--年--月--日 --:--


特定疾患医療受給者証

2009年09月27日 21:14

毎年、更新手続きをして手に入れられる
「特定疾患医療受給者証」が今年も届きました。

特定疾患医療受給者証 

診察代金は上限がありますが、薬代はかかりません。
高い高い、免疫抑制剤を皆様の税金で服用させていただいています。
ありがたいことです(合掌)

10月から新しい受給者証が必要なのに届いたのは一昨日(たぶん25日)。
こんなにギリギリだったのは初めてかも。
この度の政権交代などでお役所現場は大変なんでしょうね~。

お忙しくて大変な皆様、みんな感謝してますよ~。
頑張ってくださいませ。



コメント

  1. j.mama | URL | -

    Re: 特定疾患医療受給者証

    お~ 私も昨日届きました!よかった
    特発性間質性肺炎の場合重症度がⅠ~Ⅳまであって
    新規の申請時はⅢとⅣが公費対象になっていて
    わたしはⅢだったんです

    治療のおかげで今はⅠになりましたが継続申請はⅠでもⅡ
    でも治療中だといいみたいですが 保健所の方にきいても
    基準がいまいちわからないので毎年ドキドキしますσ(^_^;)

    最初の申請の時両親が「こんな申請はしない方がいい・・・」と
    悲しんでいました
    親不孝してしまいました(T-T )

    でも患者にしたら助かります
    ほんとに感謝しないといけないですねe-419


  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 特定疾患医療受給者証

    j.mamaさん

    私の叔母も特定疾患の患者なんですけど、
    医師が勧めても認定されるのが悲しいと、
    かなりの年月、申請しないで頑張っていました。

    年配の方は私たちよりもそういったこだわりが大きいように思います。
    私の母なんか「お前はもう駄目だから。」とか平気で言うし(^_^;)
    あ、でもそういうこと言われても全然大丈夫な母子関係で~す♪

    健康な頃は「健康だけが取り柄です」とか元気満々に言ってたけど、
    病気になって初めて、なんて傲慢なこと言ってたんだろうって気がつきました。
    なんでも経験ですね~。

  3. 秋桜 | URL | -

    Re: 特定疾患医療受給者証

    わが県では“特定疾患医療給付事業受給者票”です。
    “証”ではなく“票”です。
    自治体によって違うんですね。

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 特定疾患医療受給者証

    秋桜さん

    県によって違うんですね。
    “証”と“票”。
    他にもあるかしら…。

    全県の呼び名が気になってきたりして(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



