--年--月--日 --:--


この検査はもうイヤずら…(-_-;)

2009年09月25日 19:40

今日は大の苦手な呼吸機能検査と心臓の超音波検査でありました。

今回も苦手な口呼吸をしっかりとシュミレーションして臨んだのだが…。

呼吸機能検査はやっぱりダメずら 

プレ増量で少し息切れも楽になった感ありだったので、
苦手な呼吸機能検査も少しは楽かもって、
ちょこっとでも思ったのが大間違い。

やり直しこそなかったけど、
ひとつ終わるごとに咳きこんでしまい、
辛かったよ~。

 

お次は痛くもかゆくもない超音波検査。

超音波検査も心臓は女性技師キボ 


しかし、場所が心臓なのでおっぱい丸出しなのであります。

ここんとこ女性技師さんオンリーだったので、
女性には女性?
こういうトコに配慮してくださるこの病院でいがった~(号泣)と思っていたのが
またまた大間違い(>_<)
今回は男性技師さんなのでありました。

ていうか、他の方々が呼ばれるのを見て、ちらっと思ってはいた。
な~んか、女性技師さんの姿が少ないぞ…(-_-;)

担当は丁寧で優しい口調の男性技師さん。
30代前半か。
こんなおばちゃんのおっぱいなんか見たくもないだろうけどさ、
50歳でも心は乙女よ。(ええ、ええ、80でも100でもねぇ。)

男っていうだけでホントっ、居心地悪くて不快で心拍数上がったでごわす。
おまけに今日の担当の方はなんか自分がリラックスしすぎっていうのか?

過去にお世話になった検査技師さんたちは、
患者の体になるべく自分の体が触れないように配慮してくださっていたように感じる。
今日の技師さんは、たぶんな~んにも考えてないみたいだった。

腕とか体が私の体にくっついていて、と~っても不快でした。
こんなの初めてです。

緊張して息切れでハーハーしながらの検査でござる。
心臓のエコーなんだからさ、リラックスさせてくれよ~(>_<)

今日はついてない?

でもピンチはチャンス。
きっといいことにつながるさ♪
はい、おまじない。「ダイジョウブダイジョウブ!(^^)!」



コメント

  1. j.mama | URL | -

    Re: この検査はもうイヤずら…(-_-;)

    検査お疲れ様ですv-22

    暑かったですね~ こっちだけかな?
    偶然私も外来でした

    はずれの検査技師さんでしたね
    男性でもやな感じしない人もみえるんですけどね

    わたしは血液検査とレントゲンの結果
    KL-6が 1440(前回)→1200 でした
    ちょっと下がった~
    が、CKがやや高めらしいです (;-_-)

    写真は左側の下肺野がすこし影があるが
    普通の検診なら ひっかからないかもといってました

    今インフルワクチン(新型、季節性)と肺炎球菌ワクチン
    どうするか検討中
    まだ何もはっきりしてない・・・と先生

    タイミングよく外来のときにやってもらえるといいんだけど
    肺炎球菌は今日はぶつ!がありませんでした

    診察時間が17分・・・いつもより長かった
    てなわけで一人ランチをして気分よく帰宅したのでありました(←単純)




  2. おにばば | URL | -

    Re: この検査はもうイヤずら…(-_-;)

    わたす、一度、マンモグラフィーが男性技師さんだったことがある・・・(||||▽ ̄) そりゃあもう、恥ずかしいの極地。痛がる私に「すいませんねえ。すいませんねえ。もうちょっと・・・」と、謝っていた20代と思われる技師さん。やぱり、そういうとこに配慮ほしいですよねえ。
    検査は、痛いのも痒いのも苦しいのも嫌だけど、心の苦痛もきついものなのよ。。。仕方がないとわかっていても、せめて気分良く受けたいものなのよ。。。
    いくつになっても、乙女ですとも!!

    ・・たまに飲んべえのおっさんになりますが( ̄m ̄*)

  3. しおしお | URL | 4SaZ6oBU

    Re: この検査はもうイヤずら…(-_-;)

    しーどさん、はじめまして。

    強皮症&間質性肺炎の患者です。

    以前からちょくちょくこちらを拝見させていただいていましたが、写真から通院しているのは同じ病院かも・・・と思い勝手に親近感を持たせていただいています。

    私も3週間ほど前に呼吸機能検査と心臓の超音波の検査を受けました。

    呼吸機能検査は最初のころはやり直しさせられたりで、涙が出そうな時もありましたが、最近はゲホゲホいいながらも何とかクリアしています。

    心臓の超音波の検査は意外と時間がかかるし、男の技師の方だとかなりいやですよね。お疲れ様でした。

    綺麗な写真としーどさんの前向きな姿勢に私もがんばらなきゃ!と思います。
    また遊びにうかがいますね!

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: この検査はもうイヤずら…(-_-;)

    j.mamaさん

    ここんとここっちも暑いです~。
    外来お疲れ様です。

    KL-6もCK値も気になるところですが、
    少しずつでも正常値に近づくとうれしいもんですよね。

    インフルエンザ、気になります。
    ワクチンは足りるのか?
    な~んちゃって、いつもやったことないくせに(^^ゞ

    肺炎球菌もした方がいいのでしょうかね~。

  5. くばらのびこ | URL | -

    Re: この検査はもうイヤずら…(-_-;)

    お疲れ様でしたe-347
    しーどさんも緊張マンv-402なんですね~。

    私もです・・・・全ての検査が嫌いです。
    何十年たっても緊張マンv-404です。

    冷たい廊下と冷たいドアが余計に気持ちを凍らせますi-4

    キムタクみたいな技師さんなら、何時間でも密室に居られるかすら(笑)

    とりあえず、お出かけできて良かったですね☆

    やる気マンマンパワーe-271で乗り越えましょう♪

  6. さよ | URL | 81/lD5GQ

    Re: この検査はもうイヤずら…(-_-;)

    お疲れ様でした~

    白衣を見るだけでも心拍数あがるのに
    その上男性じゃ~私なら呼吸するの忘れちまいます。。。。

    その分いいことありますよ~~~ダイジョウブ~v-218

  7. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: この検査はもうイヤずら…(-_-;)

    おにちゃん

    マンモグラフィー…。
    まさに恐怖です~(>_<)

    検査技師さんも大変な仕事ですよね~。

    みんな頑張ってるんですよね。
    ああ、私も頑張らなくっちゃいけない…(^_^;)

    ワタシなんか、しらふでも「おやぢ」そのものです(^^ゞ

  8. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: この検査はもうイヤずら…(-_-;)

    しおしおさん、はじめまして。

    同じ病院ですか?
    へへへ、こんな写真掲載したらばれちゃいますよね(^^ゞ

    呼吸機能検査はもうちょっと楽に検査できないもんですかね~。
    ホント、憂鬱です。
    でも健康な方は何ともないと聞いたような。
    お互い、大きく息を吸い込んでも、吐き出しても
    びくともしない肺を手に入れたいですね。

  9. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: この検査はもうイヤずら…(-_-;)

    くばらのびこさん

    のびこさんも緊張体質ですか。
    私もすべての検査は苦手かも。
    毎回の血液検査も緊張してカチンコチンです。

    もし、技師さんが「キムタク」みたいだったら、
    ごめんなさ~いっ!って逃げ出してしまうに違いないです。
    イケメンはもっとダメ~。

    あぁ、想像しただけで宇宙までぶっとびそう。(←かなり妄想入ってまつ^^;

    プレ増量でかなり楽になりました♪
    この調子で体を立て直すべく、頑張ります~!(^^)!

  10. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: この検査はもうイヤずら…(-_-;)

    さよさん

    白衣ね~。
    そうそう、そうよね。
    診察室で血圧測ると自宅よりも高いもん。

    いいことあるよね。
    うっひっひ。
    楽しみ楽しみ♪

  11. MUMU | URL | -

    Re: この検査はもうイヤずら…(-_-;)

    J大はエコーはよく使う科には各科にあり(多分)心臓超音波だけ2室くらい
    地下にある気がします。なのでこんなずら~っと並んでいる光景、圧巻です。
    婦人科、眼科、乳腺科でしか受けたことありませんが医師が直接検査し
    心臓超音波だけ技師さんが検査した後医師がもう一度確認します。
    最初、医師が出てきた時は問題あるのかと思ったけど
    いつもそうなのでそういうシステムみたい。

    酸素、いい時はハアハアしてるんだねっていわれるので
    しーどさんも病院の方がいいのは緊張してたくさん息しているのかもv-344

  12. キノ | URL | -

    Re: この検査はもうイヤずら…(-_-;)

    私もね、女性で良かった!なんて思ってたら、男性技師さんが入ってきて長々とおしゃべり・・・
    わたしゃ胸出してますよ!!
    カーテン開けて出る時も他の人に見えますよ!
    配慮ってもんがない!!
    そちらは慣れててもわたしゃドキドキもんでした。
    医療従事者の配慮ほしいもんですね☆
    密着は嫌だわ!!あるある(苦笑)

  13. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: この検査はもうイヤずら…(-_-;)

    MUMUさん

    さすがJ大、施設にお金かかってますな~。
    胸とお腹しか受けたことないですけど、
    みんな一緒なので、妊婦さんが結構めにつきます。
    う~ん、懐かしい~。(←遠い目

    たくさんしゃべったり、咳きこんだあとはサチュレーション高いですよね。
    息いっぱい吸い込んでるんですね。

  14. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: この検査はもうイヤずら…(-_-;)

    キノさん

    ありゃま、そりゃ~ひどい。
    検査技師さんは毎日何人も次々とこなさなくちゃいけないから、
    「若くて可愛くてどうしよ~」みたいな子じゃないかぎり、
    みんな丸太と一緒かもね~(^_^;)

    若い時は経験がないから「こういうものなのか?」って思うしかなかった気がするけど、
    年を重ねるごとになんかいちいち気になることが出てきて、
    クレーマーになりたくないけどモニター的になんか言いたくなるカンジになってます。
    でも言わないけど。
    で、こんなとこでストレス解消ですだ(^^ゞ

  15. なっちょん | URL | -

    前の記事ですみません^^;

    しーどさん、こんばんわ!


    私も呼吸機能検査、苦手です…

    上手くできなくて、何回もするハメになるんですよねー。

    ホントに、あの検査はもうちょっと楽に出来ないのかなぁ(>_<)

  16. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: この検査はもうイヤずら…(-_-;)

    なっちょんさん、こんばんは。

    ほ~んと、呼吸機能検査はつらいですよね。
    でもみんなつらい思いして頑張ってらっしゃるんですね~。
    なんか励みになります。
    がんばりましょうね~!(^^)!



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



