--年--月--日 --:--


おいしいたまごで

2009年09月23日 11:04

旦那くんとスーパーでお買い物をしていたら、
いきなり天から声が降りてきました。

「おいしい玉子かけごはんが食べた~い」

で、ウチに連れ帰ってきたのがコレ。

大自然の中ではぐくんだ卵昔なつかしい味宮崎県えびの島原 

「大自然の中で育んだ卵 昔なつかしい味 宮崎県えびの島原」
1個100円くらいだったでしょうか。
あ~、なんという贅沢な。
罰が当たるぞ、きっと^^;

割ってみたけどイマイチよくわからん  

割ってみたけどイマイチ「ありがたみ」がわかりませ~ん。

で、

爪楊枝で刺してみた 

お~、楊枝がささってもびくともしませんぞぉ~。
やっぱ、高級高級♪

このくらいの混ぜ具合で 

お醤油をかけてから、(お醤油にはこだわりなし^^;たまごだって新鮮だったら何でもいいのですが(^^ゞ)
ちょっと白身のかたまりが残っている程度に軽く混ぜ合わせ、

白米にとろ~りとぶっかけて 

白米にとろ~りとかけ、
あまり混ぜないでお箸でつまんだ部分がそれぞれ口に入れたときに食感が変わるのを楽しみ、
あとは、が~っと混ぜて、が~っとかっ込む。
それが私の「正しいたまごかけごはん」の楽しみ方でございます♪

正しいたまごかけごはん  

さっそく、ある日の朝ごはんにいただきました。

しかし、トッピングなんぞもしてみたいじゃ~あ~りませんかっ!(^^)!
じゃじゃじゃ~ん、どうだ~!オクラバージョンでございますっ。

オクラバージョン 

このオクラバージョンは旦那くんのオススメ。

旦那くんが幼いころは大好きだったそうな、この「オクラたまごかけごはん」
自分は今は食べられないくせに、
「玉子かけごはんはオクラバージョンが最高だ!」と
最初、勝手に旦那くんにセッティングされ、ワタシ、こっちを食べるはずでしたが、
「う~ん、やっぱりたまごだけで楽しみたいからノーマルで行くわ。
でもオクラも楽しみたいから2杯いっちゃう~」」と
「笑顔で優しく」(←ここ大事)拒否りまして、正しい方をいただきましたっ!
ああ、なんて大人の対応なんでしょ。アタシ(^_^;)

ええ、もちろん心の中では
「え~いじゃまくせ~!好きなように食わせろ~!」
と悪魔の叫びでございます。ほ~っほっほ。

なぜ、旦那くんが今は生卵が食べられなくなったかというと、
幼い頃、卵のパックを落としてしまい、
大量に割れた卵の片付けをしているうちに気持ちが悪くなってしまったのがトラウマで、
それ以来、生卵が嫌いになったらしい。
すき焼きも卵はつけません。

でもオクラバージョンも大変美味しゅうございます。
途中から大根葉の浅漬けもトッピングして

オクラ大根葉バージョン 

朝からご飯を2膳もいただきました♪
子供達も旦那くんに影響されて「生たまごかけごはん」は食べられないので私だけ…(^_^;)

ていうか、高級たまごを一度に2個も食べるという
なんという食に対する強欲根性。
口が、この口がぁ~~~~。
罰があたるぅ~。
だれか~、止めて~。

 

さて次の日、この卵は旦那くんの朝ごはんにハムエッグで登場。

フライパンでやいてみた 

おお、こんもりな黄身ちゃん♪

ハムエッグに変身 

 ハムエッグ完成。

ウチはみんなお醤油&こしょうが好きです。
塩こしょうバージョンも好きですけど。
旦那くんはたまにソースっていうのもアリ。

さてお味は? 

さて、お味は?

旦那くん「普通…・。」

ちゃん♪ちゃん♪

 

 



コメント

  1. おにばば | URL | -

    Re: おいしいたまごで

    うううううん・・・わたすも、正直卵の味の違いはわからぬ。見た目は、かなり違うと思えるけれど。

    オクラバージョンもかなり美味しそうです♪うちの旦那様が、この間テレビで見てぜひ用意してくれっ!!って言ったのが、オクラ、大葉、ミョウガ、ねぎ、かつおぶしなどの薬味盛り盛りトッピングで。めちゃおいしかったみたいですけど、やっぱりシンプルが一番ではないかと思うのであります。

    あああ・・・食欲の秋。天高く私だけ肥ゆる秋・・・(T▽T)

  2. j.mama | URL | -

    Re: おいしいたまごで

    うっふふっ
    卵でこんなに広げられるとは さすがしーどさん!
    私はなぜか ちりめんじゃこぱらぱらするのがすきです(*^-^)

    我が家の二男君(大学2年京都在住)も今日からレンタカーを友達と
    借りて福岡に2泊3日でいっています
    下宿生なので帰ってきたときだけしか車のってないので
     こわいわ~σ(^_^;)

    福岡といえば明太子に博多とおりもん(みるく味)というお饅頭もおいしいですよね

    あ~食欲の秋・・・やばいよ~

  3. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: おいしいたまごで

    おにちゃん

    ご主人さま御所望の
    「オクラ、大葉、ミョウガ、ねぎ、かつおぶしなどの薬味盛り盛りトッピング」
    ああ、な~んて素敵なラインナップでございましょう。
    このラインナップは「冷奴」にも、「納豆」にも完全無欠のアイテムですわっ。

    しかし、ええ、ええ、そうですとも。
    やはり「しんぷるいずべすと(なんか懐かしい^^;)」でございます。
    いろいろ試すことで、よりシンプルのありがたみが味わえる。
    ああ、な~んて贅沢なこと言っているんでしょ。やっぱ罰があたるわ(^_^;)

    しかし、そんな食に対する強欲さがあればこそ、
    生きる力がわいてくるっつ~もんじゃ~あ~りませんかっ!(←あぁ、つばが飛ぶ)

    食欲の秋。。。

    食っちゃ~後悔し、また懲りずに食っちゃってまたまた後悔を繰り返す。
    そんなあなたも私も貪欲に人生を楽しむお仲間お仲間♪

    おにちゃ~ん、ワタシ、今日は三食、お腹いっぱい食べてしまったよ~ん。
    只今激しく後悔しております。

    え~ん、明日の体重が怖いよ~(>_<)

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: おいしいたまごで

    j.mamaさん

    ちりめんじゃこも素敵なアイテムですね~♪
    私も大好き。

    二男くん、お友達と福岡旅行を楽しいでいるんですね。
    たまにの運転は緊張してかえって安心安全かも。
    きっとお友達と楽しい思い出をたくさん作って帰ってきますよ~。

    「博多とおりもん」というお菓子があるんですね。
    ネットでチェック♪
    お~、おいしそうです。

    食欲の秋。

    でも人生の楽しみも必要だから、
    そこそこ気をつけながらも旬の味を楽しめることに感謝して
    ありがたく頂きましょう~。

    ええしかし、後悔がすぐそこで待っている。
    あぁ、自分との戦いです(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



