--年--月--日 --:--


プレドニン減量しました♪

2010年01月08日 19:40

朝、下の記事を投稿した時は書きながらだんだん悲しくなってきちゃったんだけど、
外来で主治医に会ったらそんな気分がすっかり吹き飛んでしまいましたっ♪

帰りの車の中ではニッコニコ。
あ~、我ながら単純で助かるわ~。
とはいってもデータは全然良くなかったんですけど(^_^;)

ブルーソーラウォーターのパワーを信じて期待していた血液データですが、
ネオーラルとプレドニンのパワーには及ばす
血管がかなりヤバい状態っぽいです。

総コレステロール(正常値120~220)前回303→今回335
LDLコレステロール(正常値65~139)前回170→今回176

朝、人参リンゴジュースのみで朝食、昼食抜きで血液検査したのに
血糖値(正常値70~110)前回128→今回150
ヘモグロビンA1c(正常値4.3~5.8)前回5.8→今回6.3

毎年の年越しに比べてかなりお酒の量は控えていたのに肝臓くんもお疲れのようで
GPT(正常値7~37)前回23→今回39
γ-GTP(正常値4~36)前回43→今回64

と、まあ散々な数字。
そういえば免疫抑制剤をお休みしただけで体脂肪が15%まで下がったのに、
ネオーラルを開始したら25%まで増えちゃったし(-_-;)

でも、ネオーラルが肺に効いていることを訴えたら私の思惑通り
プレドニンを減量することになり15mg/dayになりました。

心配だった血圧ですが診察前に測ったら
診察前の血圧データは正常値に♪  

かろうじて正常値に。
朝はなんだったんだろう。
やっぱり寝不足が原因だったのかしら。

主治医に午前中はかなりの高血圧で驚いたことを報告すると血圧データの記録を勧められ、
今日の午前中のようなことが続くようならすぐに受診するようにと言われました。

主治医の顔を見ながら下に書いたような症状を伝えているうちに、
ぜ~んぜん大したことない気分になってきて、
どーでも良くなってしまった(^^ゞ

息は楽になったし、痛みも楽になったんだから、
膝の腫れやしびれなんかもネオーラルがもっと効いてきて
プレドニンも減ってくればどうにかなるような気になっちゃったのでありますっ♪

そして、最近ちょこっとした動作時のショックで体に電気が走るような感じになると言うと、
運動不足で筋肉がないから骨にじかに響いてそうなるのではないかと(^_^;)

背筋を伸ばして腹筋背筋を使ってシャンとしているようにと言われますた。
いやん先生、私のいつもの姿見えちゃってる?^^;

さて、ドロドロ血管対策の今日の夕食をば。

夕食の献立 

玄米ごはんに自家製青唐辛子ちりめんじゃこと高菜炒め。
こっちで塩分摂りすぎたから、
隣のお豆腐のキノコ人参玉ねぎブロッコリーのあんかけは超うす味に。
甘酢生姜(てんさい糖使ってるから黒いの^^;)、黒豆、ほうれん草のおひたし。
しばらく晩酌は止めて今日はハトムギ茶。

どうでしょ。
まだまだ塩分摂りすぎかしら…。



コメント

  1. j.mama | URL | -

    Re: プレドニン減量しました♪

    外来お疲れ様でした♪

    とりあえず元気になれてよかったです。
    両手両足、背中全体、頭やおでこの痺れはなにから来るものですかね?
    膝の腫れ、手の症状はリウマチから?
    なんとかならないものですかね・・・

    サチュレーション98は明るい材料ですね。
    私も96~98くらいです、私一昨日恐いことがあったのです、
    運転中に何の前ぶれもなく、意識がもうろうとしました!
    たぶん5秒ぐらいだったと思いますが、危ないと思い路肩に寄りました(恐)

    すぐに回復したんですが、低血糖?、ステロイド減量中だから?(でも、減量して
    6週間たってるし・・・)、副腎不全?  
    わかりません? もうないことを祈って、今度主治医にきいてみよう(;-_-)

    念のため、どら焼きも食べときましたσ(^_^;)

    ゴロクミ?知らないのでイメージでググりましたv-290

  2. アメリ | URL | vicmBoqw

    Re: プレドニン減量しました♪

    良かったですね!!
    私までほっとしてしまいました。
    良い先生は宝ですねv-22
    もっともっと良くなるといいですね!!

  3. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: プレドニン減量しました♪

    j.mamaさん、ありがとうございます。

    運転中に意識が朦朧って…!
    危なかったですね。
    大事に至らなくて本当によかったです。

    「ゴロクミ」ググっていただいてありがとうござます♪
    書きながら「わかんない人いっぱいいるよな~」なんぞと思っちゃ~いたんですけど(^^ゞ

    手の甲の突起はガングリオンかしら。
    主治医に報告するのを忘れてしまいました(^^ゞ

    いろいろ症状はありますが状態が良くなればすべて解消されるので、
    それを目指します~!(^^)!



  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: プレドニン減量しました♪

    アメリさん、ありがとうございます。

    先生の一言で救われるんですよね。
    本当にありがたいです~♪

  5. おにばば | URL | -

    Re: プレドニン減量しました♪

    よかったですね!数値はともかく、心の元気が何よりです♪
    私たちって、ステロイドや免疫抑制剤飲んでる限り、コレステロールとか中性脂肪とか、サプリも民間療法も効かないのかしら??ま、やってないけど( ̄m ̄*) 今は、桑の葉茶を飲んでます☆ 
    Drの一言、ちょっとした症状の緩和、一喜一憂して疲れちゃいますが、単純って素敵♪っておにちゃんは思います( ̄▽ ̄)ノ"

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: プレドニン減量しました♪

    おにちゃん、ありがとう~♪
    私、小さい頃から自分の単純さにかなり救われてます(^^ゞ

    「桑の葉茶」効能すごいですね。
    血圧、コレステロール、中性脂肪、血糖値、糖尿病
    便秘、腸内細菌、血栓、老化を抑制って書いてあったサイトがありました。
    私も飲もうかしら。

    昨日晩酌の変わりに「はと麦茶」飲んでたら
    おしっこジャンジャンでました♪
    今朝の体重もど~んと減量。
    でも昨日は粗食だったからそのせいもあるけど(^^ゞ

  7. ミイー | URL | -

    Re: プレドニン減量しました♪

    ブレドニン減量になり良かったですね私は前回の診療の時ブレドニン1ミリ減量しましょうと主治医が言ったので喜んだのもつかのま、帰って薬確認したら減ってな
    くて、ガッカリでした先生いそがしすぎて間違えたようです。
    サチュレーション98はすごいですね、私は良くて97くらいまでしか上がりません
    息苦しい時は95くらいかな、沖縄三線をやってるので、歌えない時は肺の状態が悪いのが、直ぐにわかります今の私にとつて、唯一の癒し&リハビリです、早く足の腫れひくと良いですね。

  8. しおしお | URL | -

    Re: プレドニン減量しました♪

    しーどさん、今年もよろしくお願いします。

    私の主な症状は、息切れがして坂道や階段がきつい、指先が異常に荒れている、疲れやすい程度なので、痺れや痛みのあるしーどさんはさぞやお辛いだろうと思います。

    それにしてもしーどさんの食生活すごいですね。いつもいつも感心しています。
    今年は野菜中心の食事を心がけようと思っているのですが、全然だめです。

    とりあえず徒歩10分程度の最寄り駅まで息切れせずに行かれるよう、Wii Fit Plusで毎日細々とトレーニングしています(この時期ウォーキングも寒いので・・・)。

    今年がしーどさんにとって良い年でありますように!

  9. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: プレドニン減量しました♪

    ミイーさん、ありがとうござます。

    1mg減量しそこなっちゃったんですね。
    まあものは考えようで、
    きっとまだ早かったんだと思っちゃえば気持ちも楽ですね。

    あの時のサチュレーション98は奇跡的な数字でした。
    昨日はず~っと94くらいだったし(^_^;)

    「沖縄三線」素晴らしいご趣味ですね。
    沖縄独特の旋律が私のところまで聞こえてきました。
    癒されますね。

  10. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: プレドニン減量しました♪

    しおしおさん、ありがとうございます。

    しおしおさんもお辛いですね。
    私の症状はこうやって文章になると大げさになっちゃうかも。
    できないことは走ることと正座くらいだから、
    ぜんぜん大したことないんですよ(^^ゞ

    食事は毎食ちゃんと食べているわけじゃ~ないんです。
    こうやって写真貼りつけるときは
    気合い入れて気をつけてる写真だったりして(^_^;)

    食事だけじゃだめなんですよね。
    無理のない運動も心がけなくちゃ。

    「Wii Fit Plus」でトレーニングしたいな~と思い、
    買っちゃおうかと悩んだりするんですが、
    私のことだから絶対に続くはずがないと思い、
    かなり躊躇してます。

    毎日駅までゆっくり歩いて往復すれば、
    かなりの運動になると思うんだけど
    その一歩が踏み出せない…。(←とか言ってないで、歩けよ>自分)

    お互いがんばりましょう~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



