--年--月--日 --:--


インフルエンザの予防接種は…

2009年10月13日 21:49

9日の外来で、今年はプレも免疫抑制剤も増量したので
必ず近所のクリニックで予防接種をするようにと主治医に指導された。

で今日、近所のクリニックに「予防接種を受けたい」と電話をした。
そのお返事であります。

先月9月30日からさかのぼって一年間内に
当クリニックに受診している方のみ接種を受け入れているとのこと。
ワクチンが入るのが10月20日以降になるとのこと。
予約は受け付けていないとのこと。
どのくらいの量が入るか不明。
10月20日以降に直接受診して、予防接種を受けてほしいとのこと。
早い者勝ちみたいです(^_^;)

新型インフルエンザの影響で従来のワクチンまで影響を受けているようです。
さて、ちゃんと受けられるのだろうか…。


コメント

  1. くばらのびこ | URL | -

    Re: インフルエンザの予防接種は…

    しーどさん、ありがとうございます。

    新型インフルエンザは受けられないのですか?

    現在通ってる、大きな病院ではなく、クリニックですか。。

    私も早めに、主治医に聞いた方が良いですね。

    新型インフルエンザのワクチンが体に影響をおよぼすのかも聞かなきゃいけないかなーと気になっているんですぅ~。

  2. j.mama | URL | -

    Re: インフルエンザの予防接種は…

    わたしは この前の外来で肺炎球菌は受けてもいいよといわれました
    インフルはあまり勧められません

    薬飲んでる人はつきにくい(免疫下げてるから)そうです
    普通のひとでも5割 私たちは2割くらいの確率
    でも0ではないからと・・・

    季節性のインフルワクチンは毎年うけているので
    ブースター効果を期待して受けようとおもっています

    ほんと品薄みたいです
    肺炎球菌は わたしは優先してくれるそうで
    連絡まちです(ホームドクターのところです)

    新型はよくわかりません
    あまり治験もぜずに接種開始のようです
    副作用もこわいですよね

    「インフルエンザワクチンは打たないで!」という本をよんだのですが
    (国立感染症研究所の○○さんが書いた本←名前忘れました)

    目からうろこσ(^_^;)アセアセ...
    ワクチンはビジネスになるそうです

  3. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: インフルエンザの予防接種は…

    くばらのびこさん

    新型はまだ見通しがつかないと思って主治医には聞きませんでした。
    次回の外来で聞いてみようかと。
    でも、国産は取り合いみたいですよね。

    私は子供達優先がいいのではないかと思うんですが、
    副作用とかも考えると心配だし。
    どうしてよいものやら…。

    ちなみに私はかかる気がしない^^;
    免疫力下がっているのかどうか怪しいです。

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: インフルエンザの予防接種は…

    j.mamaさん

    私の主治医も以前は勧めていなかったんですけど、
    いきなり数年前から積極的に勧めてきます。
    それでも受けたことはなかったけど、
    今年は特別強く言われてしまったので
    私にしては珍しく重い腰が上がりました。

    「インフルエンザワクチンは打たないで!」という本の新聞広告見ました。
    子供の予防接種とかもそういう本たくさんあんですよね。
    昔と違って情報がたくさんありすぎるからチョイスが難しいですね。

    自分で納得して選んでいくしかないんでしょうけど、
    一か八かというか、「運」みたいな…^^;

    なんだかんだいろいろある人生ですが、
    けっこうギリギリのところでは「運」がいいから
    何をチョイスしても大丈夫な気がしています。(甘い?^^;)

    肺炎球菌、効くの忘れちゃいました。
    次回、聞かねば。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



