--年--月--日 --:--


最近の体調

2009年11月25日 23:48

免疫抑制剤がネオーラルに変わったのが関係しているのか、
健康食品が関係しているのか、
食事療法が関係しているのかわからないけど、
痛みは少し楽で、朝晩飲んでいたロキソニンが朝だけで良くなった。
でも左半身のしびれは強くなっている。
息切れは少し楽になってサチュレーションも
以前は94くらいだったのが97が出ます。(ネオーラルのおかげ?)
でも咳は日によって辛い日もあれば楽な日もあるけど、
まだまだ止まりません(-_-;)

ムーンフェイスはプレドニン20mg相応。
鏡は見たくないです(-_-;)

そして今一番つらいのが老眼の進行がやたら早くて、
どんどん景色がぼけている。

今まで良かったんだから近眼の方に比べれば
どんだけ楽だったかって思い知らされるけど、
普通に歩いているときも景色がボケててなんだかフワフワしてて変な感じです。



コメント

  1. アルのママ | URL | -

    Re: 最近の体調

    老眼は切ないですよね。私は20歳から発病時までコンタクト使用の近眼でしたが、発病後は遠近両用メガネです。半年ほど前にしーどさんと同じように感じていたら眼科で左目にステロイドによる白内障が発症してると診断されてしまいました。以来目薬による治療をしています。今のところ進行は抑えられています。眼科には行かれましたか。視力の良かった方は眼科に縁が薄いかもと思ったのでいらぬお節介ですが書き込みました。

  2. やまも | URL | -

    Re: 最近の体調

    少し復調なされたようで何よりです。
    私もこの前うっかりメガネを踏み壊し、昨日メガネつくりをして、視力測定をしてきました。
    両目で0.4で歩くと、明るい時は何とかなりますが、夕方は結構まずいかな、って感じです。
    メガネを作るなら矯正視力をゆるく作っておくといいですよ、今は安いから。

  3. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 最近の体調

    アルのママさん、ありがとうございます。
    お節介だなんてとんでもないです~(^^)

    ステロイドの副作用で白内障になられる方は多いですよね。
    私も老眼の進みと、白内障と緑内障が心配で
    昨年の10月に10数年ぶりに眼科にお世話になりました。

    その時は単なる老眼で、
    100円ショップとかの安い老眼鏡でも買ってくださいなんぞと言われたんですが、
    その後、どんどん進行が進んで、
    最近は急激に見えづらくなってしまいました。

    そろそろまた行かねばと思ってはいたんですが、
    虫歯ができても半年ほっとく私の重い腰。
    がんばって上げて行きます!(^^)!

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 最近の体調

    やまもさん、ありがとうございます。

    今までは100円ショップの老眼鏡や、
    病院の売店に売っているお気に入りの老眼鏡を
    使い捨て状態で(すぐ壊れる(^_^;))使っているんですが、
    そろそろちゃんとした老眼鏡がいるのかな。

    メガネやさんのチラシを見つめては、
    どうしよ~と思ってます。

    「矯正視力」という言葉もわからないのですが、
    メガネ屋さんに行ったら聞いてみます。

  5. くばらのびこ | URL | sFYj9uSY

    Re: 最近の体調

    しーどさん、自然食がんばってらっしゃいますね♪
    息子さんの肌がきれいになるなんて、やはり「りんごニンジンジュース」は
    すごいのかも(^^)

    30日の新型のワクチン、がんばってくださいね。
    大丈夫・・痛くないですよ。

    年齢と共に行く病院の種類も回数も増えますね(><)

    老後が心配ですわー。

    やはり今のうち、楽しまなくちゃ~♪

    渋谷のライブレストランSTBに行くのも果たしたい夢に入ってるんですけど、いつになるのかしら~(泣)


  6. j.mama | URL | -

    Re: 最近の体調

    玄米菜食で血液がきれいになり痛みが減ったとしたらすごいですね。
    努力されているんですもの(*^-^)ニコ

    咳はつらいですですよね、
    私はあれだけ咳いていたのに今はまったくありません。
    軽く痰はからんでいますが、先生はこういう薬のんでたら、
    痰は少しはでるよ・・・と言われました。

    目も大切です。
    実は私、病気が発覚する前に市の検査でひっかかり、緑内障の擬陽性です。
    なんでも神経線維欠損があるそうです(恐)
    ステロイドで悪くなるタイプではないそうで眼圧は安定していますが、定期検査をして経過をみてもらっているので、一応は安心かな。
    ティアバランス(ドライアイの点眼薬)とレスキュラ(緑内障治療点眼)というのを処方してもらってます。

    メガネは老眼のパソ用と手元用、乱視もあるので遠近両用のメガネも、
    私も視力はいい方だったので、最初はメガネのこと全然わかりませんでしたが、使い始めて7年でだいぶ慣れてきました。

    あまり見えすぎると目が疲れるので、矯正視力はゆるめの方が楽ということだと思います。

    今日外来でした。
    プレが減量になりました(^▽^)/ お初です~
    20mg/2day→17.5mg/2day
    当分これでがんばりま~す  ありがとうございました。

  7. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 最近の体調

    くばらのびこさん

    食事療法、夫ともども頑張ってますよ~!(^^)!
    たまに解禁日作ってますけど(^^ゞ

    人参りんごジュースも毎朝コップ1杯なので
    「ナントカ療法」みたいなのとは全然違ってきてますが
    体に悪いはずはないのでお財布と相談して続けたいです。
    (リンゴの安いお店を見つけました(^^)v)

    30日のインフルエンザワクチン、
    痛くない?痛くない…、がんばりますぅ!

    渋谷のライブレストランSTBは
    のびこさんの「夢かな手帳パワー」できっと実現も近いはずですよ~!(^^)!

  8. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 最近の体調

    j.mamaさ~ん、玄米菜食してるのになぜか体脂肪が高いんです。
    免疫抑制剤カットした時から10%増です~(>_<)
    血液サラサラにはまだほど遠いかも(^_^;)
    痛みはネオーラルが効いているのかしら。

    咳が楽になって良かったですね!(^^)!
    私もあやかりたいです~。

    j.mamaさんも視力が良かったんですね。
    でもいろいろ出てくるんですね。
    やっぱり週明けには眼科に行かねば。

    プレ減量おめでとうございます♪
    一日おきの服用は副作用が低いみたいですよね。
    このまま順調に減量が進みますように。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 最近の体調

    makomamaさん

    お返事はメールしました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



