--年--月--日 --:--


母の手と私の手

2010年03月11日 11:22

ここのところお天気が悪く寒い日が続いていたので
すっかりモチベーションも下がり、
何もできない、やる気が起きない状態だったんですが、
昨日から少し温かくなったので、
やっと元気が出てきました。

お天気に左右される更年期なお年頃のワタクシ…^^;

母の手と私の手 
母の手                                 私の手

この手は母と私の手なんですけど、指の曲がり方とかが似てますよね~(^_^;)
写真を撮った角度が違うから、わかりづらいかもしれませんが。

母の手足はかなり問題があって、若いころからトラブル続き。
リウマチ?膠原病?と疑惑はありながらも、
病院へ行っても血液検査では問題がなく、
74歳まで(そうだっ!今日は母の74歳の誕生日だわん♪)病名はついたことがありません。

今まで比べたことがなかったので、こんなに似ているとは思わなかったんですが、
何気に母の手を写真に撮ったら、
あまりにも私の手と同じように指が曲がっていたので
自分の手も写真に撮ってもらって比べてみたんです。

母に言ったら、母の実家の家族にこういう風になった者はいないんだけどと
なんか申し訳なさそうな顔で言われたので、
私のほうが恐縮してしまいました。
母に「自分に似てごめんね」な気持ちにさせてしまったのかな。
私の妹も弟も指はまっすぐです。
遺伝ではないけど体質が似たのですね。

私としては面白がって「きゃ~、見て見て~!おんなじだよ~、超うける~ヽ(^o^)丿」
みたいな気持ちだけなんだけど、(↑柳原可奈子ちゃんのネタふうにお願いします(^^)v)
私も親だから母の気持ちもわからないではないです。
息子たちが同じようになったら、やはり申し訳なく思うかも。
あっ、でもそんなことないか^^;
「人生何が起こるか分からないけど、でも何が起こっても大丈夫。なんとかなるさ♪」
これを座右の銘に前向きに生きるのじゃ~!(^^)!と息子たちにはいつも言っているし。

母も私の母なのでこんな風にブログで公開しても
まったく問題ないと言ってくれてるので大丈夫です。

さて、お誕生日のプレゼントにお花でも買いに行ってこようかな~(*^_^*)



コメント

  1. けめ♪ | URL | Wvk3KarI

    Re: 母の手と私の手

    DNAって凄いですよね・・・
    最近、娘は私より旦那のDNAの方が濃いってことが
    よく分かるようになり・・・
    私が産んだのになにさ~!と思うことばかり。
    キィィーーーでございます。
    ま・・・体質は私に似ても困るのですが(汗

  2. j.mama | URL | -

    Re: 母の手と私の手

    お母様と過ごされて、元気でてきたのかな?
    私の母も親指意外第一間接が曲がっていますよ
    今のところ私は大丈夫ですが、母と私の肩揉みをしてくれた
    二男君が(今春休みで帰ってきています)首とか肩が「やっぱ、似てるわー」
    って、そうなんです首の下の方に肉が・・・(゚∀゚ ;)タラー
    バッファローショルダーでさらに(;-_-)
    似なくてもいいとこがにますよね~

    母も21日がお誕生日です。82才!

  3. コーギー | URL | zGlGGmJ6

    Re: 母の手と私の手

    こんにちは。ときどき拝見していたのですが、初めてコメントします。
    しーどさんと同い年で、リウマチ+その他の膠原病持ちの
    コーギーと申します。

    お母様の手、手のひら側なのではっきりとはわからないのですが、
    左手中指と右手小指がリウマチっぽい曲がり方ですね。
    私の手も、ほとんどの指がスワンネック状に変形しています。

    私の場合は、父が、私が膠原病と診断されたずっとあと、
    70の声を聞いてからリウマチと診断され(現在81歳)、どうやら
    父の方の血だったらしいとわかりました。

    病気そのものが遺伝するわけではなくても、やはり体質は
    遺伝するのでしょうね。これも運命、と思うと
    ちょっと開き直りに近い気持ちになります。

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 母の手と私の手

    けめ♪さん

    お嬢さんは旦那様似ですか~。
    娘は父に似るのかな。

    いつも思ってるんですが、
    一人の人間のご先祖さまって代をさかのぼって考えると
    倍々になっちゃってとんでもなく増えちゃうんですよね。
    な~んかそう考えるとみ~んな繋がってんじゃん♪って思ってしまいます。

  5. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 母の手と私の手

    j.mamaさん

    二男君帰省されているんですね。
    肩もみしてくれるなんてやさしいですね~♪

    お母様、三月生まれなんですね。
    82歳ですか。
    私の父と同じです。
    第一関節から曲がるのはヘパーデンかしら。
    ヘパーデンの患者さんは結構多いですよね。

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 母の手と私の手

    コーギーさん、お初コメントありがとうございます~(*^。^*)

    遺伝とか体質とかいろいろあると思いますけど、
    たぶん何にもない人なんかいるはずないと思ってるので、
    「どっからでもかかってこいや~!」な感じで、
    お気楽にいくのが一番の薬ではないかと思ってますデス(^^ゞ

    とはいえ、いろいろ不自由であることは間違いないので、
    正直、健康が一番ですよね。

    父と父の妹がパーキンソンなので、
    あっちもこっちも私がど~んと引き受けたくはないっつ~のが本音ですけど(^_^;)

    息子たちの結婚問題に親の病気が影響するかも、
    なんて今まで考えたことなかったけど
    現実問題としてあるんだろうな~。
    でもそんなこと仕方ないことだから考えるだけ無駄って、
    私もかなり開き直っています(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



