--年--月--日 --:--


ネット以前とネット後

2009年12月27日 23:06

「玄米菜食」で気になるのが栄養が足りているのかということ。
タンパク質は大豆食品で大丈夫なのか。
で、検索すると動物性たんぱく質より大豆たんぱくの方が栄養価が高いと書いてあった。

でも大豆イソフラボンを摂りすぎると「女性特有の病気のリスクが高い」とあったり、
逆に「副作用はない」とあったり、どっちを信じていいのかわからない。

菜食を究めると出汁は昆布とシイタケになるし、
魚や肉の代わりにきのこをチョイスしてしまうんだけど、
昆布などの海藻類などのに含まれるヨードを摂りすぎると「甲状腺の病気に注意」とか
きのこ類を摂りすぎると「結石に注意」しないといけない。

玄米も「フィチン酸問題」というのがあり、長く玄米を食べ続けるのは「良くない」とか、
「大丈夫」とか、どっちを信じていいのかわからない。

私なりにいろいろ思うことは、
「なんでもほどほどにバランス良く」かなぁ。

極端な食事療法は今までと全く違ったことをして体をびっくりさせ
脳を刺激して体質改善するという効力が期待されるんじゃないかと。

一定期間、集中的にやるのは効果があるのかも。
でもプラセボ効果もかなり影響されると思うので、
やる気満々で気持ちよくやれないと効果半減なのではないか。

本や講演会などで情報を得ることしかできなかった頃は
「今まで自分で知ることができなかったありがたい情報」として
素直に信じて実行することができたと思うけど、
今のようにネットで様々な情報が手に入ると、
何が正しく何が間違っているのか、
自分には何があうのかを自分で判断するのはとても難しい。

正しい判断をするためには賛否両論バランス良く情報収集しないと危険だ。
情報のチョイスがホント大事なんだよねぇ。

学習能力のないワタシですから、
なんか面倒臭くなっちゃって行き当たりばったりで、
結果「運を天に任す」みたいな…(^_^;)

食事療法をネット検索してて「これいいな♪」と思うサイトは
たいがい「ある程度極めたけど、ある時からほどほどが一番だと気がついた」みたいなトコばっかり。

私自身は何一つ極めたことがなくて、たまたま見つけたそんなサイトに影響されるだけ。
だから何やっても中途半端なんだわ。
でも心から信じられないんだものしょうがない。

さて、どうやって快便快眠を取り戻そうか…。
お腹の張りはむくみと関係あるかも。
寝るとおしっこが出てお腹の出っ張りも半分になるような。

もっと研究します(^_^;)


コメント

  1. なつこ | URL | -

    Re: ネット以前とネット後

    しーどさん、こんばんは~♪ご無沙汰しています。
    今年もあと数日で終わりですねぇ!!

    お役に立つかどうかわかりませんが、私の食事はだんぜん高タンパク、高ビタミン食です。肉も魚も卵も大豆製品もパクパク食べます。10数年続けています。

    「人は血管と共に老いる」とかいいますよねぇ。タンパク質を摂らなければ、弾力性のあるしなやかな血管
    を保つことは出来ないと聞いたことがあります。
    膠原病患者の血管は、寒さや血管炎等で血管内部が狭くなるので、硬化油であるマーガリンやショートニングは
    日々の料理には出来るだけ使用しないようにしています----これも教えてもらいました。

    高タンパク、高ビタミン食がなぜ良いのかは、分子生物学の三石巌先生の著書から学びました。ご存知かしら??
    三石巌→→最先端現代栄養学!!三石巌さんの著書の御紹介をクリック。参考になると思います。
    図書館にも何冊かあると思いますよ。

    それでは良いお年を!!




  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: ネット以前とネット後

    なつこさん

    高タンパク、高ビタミン食。
    肉も魚も卵も大豆製品もパクパク食べ続けて10数年。
    いいですね~♪
    私もバクバク食べたいですっ!(^^)!

    今は中途半端な「ユル玄米菜食」なので、
    動物性たんぱく質を摂ることに罪悪感が伴うという
    いささか非健康的な精神状態であります(^_^;)

    「三石巌先生」の著書、探してみます。
    ありがとうございます。
    勉強になります。

    やっぱり他力本願じゃ~駄目ですよね(^^ゞ
    ちゃんと勉強しなくちゃ。

    こんな私ですが来年もよろしくお願いいたします。
    良いお年を♪

  3. キノ | URL | -

    Re: ネット以前とネット後

    情報が多い時代、チョイスになりますね・・・
    三石さんのも賛否両論
    私も食べるもの、しーどさん見習って気をつけなきゃです

    良いお年を~☆

  4. ミイー | URL | -

    Re: ネット以前とネット後

    私もネットでいろいろ調べてから試すかどうか考えてます、まぎゃくのことが
    よくありますね、やはり行き着く先はバランス良い食事になりますけど、それが又 私にとって、難しいのです体温めは足湯君を使い頑張ってるけど35.6度の低体温はまだ36度には、ほどとーいですね今年も入院することなく、無事に過ごせそうで感謝です、よいお年をお迎えください。

  5. でこ | URL | -

    Re: ネット以前とネット後

    私も、ネットで得た情報に翻弄されてます。

    でも、やっぱりほどほどが一番なのかも…

    では、ちょっと早いですが、良いお年を♪
    来年もどうぞヨロシクお願いしま~す。

  6. teatime | URL | MS5XpP9s

    Re: ネット以前とネット後

    ご無沙汰しています。私の場合は、基本は身体に聞くです。
    美味しかったら、OK。
    身体がだるくなかったら、データが多少悪くても気にしない。けれど慎重に。

    口に入れて嫌な感じがしなかったら、何でも美味しくいただいています。

    お正月用に青い瓶が欲しくて生協で焼酎を買いました。
    瓶に入れた水道水は、お風呂に入れています。飲むときは、やはり加熱してお茶、スープにしています。
    私達は、ペットボトルは大丈夫ですが生水は基本的に無理ですよね。

    世間は、青い水ブームみたいです。
    以前に紹介した室戸海洋深層水マリンゴールドの会社が大学のチームと研究してブルーレイ(青色光)をたっぷり照射した海洋深層水を販売しています。

    沢山のデータがありますので、興味があったら情報高荷にならない程度にどうぞ。

    この会社の社長さんの将来の夢はアジアで水に恵まれない人たちにきれいな水を提供する事(井戸掘り)だそうです。

  7. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: ネット以前とネット後

    キノさん

    楽しんでやれればいいけど、
    我慢を伴うのはストレスの元ですよね~。

    こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。
    良いお年を♪

  8. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: ネット以前とネット後

    ミイーさん

    私もバランスの良い食事、わけわかんなくなってます。
    「食事バランスガイド」
    http://www.j-balanceguide.com/
    ↑これみても、自分で献立考えるの難しいし(^_^;)

    足湯君で体温め頑張っているんですね。
    私はとにかく着膨れして汗かいて我慢大会してました。
    あの時頑張って体質が変わったんですよ。
    ミイーさんも我慢大会して頑張ってくださいませ。

    良いお年をお迎えください~♪

  9. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: ネット以前とネット後

    でこさん

    ネットで情報収集していくうちにわけわかんなくなって
    「まいっか」と運を天に任せてしまうしーどです(^_^;)

    こちらこそ来年もよろしくお願いします。
    良いお年を♪

  10. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: ネット以前とネット後

    teatimeさん

    こちらこそご無沙汰してすみません。

    「体に聞く」
    teatimeさん、良く聞こえそうですよね。
    ワタシ、ぜんぜん聞こえてこなくて迷いっぱなしです(^_^;)

    「ブルーレイをたっぷり照射した海洋深層水」ですか。
    一石二鳥ですね。
    最近、安いDHAの海洋深層水に浮気していました。
    でもこれからはお金がかかるからそれも続けられないかもデス^^;

    室戸海洋深層水の会社の社長さんの夢、
    ぜひ実現してほしいですね。

    今年もお世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。
    良いお年を♪

  11. くばらのびこ | URL | -

    Re: ネット以前とネット後

    しーどさん、やっとお休みの、くばらのびこでーすv(^^)v
    大みそか・・・掃除(^^; 誰かしてくれまへんか〰。。
    いやー早い一年でした。
    今年も楽しく拝見させて頂きました。

    体調は大丈夫ですか?
    新年も、若々しい血管と若々しいお肌を作りましょう♪

    いろんな事を研究されてるんですね。

    私も、新年もひたすらがんばりますよ。

    続けているのは・・・
    ① すぎな茶 毎日(自然療法の本に書いてあったから)
    ② 黒豆茶 毎日
    ③ りんご人参ジュース・・時々
    ④ 玄米半分
    ⑤ 生姜を良く食べる
    ⑥ 納豆、豆腐、だいたい毎日
    ⑦ 大麦若葉(毒素を出すため)
    ⑧ 岩塩と炭を部屋に置きました
    ⑨ 野菜中心の食事
    ⑩ 四足の物をなるべく食べない(がまんできない時は月に一度か二度食べます(^^;)

    年末の検査結果は、数字的には良いみたいです。

    でも、冷えたり、少し無理すると体に痛みが出るので・・・やはり体に出るうちはまだまだ・・・
    強いからだと精神力が欲しいです。

    新年もよろしくお願いいたします(^^)

  12. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: ネット以前とネット後

    くばらのびこさん

    お仕事お疲れさまでした~。
    のびこさんも頑張ってらっしゃいますね♪
    お互い新年も強い体をめざしてがんばりましょう。

    来年もよろしくお願いします。
    良いお年を!(^^)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



