--年--月--日 --:--


子宮がん検診

2010年03月03日 23:56

昨年後半から下腹部に違和感があって気になっていたんだけど、
2週間ほど前についに行ってきました子宮がん検診。

10021608.jpg

市からご案内が届いたのでこれも神様の思し召しかと(^_^;)

子宮頸がんは偶数年齢の年に1000円で受けられるとのこと。
4月の誕生日には奇数年齢になっちゃうから誕生日までに行かねばと思い、
やっと重い腰が上がったという次第(^^ゞ

10年前(たぶん^^;)に子宮がん検診を受けた地元の婦人科に行ったんだけど、
もうカルテは残っていませんでした。

その産婦人科の受付で、市の書類を出したら扱っていないというので焦りました。
ちゃんと市の案内の名簿に掲載されていたから安心して行ったのに。。。
でも違う書類を見せられて、同じように1000円で受けられるというので
「なんで?」と思いながらもいつもの「まいっか」でスルー^^;

子宮体がんはオプション扱いで受けられるというので、
念のために追加で検査してもらいました。

私の場合、ステロイドと免疫抑制剤を飲んでいるので感染予防に
当日中に(午前中の検査だったから)三回に分けて飲むようにと抗生剤を3錠処方され
お風呂もシャワーだけにするようにと、お医者さんも結構気遣ってくださいました。

検査結果は普通の人だったら郵送でいいけど、
私の場合は皮膚筋炎という「がん」になりやすい病気なので、
念のために足を運ぶように勧められたのでありました。

で、今日検査の結果を聞きに行ってきたんですけど、
問題ないということで一安心です。

今回、10年ぶりの検診だったので、
せめて2年に一度は受けるようにと言われてしまった。
はい、がんばります。(ほんとかぁ~(^_^;)

ところで支払った金額に疑問が。

領収書 

この領収書をみると、オプションの子宮体癌検査は9000円の3割で3000円の負担なのかな。。。
市の案内には「体部+800円」と書いてあるけど、
この産婦人科は登録医療機関ではないので違うのかな?

でね、ますますわからないのが請求額4,810円なのに支払ったお金は3,810円。
意味がわかりません(-_-;)
受付の人が間違えたのかな~? 

それとも、最初に受付で見せられた「市の書類とは別の書類」に
「子宮踁がん検査は1000円のところ、負担金なし」とか書いてあったのかしら…^^;?



コメント

  1. くばらのびこ | URL | -

    Re: 子宮がん検診

    しーどさん、検査良くてよかったです☆

    私も行ってみなきゃー。

    がん検査は受けた事ないんです。

    ところで、パンチくんの皮膚はいかがですか・・

    のーびーも長く通院して、プレドニン飲んだり、たまには注射もしたり・・
    ちょっといいかなーと思って薬を止めるとまた皮膚がカイカイで、毛もたくさん
    取れるし・・・あーもう一生通院なのかしら・・・

    のーびーも私達も大変だ(--;
    と思ってました。

    いつも相談する、のーびーと出逢ったブリーダーさんに相談しましたら、
    色々、良い結果を出しているサプリがあるから試してみませんか・・・
    と教えていただき、いつも餌を配達されて長いお付き合いだか信じてみようかな、
    と思って、2ヶ月試してみようと決めました。

    薬も止めて飲ませてみましたら、毛も抜けなくなりカイカイもないです。
    30個入りで、3800円くらいですが、一月でこれくらいなら病院の薬代より
    安いし、何より、のーびーが楽になったのがうれしいです♪

    免疫力を上げるのが必要だそうです。

    マーケティングパートナー株式会社
    の「ハナビラタケベータ」というサプリです。
    私はブリーダーさんから買ったけど、調べたらありました。

    パンチ くんに効くかわからないけど、のーびーに良い結果が出たので。。。

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 子宮がん検診

    のびこさん、ありがとうございます。
    のーびーくん、結果がでたんですね!(^^)!
    おめでとうございます~ヽ(^。^)ノ

    そっかー、健康食品高いからハードルが高かったんですけど、
    病院代に比べれば五分の一で済むんですよね。
    試してみる価値ありますね。

    パンチは最近プレドニンが効かなくなっちゃったんです~(>_<)
    「マラセチアにプレドニンは逆効果」と言った、
    以前かかっていた獣医さんの言葉が思い出されます(^^ゞ



  3. ミイー | URL | -

    Re: 子宮がん検診

    最近調子が、良かったので新しい事にチャレンジしてみようと二胡にビーズにコウヒー講習会と行ったら持病の狭心症の発作がおきてしまいました、懲りない性分です。
    子宮頸がんワクチン無料に早くなると、いいですね私も去年うけてないので、今年は行かねば。

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 子宮がん検診

    ミイーさん

    精力的に動いていらっしゃいますね。
    狭心症の発作は夫のを見ていましたが、
    痛みが尋常ではないのではないですか。
    お大事にしてくださいませね。

    ちなみに夫は病院を変えて薬が変わってから、
    一度も発作を起こしていません。
    薬って大事なんだな~って心から思います。

    子宮頸がんワクチンですが、
    無料化に向けて早く政府が動いてほしいですね。

  5. キノ | URL | -

    Re: 子宮がん検診

    医療の診療報酬等、分かりやすく明記することになったんじゃなかったかしら・・・
    意味不明って感じですね~(う~ん)うなっちゃう。
    異常なかったのは良しとして、会計の不明点・・・
    指定されてないって言われたと、市にとりあえず言ってみる。
    会計は、どこに聞けばいいんでしょうね~。

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 子宮がん検診

    キノさん

    直接、かかった病院へ聞けばいんですよね(^_^;)
    でも聞きそびれちゃったからもう今更聞くに聞けないという…。

    だいたい抜けまくりの私のこと。
    絶対に何かを見落としてるはずなのであります(^^ゞ
    書類の文字を見ているだけで倒れそう^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



