--年--月--日 --:--


膀胱炎

2009年11月29日 21:58

昨日なんですけど、朝一番のトイレでは
あんまり違和感がなかったと記憶しております。(怪しいけど^^;

2回目のトイレで「?出ない、いや~!なんか痛いかも~(>_<)」みたいな。

で、20数年前の膀胱炎を思い出した。

地獄の痛み。
トイレに行っても出ない。
絞り出した後の激痛は、股間から脳天まで
槍で串刺しにされたような(されたことないけど)痛みで
今思えばあの頃はあれが人生最大の激痛初体験。
今は帯状疱疹の痛みが一番でアレは2番になっちゃってますが。

で、そんな記憶がよみがえった昨日の朝、
いつもはお尻の重いワタシですが速攻で近所のクリニックへ。

尿検査の結果やはり「膀胱炎」との診断をいただきまして、
抗生剤「レボフロキサシン」を処方され、
膀胱に少々の違和感があるものの、
なんとか普通におトイレに行っております。

ところで、この抗生剤「レボフロキサシン」ってネットで調べたら「クラビット」みたい。
「クラビット」は以前も服用したことがあるんだけど、
副作用でアキレス腱がきれるというのがあり、
実際にその副作用にかかったと思われる方がおられるので気になる。
4日間の服用なので大丈夫かなとも思うけど…。

抗生剤はきっちり4日間服用すようにと注意を受け、
水分はいきなりガバガバ多くとらないようにと言われました。
いつも通りの分量でいいということです。
4日間しっかり抗生物質を飲んでからは
多めに水分をとるようにということでした。

膀胱炎の原因はトイレの我慢、水分不足、体冷え、
ストレスなどが重なった場合が多いとのことです。

しかし、私はぜ~んぜん当てはまらないんですよ。
家にいる時はお茶ばかり飲んでいるし、
トイレは我慢しないし、
身体は頑張って温めているし、
バイ菌入るようなこともしてないし←オイオイ(^_^;)

まあ、ネオーラル150mgプレドニン20mgプラス最近緊張気味で
まったくリラックスできていないからかな~などと思ったりしてます。

でもとっととクリニックに行ったおかげで激痛が避けられたことは
本当にうれしいです。
あの痛みは絶対にいや~(>_<)


コメント

  1. フラーミン | URL | -

    Re: 膀胱炎

    初めまして!実は今まで読み逃げをしていまして…^^;スミマセンv-421
    私もステロイドを飲んでいます(以前プレドニンでしたが副作用が強く出てメドロールを飲んでいます)。
    今私はプレドニン換算すると9ミリくらいです。
    以前20~30ミリ飲んでいた間に膀胱炎を3回しました~v-406もちろん不潔にしたりもしていないのに。。。10ミリ以下になってからはないです。免疫を下げるステロイド治療では、膀胱炎にもかかりやすいそうですv-393
    ステロイドに副作用が強かった時にブログを拝見させていただき、いろいろ共感できるところが多くてそれからずっと読ませていただいていますv-291また遊びに来ます。よろしくお願いしますv-278

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 膀胱炎

    フラーミンさん コメントありがとうございます。
    読み逃げ常習犯のワタクシでございます。
    あやまんないでくださいませ(^^ゞ

    膀胱炎を3回もですか~。
    免疫が弱っていると出る方は出るんですね。

    お互い感染症に注意しましょう。
    また遊びに来て下さいませ~♪

  3. MUMU | URL | cObpEVOE

    Re: 膀胱炎

    な、なんだかくしゃみがv-8
    クラビットいい薬だし、
    あの副作用は滅多に起きるもんではないので大丈夫です。

    私もいつも尿検査で白血球も細菌も+で慢性膀胱炎っぽいです。
    リウマチの友人は腎盂炎で入院したので
    早めに治した方がいいですね。

    シクロスポリンの副作用で出血性膀胱炎というのがあり
    サンデミュン飲み始めた時から注意はされています。
    (細菌性ではないですが)

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 膀胱炎

    MUMUさん

    すんまへ~ん、また呼んじゃいましたぁ~(^^ゞ
    明日でクラビットは終了なんですが、
    ちょっとドキドキでした。

    11月13日の外来でおしっこが濁っていたので「なに?^^;」って思ったんです。
    でも主治医はスルーだったから私も言わなかったんですけど、
    今思えばプレ20mgだから気がつかなかっただけで、
    結構それまでの間にジワジワ来ていたのかもしれないです。

    おしっこの出がいい時と悪いときがあって気になってはいたので
    「体がむくんでいるのかな?」なんぞと思っておりました。

    ここのところ、副交感神経大事にしてないので、
    かなり体ヤバいかも~、みたいな(^_^;)

    リラックスとか癒しとか…。
    自分でなんとかしないとね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



