している^^;

最近風邪気味で免疫抑制剤のセルセプトを中止しているのだが、
「飲まないでね」というのは免疫抑制剤との相性だったような気がするので
大丈夫かな?っと(^^ゞ

しかし、この左手首のポッコリは以前に比べたらかなり小さくなった。

今年6月15日の写真。
6月15日のポッコリ 6月15日はまだ腫れていなかった

この時は、さわっても硬くて液体とは思えなかったんだけど…。

今年7月16日の写真。
7月16日のポッコリ 

1ヶ月でいきなりポッコリがプックリ程度に小さくなり硬かったのが柔らかくなっていた。

いったい何が溜まっているんだろう…。



コメント

  1. pompom | URL | -

    Re: 手首のぽっこりは消える?

    きゃ~~~~~~こちらにきたら更新されてて・・・・・うれしぃい(^^)
    体調悪かったんですね・・・
    ぼちぼちでもUPされてると嬉しいです。
    私は低体温が治り少しずつわんこ3匹の散歩長くするようになりました。
    まだ夏日の福岡ですが朝晩は寒いくらいです。

  2. j.mama | URL | -

    Re: 手首のぽっこりは消える?

    体調わるいんですね
    カミングアウト~実は私も1年ほど前から腰がいたくて生検していなのではっきりしないのですが、類骨骨腫様の良性の腫瘍みたいなものがあって、プレドニンのんでるので痛みはそれほどでもないのですがピークのときはロキソニン頂いて飲んでました
    (痛くなってからボナロン飲んだバカちんですσ(^_^;) 相互関係はよくわかりません)

    免疫抑制飲んでる人は鎮痛剤飲まない方がいいと言うことかな・・・
    痛みは本人にしかわからないので辛いですねぇ

    それでもフラフラv-266v-269してるバカちんです

  3. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 手首のぽっこりは消える?

    pompomさ~ん、ありがとうございますぅ~ヽ(^o^)丿
    pompomさんに背中を押していただきましたっ♪

    3匹のわんこちゃんたちとのお散歩楽しそうですね。
    私は1匹のわんこのお散歩もままならない、っていうか
    わんこ本人が歩きたがらないので相性がバッチリなんですけど^^;

    最近の不調を何とかすべく、
    初心に帰って体温をあげた時を思い出しています。
    今年の秋は寒いのでしょうか。
    体を冷やさないようにがんばりましょうねっ!(^^)!

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 手首のぽっこりは消える?

    j.mamaさん

    1年も腰痛抱えてお辛いですね。
    腰のブツは良性だからほっといてもいいのでしょうか
    でも痛いのはつらい。
    プレドニン飲んでてこんなにつらいんだから、
    飲んでなかったらどんな痛みなのかって思っちゃいますよね(^_^;)

    ロキソニンと免疫抑制剤の関係は、
    今週の金曜日外来なので主治医にちゃんと聞いてきますね。

    フラフラできるときはフラフラしましょ。
    ばかちんでもいいデスよん♪
    体調悪いとフラフラもできないです~^^;

  5. j.mama | URL | -

    Re: 手首のぽっこりは消える?

    ブツって ハハハ・・・
    腫瘍かどうかもはっきりわかりません数ミリの出来物です 圧迫骨折ではないので 脆弱性の骨折だった可能性も・・・
    悪性だと骨がどんどん阻害?されるそうです 念のため6ヶ月ごとに写真とってます。

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 手首のぽっこりは消える?

    j.mamaさん

    数ミリでも神経にあたったら激痛ですね。
    知らないうちに消えてたってなことになるといいんですけど。
    奇跡を起こすっ!(^^)!
    ダイジョブダイジョブ♪

  7. くばらのびこ | URL | -

    Re: 手首のぽっこりは消える?

    しーどさん、お元気でしたね・・・心配しておりました。
    体調はあまり良くないみたいですが、アップされると安心します(^^)
    痛い時、飲むなといわれても、痛み止めに手が出る気持ちわかります。
    医者にもわからない痛みですよね。

    ロキソニンは強いみたいなので、私は薬剤師さんに相談して、「エトドラグ」を下さいと先生に言いました。
    弱い薬なので、体に負担が少ないらしいので痛い時飲んでました。
    弱い薬でも痛みはかなり軽減されました。

    治験を勧められてる新薬は、間接の破壊を防げるという事ですが、
    私は、まだ勇気がありません。
    効果が出ている人もいるそうです。

    また、私も真面目に、りんごニンジンジュースや玄米食を頑張ってます。
    生姜も毎日食べています(^^)

    季節が変わる時期、血液をキレイにして、体中の血管にも頑張って頂たいです。

    また、おじゃましま~す♪

  8. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 手首のぽっこりは消える?

    くばらのびこさん

    ご心配をおかけしてすみません。
    今週、外来なので今度こそ痛み止めを処方してもらいますっ!
    新薬は飲み薬だとハードルは低いけど、
    注射だとちょっとビビっちゃいますよね。

    最近、人参りんごジュースとバナナキウイヨーグルトをほぼ毎日飲んでいますが、
    お通じがとっても快調です~ヽ(^o^)丿

    食に気をつけて行くうちに、大好きだったきのこ類や海藻類、
    緑黄色野菜が最近苦手になってきて困っています。
    更年期かしら…^^;

    血液をきれいにするのが一番大事だと私も思いま~す。
    お互い血液美人を目指して、
    病気から解放されましょう~!(^^)!

  9. やまも | URL | -

    Re: 手首のぽっこりは消える?

    お久しぶりです。この夏は小学生のドレイと化していました。

    私も手首の内側にポッコリがありますが、「ガングリオン」でした。もしこれでしたら、神経を圧迫しなければほおっておいてもいいです。
    あと、手首の甲側がポッコリしたこともあります。これは私の膠原病の症状で、関節炎による水が溜まったものでした。こちらはプレドニンの服用でうそのように引いて、いまも溜まっていません。
    なんとなく、写真の感じだと、後者のような気がしますが・・

    とにかくお大事に~!!

  10. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 手首のぽっこりは消える?

    やまもさん、ありがとうございます。
    新学期が始まってほっとしてる頃ですね。

    やまもさんもガングリオンがありますか。
    私も親指の付け根が出っ張ってガングリオンっぽいんです。
    筋炎患者さんには多いのかな。
    筋炎の友達も同じような所にあります。

    私の膝にたまっているのも同じ感じがします。
    リンパ液?

    またプレドニンを30mgに増量すれば、
    肺も関節炎も楽になるのはわかっているのですが、
    「おさまったとしても一時的なものでしかないしね。」と主治医に言われました。
    一時的でも何でもいいから痛みを取りたいよ~(>_<)と切に願っています。

    今日の気候は最悪です。
    痛い…(ー_ー)!!

  11. アメリ | URL | vicmBoqw

    Re: 手首のぽっこりは消える?

    皮膚筋炎の患者さんはガングリオンみたいなものができやすいのでしょうか?
    先生からも聞いたことがありますが。。。
    今、指にかたい腫瘍ができていて切除手術することになりました。
    動脈や神経と隣接しているので今から大変そうです。v-12
    しーどさんの手首のぽっこりは小さくなって良かったですね☆
    体調もすっきりと良くなるといいですねv-22いや絶対に良くなりますv-218

  12. キノ | URL | -

    Re: 手首のぽっこりは消える?

    私もガングリオンなのかしら?って思った!
    間節付近にできやすいらしいし・・・
    私は指の皮膚潰瘍もう少しってところです。
    痛みはキツイですね!!

  13. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 手首のぽっこりは消える?

    アメリさん

    皮膚筋炎の患者さんには脂肪の塊みたいなのが
    体にできやすい方がいるようですね。
    あと、傷が潰瘍になりやすい方とかも。
    私のはそれとは違うようなんですけど…。

    指に潰瘍ですか。
    大変な手術のようですね。
    うまく行きますように。

    ここのところ痛みでウキウキワクワクドキドキを忘れていたんですけど、
    昨日息子に思い出させてもらい、
    俄然生きる勇気がわいてきました♪

    絶対に良くなります~。
    アメリさんも絶対に良くなります!(^^)!
    ダイジョブダイジョブ♪

  14. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 手首のぽっこりは消える?

    キノさん

    潰瘍治ってきてよかったですね。
    胃腸の具合もはやく良くなりますように!(^^)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



