--年--月--日 --:--


圧力鍋、初体験~♪

2009年11月03日 22:11

この歳になって今さらですが、圧力鍋の初体験であります。

有名どころのフィスラーやワンダーシェフやティファールで悩んでいたのに、
最近、キッチンのアクセントカラーは「赤」になっているので、
色で決めちまいましたよ。おまけに安かったし…^^;

圧力鍋 

(株)ドウシシャのluminous plus COLOR(ルミナスプラスカラー)

さて、初体験の私。
使い方がなんだかぜんぜん良くわからん。

付いてきたレシピはこのメーカーの他の圧力鍋と共有のようで、
ルミナスプラスカラーのためのものではないみたいで、
初心者はわけわからんのですわ。

で、サイトに行ってレシピをチェックするも、
やはり同じくルミナスプラスカラーのためのものではないので
途方に暮れる。

ネットで圧力鍋レシピ検索してみるも、
「強火にしてピンが上がって圧力がかかったら弱火にして〇分」
みたいなのがほとんど。

ピンって…、どこ?

これがピンなんだけど、上がってもべつにど~ってことないのよ 


これがピンなんだけど、このピンすぐ上がるのだ。
で、上がっているのかどうかも初心者はわからんのよ~。
ねぇ~初心者all。

そのあとしばらくしてから蒸気がシャーシャー出てくるの。
そこまで我慢するのがたぶん正解^^;
つーか、そんなことどこにも書いてないんだよ、
誰か教えてくれよ~。
メーカーさん、もっと企業努力キボンヌ!

最初わからないからピンが上がってすぐに弱火にしたら
硬いままなのだよ、かぼちゃが。

ま、ちゃんとした人なら考えなくてもそんなことわかるんだろうけど、
アタクシですからぁ…、わかるわけね~よ(-_-;)

オバカしーど、マニュアル人間、自分の頭で考えませんっ!
最近やっと自分の頭で少し考えるべ、みたいな路線にシフトしてきた感じ。
50にしてやっとだよ…(^_^;)

先日、たまプラーザテラスに行ったときに「有隣堂」がリニューアルして、
っていうか、まったく違う場所に移動していて2階建てになっていた。
椅子もあるのでじっくり選べたのであります。
あぁ~、ありがたや。
圧力鍋のレシピ本を10冊以上目を通して学習しましたよん。
あのね~、「圧力鍋初心者は購入前に本屋さんで学習すべし。」←コレだいじヨ。

学習前のワタクシ。
一番最初にチャレンジした「玄米ごはん」はお水の分量が〇mg~〇mgとアバウトで、
水分量が多いのをチョイスしたら大失敗。
リゾットにはいいかなと思ってゆるい玄米ちゃんたちは冷凍庫で眠っております。

新米を3合、水も540mlで炊いたら、「硬い」と不評。
そしてわざわざ圧力鍋で炊いた感動なし。

「中華おこわ」ちょっと水っぽかったかな(-_-;)
やっぱ「おこわ」はむした方が正解?
「キンキの煮付け」旨かった♪
「ブリ大根」 旨かった。

今日作った「ゆで鶏(鶏モモ骨付き2本)」サイコー♪

うまかった 

お味はなんかあんまり美味しくなかったんだけど、
(なんかたりないのよね~レシピどおりってさ。)
お肉はかなり美味しゅうございました。
コラーゲンたっぷりで歯磨きしなとお口の中がべっとりよ。

鍋が浅いので普通のお鍋として使えるから圧力鍋として使わなくても重宝しそうだが、
結構はまって使っているのであります。


 

 




コメント

  1. j.mama | URL | -

    Re: 圧力鍋初体験♪

    お~ 3つもアップしてスゴイです(・∀・)

    しーどさんちの鍋かわいいですね

    うちの圧力鍋はなくなった主人の母が20年くらい前にくれたものですが
    10年ちょっと棚でねむっていました。

    小さめで使いやすいですが、ちょっとダサいです。
    まん中にピンっぽいものがあってその上に重めのふたのようなものがあり、
    そこから蒸気がでます。
    たまに、外れると「シャーーーーーッ」と蒸気がもれて大変!


    やっぱり、煮物煮込み系は短時間でおいしくできるので時々使います。

    玄米も炊きます。水加減は適当だけど(半日以上水につけとくので)
    軟らかく炊けます。


    でも、いまでも水加減で失敗ありますσ(^_^;)アセアセ...
    この間もかぼちゃ爆発・・・で煮物からサラダにへんし~ん
    でも味がいいのです。

    確かサトイモとイカの煮物はイカが硬くなってしまうのです(;-_-)
    おすすめは蒸かしサツマイモ 蒸し器よりメッチャおいしいですよ~

    あんまり参考にならないかなσ(^_^;)

    きょう寒かったですね~
    明日は暑い?
    体調管理、気をつけましょう!

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 圧力鍋、初体験~♪

    j.mamaさん

    昨日は寒かったですね。
    あちこちで雪が降ったような。

    圧力鍋、使いこなされているんですね♪
    大変参考になります。
    蒸かしサツマイモ、やってみます~!(^^)!

    本を10冊も読むとなかには玄米も、もち米もお水にひたさなくていいとか、
    干しシイタケは水で戻さないで小さくちぎってそのまま入れるとかありました。

    玄米、リベンジせねば(^_^;)

  3. アルのママ | URL | -

    Re: 圧力鍋、初体験~♪

     初めて書き込させていただきますが、2年近くもシードさんのサイトに励まされている同病のものです。
     有り難うとよろしくを一緒にコメントさせてください。
     圧力鍋はホントに便利、我が家の圧力鍋は25年以上は使ってるかな・・・
    製造会社も今はありません。メンテナンスは吸収したらしい会社が引き受けていてパッキンを交換して現役で活躍しています。
    私のおすすめメニューは「豚の角煮」「煮豆」「すね肉のシチュー」「ぜんざい」等々。
    シードさんのペースと好奇心で使われていればすぐに鍋の癖と仲良くなって使いこなせそうですね。
     中華おこわはやっぱり蒸したほうが美味しいかな。
    私の場合ナカスと落とし蓋を兼ねる附属が付いていて赤飯や中華おこわ、茶碗蒸しに重宝しています。
     新作料理のアップを楽しみにしています。
     

  4. くばらのびこ | URL | sFYj9uSY

    Re: 圧力鍋、初体験~♪

    しーどさん、こんにちはー☆
    なんか色々な事に挑戦されてますね(^^)

    私は、今だに圧力鍋持ってませんよ~♪

    ゆで鶏食べたいっす。。

    私も同じく・・・もっと頭を使って考えなきゃ・・・と反省しています。
    今までの人生少し損してきたような。。

    私の頭は子供みたいです(笑)

    私が考えるには、若い時から頭の中が病気の事でかなり占領されていて、
    残りの部分で他の事を考えないといけなかったから、健康な人と
    スタート地点が違うのだと、言い訳したいです(笑)

    今からでも遅くない!!
    愛する脳みそ君と共に成長していいきますわ~♪

  5. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 圧力鍋、初体験~♪

    アルのママさん

    コメントありがとうございます。
    圧力鍋を大事に使っていらっしゃるんですね。

    オススメメニューありがとうございます。
    「豚の角煮」食べたいです~!(^^)!
    トロットロになるんでしょうね~。ああ、よだれが。

    こんどはおこわを蒸してみます。
    ああ、よだれが。(←いまお腹すいてるもんで(^^ゞ

    食いしん坊なだけで、
    あんまりお料理上手じゃないんですけど作るのは苦じゃないので、
    これからはお料理写真もアップしますね~。



  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 圧力鍋、初体験~♪

    くばらのびこさん

    圧力鍋、便利です~。
    おかげでお料理が楽しくなりました♪
    な~んか美味しいような気がするし。

    私の頭も子供です~(>_<)
    今からでも遅くないですね。
    今まで見えなかったものに少しだけ気がついたから
    これをヒントに私もがんばります。
    忘れないようにしなくちゃ(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



