--年--月--日 --:--


新型インフルエンザ予防接種&眼科受信

2009年11月30日 21:00

今日、新型インフルエンザの予防接種を受けました。

腕、太っ^^; 

太い腕、お目よごし、すんまへん(^^ゞ

これでも注射されるときに担当の方から「あら~、細い腕♪」みたいなことを言われ、
そんなこと言われたことないからかなり嬉しかったんですけど、
これみるとありえね~^^;

最近ベジタリアンになってからダイエット効果があり、
今月頭には50kg近かったのが今46kg台になったのでいい気になっていたワタシ(-_-;)

おまけに「ぼかし」いれてるけどお肌カサカサ。
ベジタリアンもいいけどやっぱコラーゲンいるだろっ!的な…(^_^;)

ま、そんなことはど~でもいんですが、
「痛いのイヤ~」と大変緊張して臨んだ予防接種でしたが、
まったく痛くありませんでした。
毎月の血液検査の方が何倍も痛いです。(←あくまでも私の場合ですからね♪)

接種後、何かあった場合に対処できるように30分は病院の近くにいるようにとの
注意書きをもらったので、 コーヒーなんぞをいただきながらまったりタイムを。。。

そして、一回の接種でいいのか二回接種が必要なのかが
未だはっきりしていない現在の現場の対応が大変なのが分かりました。
「行政的に、もし2回目があるならばこの書類が必要なので保管してください。
2回目がなければ破棄してください」的な書類をもらってきました。

私の受けた病院では、初回は3,600円、
あるかどうかわからない2回目は2,550円だそうです^^;
で、3,600円お支払して帰ってきました。

いまのところ、何もないのでたぶん大丈夫♪

予防接種に外出したついでということで気合が入り、
帰りに1年前に受診した近所の眼科によりました。
予約なしでの飛び込みなのでかなり混んでいたので
一度家に帰り、午後の診療時間での受診。

結果はたんなる「老眼」でありました(^^ゞ

矯正視力っていうのがまだ良くわかないのですが、
その矯正視力でも右1.0、左1.2とかで、
メガネ専門店でメガネを作る必要もなく、
最近は安くてオシャレな老眼鏡がたくさんあるから、
そんなのでいいよってことでした。
(一年前も同じことを言われている^^;)

とにかく近くも遠くも良く見える眼だったらしく、
老眼が進むと近くも遠くも見えづらくなる眼みたい。

遠くを見る時、老眼鏡の1.0くらいをかけると良く見えるらしい。
近くは2.5と3.0くらいを使い分けてみることを勧められました。

長くステロイドを服用していること。
プレドニンが増えて20mg/1日、ネオーラル150mg/1日を告げ、
緑内障、白内障の検査、眼圧、眼底写真を撮っていただいた結果、
なんと!私の眼はえらい頑丈らしい。

目の血管は唯一、動脈硬化のあるなしが肉眼で確認できるとのことですが
何の心配もないと太鼓判いただきました。

これからはこの眼科クリニックで半年ごとに検診をしていただくことにして、
次回の予約を入れてきました。

ところでこの先生、昨年の受診の際
とぉ~ってもいい感じで感動もんだったんだけど今日もね
「あなたの眼は大丈夫。ステロイドが増えてもストレスを感じることはありません。
あなたの通院先も任せて大丈夫なところですので、
安心して原疾患の治療をして下さい。」的な ことを言ってくださった。
なんだかそんな温かい言葉に、癒されました。

ありがたいな~。
言葉って大事ですね。
そんな人に私もなりたい。



コメント

  1. くばらのびこ | URL | sFYj9uSY

    Re: 新型インフルエンザ予防接種&眼科受信

    ワクチン済んでよかったですね♪

    これで、ワクチン済み仲間ですね(^^)

    小心者の私は、ワクチン接種から、4~5日後に入院中のお年寄りが
    亡くなった記事を見て、旦那に「私はこの数日で何があるかわからない・・
    だから、我慢しているものを食べまくるわ!」と宣言し、あちらこちら
    食べ歩きました(笑)
    お肉も食べましたし、和食のコースも食べました。

    で・・・結果、1.5キロ増えました(^^;

    何事もなかったので、元の生活にしました。。  

    しかし、最後かもという状況で食べる事しか浮かばないなんて寂しすぎるぅ~。

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 新型インフルエンザ予防接種&眼科受信

    くばらのびこさん

    おかげさまで無事ワクチン接種できました♪

    食べる楽しみは生きているヨロコビですから~ヽ(^o^)丿
    美味しく頂けるのありがたいことですよね!(^^)!

    ちなみに私、ベジライフのおかげでついに45キロ台になっちゃいました♪
    でも、カルシウム摂れてるんだろうか?とか、
    毎日の昆布だしの味噌汁で甲状腺は大丈夫か?とか、
    キノコの採りすぎで結石できないか?とか、
    気になることは多々ありますデス(^_^;)

    今日は旦那ともどもベジライフ解禁日にして、
    ナマコとカワハギの肝醤油とカワハギのアラのお吸い物をいただきましたぁ~(^^)v

    旨かったです(号泣)

  3. j.mama | URL | -

    Re: 新型インフルエンザ予防接種&眼科受信

    45キロ台なんてうらやまし過ぎる~
    それ以上痩せないで下さいませ!

    若い頃ヨガにはまって魚肉、三白(砂糖、白米、小麦)、生もの
    全部食べれなくなり、ガリガリになったんだけど
    深い呼吸をしていたので、宇宙からエネルギーをもらっているという
    教えでした
    でも、意欲がなくなりました。

    今はスイッチがはいらないのでできませんσ(^_^;)


    腕も色白できれいですね~(*´ェ`*)ポッ
    老眼だけでよかった、よかった、
    でもほんとに先生の一言でどんだけ救われるか(泣)ですよね・・・
    わたしもなりたいけど、なかなか難しいです(;-_-)

    インフル、愛知は基礎疾患の小4年生以上は7日からです。
    自治体によっていろいろですね、体調整えておかねば!


  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 新型インフルエンザ予防接種&眼科受信

    j.mamaさん、ありがとうございます。
    老眼は普通の50歳よりも進みが早いようですが、
    ほかに悪いとこがなくて安心しました。

    ベジタリアン経験者さんなんですね。
    体重減って体スッキリで快適なんですけど、
    最近何食べたらいいのかわからなくなってきました。
    まだ1か月たってないんですけどね(^^ゞ
    解禁日を入れながら頑張りすぎないようにしま~す♪

    腕は粉拭いてるし縮緬じわだらけだし、
    かなりひどいもんなんですけど、
    写真はぼかしてごまかしてます^^;

    予防接種まで風邪ひかないでくださいませ~!(^^)!

  5. でこ | URL | 60z7XD0w

    Re: 新型インフルエンザ予防接種&眼科受信

    ただの老眼でよかったですね。

    眼科の先生の言葉、なんだか、私まで嬉しくなっちゃいました。
    言葉って、本当に、大事ですよね。
    私も~!!そんな人になりたいです。

    さて、私の予防接種は、
    いなか町なので、まだまだワクチンが足りないようで、予約すらできてません。トホホ

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 新型インフルエンザ予防接種&眼科受信

    でこさん、ありがとうございます♪

    ホントに言葉一つで、
    心があったかくなったり冷たくなったりしますよね。
    な~んか最近疲れているので、
    少し帰りの車でちょっとウルっとい来ちゃいましたよ(^^ゞ

    ワクチン、地域格差あるんですね。
    はやくすみずみまで行きわたって
    でこさんも予約がとれますように。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



