--年--月--日 --:--


マクロビ食研究するべしっ!

2009年11月14日 23:26

何事もハマったら夢中になる私。(←といってもいつも上辺だけ(^^ゞ

やると決めたら研究せねば。
今までも興味はあったので家にはビオクロワッサンとか何冊かあるんだけど、
いかんせんスイッチは入らなかったのである。

しか~し、今回はスイッチ入っちゃたのよね~(^^)v

てなわけでネットでマクロビな食事を研究するよりも、実際食すべしっ!
っつ~ことで3日続けてオーガニックなランチ処で学習しました。

でもね、冷静になればとくに大げさなことではなく、
昔の日本人の食事をすればいいだけのことではないか?

あ~ん、でも大昔からリウマチはあるわけだし、
食事変えてどうよ、的な思いがないわけではないけど、
今回はそういうことではなく、
スイッチが入ることが大事だからダイジョウブだ♪

あったま悪いワタクシですが、
少しは学習して一歩進めればとおもっておりますデス(^^ゞ

今日、ネットうろついてヒットしたのが「重ね煮
明日あたり、ちょっくらやってみます!(^^)!



コメント

  1. IKKO | URL | -

    Re: マクロビ食研究するべしっ!

    私も以前 ちょっこと梅崎和子さん・・だったかな・・
    の重ね煮を見つけ試してみました♪

    美味しかったし簡単だったから、けっこう凝ってたんですが
    またいつしか忘れさってしまいました(^_^;)

    しーどさんの作るお料理はどれもこれも美味しそう!!
    また重ね煮のアップ楽しみにしてま~す!(^^)!

  2. j.mama | URL | -

    Re: マクロビ食研究するべしっ!

    しーど教授凄すぎます

    ”食”への飽くなき探求・・・
    負けたわ(;-_-) =3 フゥ

    私は、最近よく聞く
    ”まごはやさしい”をなるべく実践しています。
    で2キロ減量(3ヶ月でσ(^_^;)アセアセ... )

    まめ類、ごま、わかめ(海草)、野菜、さかな、椎茸、いも類です。

    でも結局摂取カロリーが消費カロリーを超えたらダメですよね(;-_-) =3 フゥ
    私も頑張りまーす。

  3. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: マクロビ食研究するべしっ!

    IKKOさん

    ネットで見てもイマイチ良くわからないので
    是非ともご指導くださいませ♪
    習いにいっちゃうよ~。


  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: マクロビ食研究するべしっ!

    j.mamaさん、2kg減量おめでとうございます~!(^^)!
    私も減量は難しいから頑張ったのよくわかります。

    たぶん私が一番モチベーション高いのは「食」です(^_^;)
    「まごはやさしい」大事ですよね。
    でも、一食で考えると食べすぎちゃうから
    一日で考えた方がダイエッター的にはいいかも。

    最近、日本人は一汁一菜でもいいのかもって思ったりして(^^ゞ
    食べ過ぎた時より小食の方が体はいい感じかも。

    一緒に玄米菜食を始めたメタボ旦那はかなり辛そうですけど^^;


  5. くばらのびこ | URL | mZJ5vq7E

    Re: マクロビ食研究するべしっ!

    しーどさん、またまたスイッチ入りましたね(^^)

    しっかり見届けますよ~♪

    日本の昔の食卓・・いきつく所は、それですよね。

    私も続かないから、今は気楽にかまえてやってます。

    相変わらず、半分玄米ごはん、野菜たっぷり、お肉少ない生活です。

    油の不足は、オリーブオイルやえごまの油を野菜にかけています。

    ドレッシングをまったく買わなくなりました♪

    お互い、血液さらさら、人生ニコニコ(^^)
    頑張りましょうねー☆

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: マクロビ食研究するべしっ!

    くばらのびこさん

    わ~い、師匠に見守られてるなんて勇気百倍ですよ~(^^)
    なかなか入らなかったスイッチが久しぶりに入りましたっ♪

    でも肌がカサカサでおばあさんみたいなので、
    コラーゲンたっぷり摂取しないとヤバいんじゃない?って
    思っているのがホンネですけど(^_^;)
    でも、当分これで頑張ります。

    どんな病気も血管コントロールが大事だと思うので、
    お互い頑張りましょう~!(^^)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



