--年--月--日 --:--


サチュレーション

2009年10月28日 22:33

今月は何故か水曜日に更新していないので、
今日は無理やりネタ探し(^_^;)

サチュレーションの変動って… 

ここのところサチュレーションが上がらずまた94前後だったのだが、
今日は朝から98とか出てびっくり。
咳が楽で息がしやすかったからか。

咳が辛いと息をしないようにしているようなのだ。(←人事みたいに…^^;
そんな時はサチュレーションもさがる。
90ないとかよくあるのよ(-_-;)
で、あわてて息をすると94くらいまでは上がるのだ。

息子たちは二人とも最初から98%

私は最初91とか92から徐々に上がる。
この違いは何?

動いたり、咳をしたり、深呼吸すると98%になったりもする。
すぐ下がるけど(^_^;)

ちなみにお酒を飲みすぎると、うっかり90以下になります(^^ゞ
慌てて上げると90以上に上がるから不思議。(←飲むな~!



コメント

  1. くばらのびこ | URL | sFYj9uSY

    Re: サチュレーション

    何これ?・・・・何を測ってるんですか?
    体重計と温度計と血圧計くらいしか知らない私・・・
    研究熱心なしーどさんは、色々持っているんですねー☆

    咳は毎日出るんですか? 大変ですね・・・
    塩飴は何個食べてもベタベタしませんよ(^^)
    おすすめで~す♪

    温泉旅行やライブに行きたいのに、新型インフルエンザの予防の為、
    今年は自粛することにして勝手に凹んでる、くばらのびこでした(泣)

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: サチュレーション

    くばらのびこさん

    そうですよね~^^;
    わからないですよね。
    ごめんなさいデス(^^ゞ

    これは「パルスオキシメーター」といって、
    指先をはさんで酸素濃度を測るものです。

    なかなか100%は出ないみたいですが、
    健康な人は98%以上のようです。
    高価なものなのですが、友人にいただきました♪

    95%以下だとあまりよい状態ではないようで、
    90%以下だと在宅酸素をすすめられるらしいです。

    咳は毎日なんですよ~(>_<)
    楽な日の方が少ないのでかなり辛いです。
    家族もうっと~しいって思っているはずデス。
    この季節、よそ様をビビらせちゃうし(^_^;)

    いつも咳が出ないように深く息をしないようにしているみたい。
    先日発見したんですが、寝ているときもみたいです。(←また人事っぽい^^;

    のど飴は「ロッテのど飴」のノーマルバージョンしか効きません。
    一度だけ花粉症対策の飴が効きましたが、
    銘柄を失念してしまいました。
    あ~もったいない(-_-;)

    新型インフルエンザはどんどん蔓延しているので気が気ではないですね。
    いい子にしてる方が安心ですが、
    いつまでこもっていいればいいのか
    先が見えないのでまたストレスですね。

  3. j.mama | URL | -

    Re: サチュレーション

    食いつきたいネタです(⊃∀`* )エヘヘ♪
    ありがとございます~

    いま私が一番ほしいものですが、精密機器で血圧計とかと
    比べるとけっこう高いですよね。
    私の欲しいのはクリップタイプで携帯に便利なもので
    ○万円ぐらいします。

    まだそこまで悪くないからいいかなとも・・・
    治療が奏功してからは安静時だいたい98をキープ

    動いたときが問題で坂道、階段では自分でも急激にさがってるなって
    わかります。
    でもスタジオとかでエアロ(もちろんローインパクトのクラスです)を
    やってもそんなに下がってないみたいなんです。
    床がフラットだからなのかな、それとも私が好きでやってるからなのか?

    でもけっこう固太りですσ(^_^;)アセアセ...
    やっててこれって感じi-89


    ちなみに私聴診器もってますよ、なんか興味もっちゃって1万ぐらいのを
    ネットで安く買いました。
    (入院中に看護婦さんに教えてもらいました)
    医師のは15~20万ぐらいするみたいですね。
    大学院卒業時にネーム入りのものを教授からもらうそうです。

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: サチュレーション

    j.mamaさん、釣っちゃいましたぁ~ヽ(^o^)丿

    クリップタイプ、便利そうですね。
    高価なのがネックなんですよね~。
    私のは頂き物なので友人に感謝ですっ!(^^)!

    98キープだったら健康人ですよ(^^)v
    エアロできるなんてすごいです。

    坂道、階段はきついですよね。
    パンチ抱っことかスーパーで買い物しすぎた時とかは
    負荷がかかるのでかなりしんどい。

    聴診器、お持ちですか。
    うっひっひ、私もです(^^ゞ
    ちなみに付録でついてきたものなので感度は悪いかも。
    間質性肺炎のベロクロ音「バリバリっ」みたいなのはよくわかりません^^;

    モノホンは高いっすね~(>_<)
    >大学院卒業時にネーム入りのものを教授からもらうそうです。
    え~、教授、大変っ!



  5. j.mama | URL | -

    Re: サチュレーション

    教授が買うわけではないかも・・・

    ちなみに>ベロクロ音は ベルクロラ音が正解かと
    (確かアメリカのマジックテープの会社がベルクロラ社と言う名前でマジックテープを
    はがすような音がすることからこの名前がついたそうな・・・)
     
    私、バリバリいってます (恐)

    明日は外来で~す
    主治医、新型インフル対策でいそがしそうだわv-292

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: サチュレーション

    j.mamaさん、外来お疲れ様です。

    > 教授が買うわけではないかも・・・

    あ、そっか。
    手渡しだけですね(^^ゞ

    > ちなみに>ベロクロ音は ベルクロラ音が正解かと

    ありゃりゃ、そうでしたベルクロでした(^_^;)

    昔はマジックテープと言っていたのに、
    いつからかベルクロに変わりましたよね。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



