--年--月--日 --:--


肺高血圧症の薬

2009年09月19日 11:52

前々回の外来時(8月14日)に主治医に伺った
肺高血圧症の薬の名前がうろ覚えではっきりしなかったのだが、

読売新聞 夕刊 9月17日2009年 

2009年9月17日付の読売新聞 夕刊 で新薬の名前を発見。

肺動脈を広げる経口薬ボセンタン(商品名トラクリア)のことだった。

しかしなんですな~、ネットで検索すると膠原病性肺高血圧症の予後は不良とあるが、
ま、私のいつもの癖で、あんまりど~ってことないっていうか、
ダイジョウブダイジョウブ♪って思っちゃうんだよね~!(^^)!



コメント

  1. なっちょん♪ | URL | -

    Re: 肺高血圧症の薬

    18歳の大学生1年生(女)です。
    今年の春、間質性肺炎と診断されました。現在、入院中の病院(個室)でこの文章を打っています。パソコンに関しては、特別に許可をいただきました。
    この病気になって、もうすぐ5ヶ月が経とうとしています。予後が悪いこと、難病であることを知ってとても暗い気持ちになっていたときもありました。何のために生まれてきたのか、どうして病気は私を選んだのか。

    まだまだやりたいことはいっぱいある!叶えたい夢だってある!と思っています。だからこそ、闘病生活をより一層頑張れるのかなと感じてます。予後が悪いからって、不安にならず未来を信じていこうと思います。

    近々、ブログを立ち上げようと思っています。その際は、また来ますね。

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 肺高血圧症の薬

    なっちょん♪さん、コメントありがとうございます。
    次男と同学年です。
    うちのは浪人生ですけど(^^ゞ

    ネット検索すると予後なんかいいこと書いてないけど、
    ぜんぜん気にしなくていいです。
    私なんかいっつもいいことしか拾わないから、
    いつもお気楽でいられます♪

    なっちょん♪さんも、とても前向きに将来を考えていらっしゃる。
    まだお若いのに素晴らしいですね。

    私の特発性間質性肺炎の友人は、
    今は3か月に1度の外来で、プレドニンも1ミリです。
    そしてハードにお仕事もこなしてます。

    病気は本当に人それぞれ。
    なっちょん♪さんみたい夢と希望にあふれ目標をもっている方は
    絶対に脳からいいホルモンがでて病気が吹っ飛んでいくと私は信じています。

    ブログ、できたら教えてくださいませ~。
    また来てね♪

  3. j.mama | URL | -

    Re: 肺高血圧症の薬

    こんにちは(*^-^)ニコ

    毎日とってもいい天気、今日は地区の緑道(自転車と人しか通れない道)掃除に墓参り、どちらも息切れせずにクリア
    なんだかな~ どこが病気だ?

    肺高血圧症、私も一番状態の悪いとき右心カテーテル検査(もう二度とうけたくない←(;-_-) )心エコー検査しました
    結果は想定内許容範囲でした 最近は全然してません

    私の場合KL-6があまり下がっていかないのが問題かな・・・







  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 肺高血圧症の薬

    j.mamaさん、こんばんは~ヽ(^o^)丿
    お掃除お墓参りお疲れ様です。
    お元気で何よりですっ!(^^)!

    心臓のカテーテル検査ってテレビで見たことありますけど、
    大変そうでした。
    私もできれば避けたい(-_-;)

    心エコーは痛くもかゆくもないからいいけど、
    春にやったときから変化ないことを期待してます(^_^;)

    私もKL-6は1000を切りたいです~。





コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



