--年--月--日 --:--


自家製干物は安心安全♪

2010年03月14日 23:49

最近、こんなことしてます~。

これな~んだ?

これな~んだ?

アジの干物を作成中♪

自家製のアジの開きですよん♪



スーパーで安売りのアジを購入しました。

結構大きいアジです(安いんだな~、これが!(^^)!)

4匹で480円×2。

開くより三枚に下ろす方が簡単だべ^^;

かなりデカイです~。

へたっぴですが(^^ゞ

開くよりも三枚に下ろす方が楽ちんですね(^_^;)

塩水に漬けるデス

90分ほど塩水に漬けて干しました。

いただきます!(^^)!

 さて、お味は?

う~ん、市販のヤツに比べて皮がぜんぜんパリッパリではないのです(^_^;)
皮が大好きなのにこれは食べられませんでした。
身もいまひとつ干しが足りないかな~。
でも安心安全、そして愛があるデス~!(^^)!



てなわけでリベンジ。

小ぶりのアジでリベンジ

今度は小ぶりなアジを旦那くんがまた沢山買ったので、
私はもう開くのを拒否ったらヤツは自力で開きました。
が、ヤツも、あまりにも大量のアジをさばくのが面倒くさくて、
かなりぞんざいな扱いでございました^^;

前回よりも塩をきつめに、干しも長く。

塩水につけるデス~ 

さてお味見♪

こんな朝食♪


前回よりもお味はしっかりとしていたんだけど、
やっぱり皮は市販のと比べてあんまりパリッパリとしていないヘナチョコです。
まだまだ課題です~。

イカの一夜干し

やりイカの一夜干しも作ってみました。

大変美味しゅうございました!(^^)!

これは文句なく、美味しゅうございましたぁ~!(^^)!



コメント

  1. けめ♪ | URL | Wvk3KarI

    Re: 自家製干物は安心安全♪

    うちでも今年は干物にチャレンジしようと思っていたところです!!
    うちの場合は旦那が釣り過ぎた時の対処策で・・・
    イナダとかワラサとか大物のヘンな干物が出来そう。(出来るのか?)
    なにしろ去年は、さばききれずに捨てたことも・・(汗
    しーどさんちがご近所なら差し上げたいところですよ~

  2. キノ | URL | -

    Re: 自家製干物は安心安全♪

    おいしそう♪
    アジは開きしか見たことのない北海道
    ホッケの開きしたことなら・・・いまいちだったけど(笑)
    塩水に漬けるそうだが、よく分かりません。

  3. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 自家製干物は安心安全♪

    けめ♪さん

    ウチも昔ダンナ君が釣ってきた魚にうんざりしていた頃がありました。
    今はめったに釣りに行かないし、行ったとしても釣った魚は
    持ち帰らないようになっちまいました^^;

    当時は「干物」にするというのが思い浮かばなかったんです~。
    あ~、もったいない(-_-;)

    でも大漁の時に干物にしても冷凍庫がいっぱいになる恐れあり。
    毎日食べてると飽きちゃうから、これまた難しい問題ですね。

    とはいえ、市販の干物は油が酸化していて身体に悪い場合もあるというので、
    やっぱり安心安全なのは手作り干物ですね。

    ご近所だったらいつでもウエルカムオーケーなのに残念(>_<)

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 自家製干物は安心安全♪

    キノさん

    >アジは開きしか見たことのない北海道

    え~!そうなんですか。
    アジの塩焼きとかはないんですね。
    でも、開きのほうが私は好きです♪

    ホッケは大きいから処理が大変そうです^^;

    塩水のパーセンテージもネットで検索して試行錯誤です。
    高血圧だけど塩はやっぱり効いてるのがスキ♪

  5. トトロ&KK | URL | -

    Re: 自家製干物は安心安全♪

    カンブツは栄養価も高いんですよね。
    イカの一夜干し、美味しそ~。
    わたしもホシ野菜に挑戦してみようと思いつつ実行に至ってません…。
    干し芋は日常的にやっていて、トトロのおやつにもなります。

  6. トトロ&KK | URL | -

    Re: 自家製干物は安心安全♪

    何度もごめんなさい。カンブツ(乾物)ではなく干物でした。
    わざわざ修正する程でも、と思いつつコメントしたKKでした。

  7. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 自家製干物は安心安全♪

    KKさん

    干し野菜も甘味がでていいみたいですよね。
    ちょこっとやったことありますが、
    けっきょく続かなかったりして(^^ゞ

    安売り大量購入の際はおススメです~♪
    でもこれから暖かくなってくると、
    ベランダでは匂いが近所迷惑になりそうですね^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



