--年--月--日 --:--


卒業式

2010年03月25日 23:17

昨日は長男の卒業式でした。
よりによって雨。
おまけにかなり寒かった。
そういえば4年前の入学式も雨で寒かったなぁ。

こういう時って着るものが困るのだ。
面倒くさいから普段着でいいか?^^;
な~んて思っちゃってジーパンをはいていたら、
「おかん、ジーパン?」な~んて長男から駄目出し(^_^;)
「え?やっぱダメ?」と私。

しょ~がね~な~、とそれっぽいスカートを探す。(事前に準備しとけよ>自分^^;)
タンスの奥から引っ張り出したスカートがウエストきっつきつで息がとまりそうだ。
げっ、なんだよコレ。
う~ん、咳したらウエストの留め金が確実に吹っ飛ぶぞ。
確かウエストルーズの紐で縛るスカートがあったはず、とそっちをみつけてはいてみた。
絶対にキッツキツの方が卒業式っぽくていいんだけどしょうがない、
上に着ているのと多少合わなくても今日は寒いから
コートを着てしまえば中身なんかどうでもいいのよね。

こんなパンパンの顔で写真をとる気もないし、
知り合いに会うこともないからぜんぜん気合いが入らない。
髪の毛も昨年6月いらい美容院に行っていないからひどい頭だし…^^;
このパンパン顔を美容院の大きな鏡でず~っと見ている勇気がないから、
美容院へ行けないのだよ。

そんなこんなでバタバタと支度をして、
旦那くんが行けなかったので長男と二人仲良く最寄りの駅まで車で行き、
あとは電車を乗り継ぎ会場へ行きました♪
うっひっひ、おデート気分で幸せ~ヽ(^。^)ノ
駅に着いたら長男は友人と合流したので私は一人で会場へ。

10032408.jpg 10032409.jpg

カトリックの学校なのでオルガンの伴奏で
合唱部のみなさんが賛美歌を歌ってくださるのだが、
その音色に心が揺さぶられてしまってモ~ダメ。
涙がドンドコあふれ出てきてしまい、抑えるのが大変(^_^;)

年少さんで入った幼稚園の入学式では会場からエスケープし、
園の猫ちゃんとず~っと遊んでいた長男が、
心身ともに健康にこの日を迎えられたことが
もう~ありがたくてありがたくて本当に感謝。

ちっちゃいとこだけど職難も決まり、
そこに昨年後半からバイトに行っているのだが
4月からは本採用になれるみたいだし
職場の雰囲気もとってもいいみたいだからちょっと安心。

とはいえ、まだまだこれから。
一つクリアすればまた次のスタート。
へたれなオカンも負けてないよんっ!(^^)!
ここからぶっちゃけ話行きます~。

「卒業式・学位授与式」ってゆ~くらいだから、式のほとんどは授与式なわけです。
まず各学部・研究科(大学院)の総代が代表で壇上に上がるんだけど女子比率多し。
卒業生代表の答辞で登場したのも女子で、その学生さんは三回も壇上に上がってるのだ。
優秀なのね~。

学長賞や学術賞、精勤賞なんぞが壇上で授与されたのだが、
そ~なんだよね、そういうのをもらえる人は
ちゃんとみんな一生懸命勉学にいそしんでいたわけであります。

我が息子の大学に通った4年間。
バイトとデートと友人との交流にいそしんでいたとしか思えない。
もったいないね~。
あんたももっと大学でやれることあったんじゃないの~?

でもまあそれはそれ、人生に無駄はない。
何かが足りないと思えば気がついたときに新たに挑戦すればいいのだ。
今まで生きてきた過程すべて財産だと思って間違いなし。
(↑と自分にも言い聞かせてるワタシ(^^ゞ)

ところで女子は袴姿が多い中で一人だけ(壇上に上がった賞をもらった人のなかで)
振り袖姿の女子がいたのだが、と~っても素敵な振り袖でございました。
黒地にピンクの桜の花びらが舞っている柄のお着物で、
ヘアーメイクも着物に合わせてシックで素敵でした。
なんで写真撮らなかったんだろう~残念(>_<)
少数ながらパンツスーツの女子もいたし、羽織袴の男子もいました。

保護者席も普段着の人もいたし、お着物の人もいました。
着る物なんか何でもいいのよね。
要は気持ちだもの。

次は次男の大学の入学式です。
旦那くんのお母さんが上京してくださるので美容院どうしよ~。
目~つぶって行くかなぁ~。。。

そうだ私、免許の書き換えもあるのよ。
またゴールド免許だと5年このパンパン顔が貼りついているんだよね。

卒業式会場へ向かう途中で長男と友人が一緒にいるのを見て挨拶したかったんだけど、
顔が気になってできなかった。
バカみたいでしょ、私。

でもさ「顔なんかどうでもいい。そのおかげで動けるんだもの♪」
な~んてぜんぜん思えない。

プレドニンのおかげで動けるのはありがたいけど、
この顔はヤダっ!
って言ってもしょうがないんだけどさ。


コメント

  1. けめ♪ | URL | Wvk3KarI

    Re: 卒業式

    ご卒業おめでとうございます!
    このところ寒くて、ちょっと大変でしたね・・・
    卒業式の賛美歌って、クリスチャンでもないのに
    結構グッときますよね~不思議だ・・・

    我が家は来年卒業ですが、もう袴&着物の計画が発動!
    来年のことはどうなっているか分からないので
    出来ることは、出来る時に・・・(をいをい)

  2. おにばば | URL | -

    Re: 卒業式

    ご卒業おめでとうございます♪
    うるうる気分、よくわかっちゃいますが、泣くとパンダ目になっちゃうので、絶対涙は流さないおにちゃんです( ̄ー ̄;)  


    そしてそして、頷きすぎて首折れるかと思うくらい、同感しちゃった。美容院の鏡!!
    あのね、タオルで髪巻かれて、むきだしになった顔(||||▽ ̄)目をそらすしかない。
    退院したての頃の写真なんかを見ると、「よくもまあ、こんな顔で外歩いてたよな・・」とか思っちゃう。悲しすぎる。
    でもね・・・悪化して、しんどくなって、入院とかになると、『顔なんて、どうでもいい!!文句言わない!!助けてええええ』って思うんですよね( ̄m ̄*)
    みんな、思うこといっしょなのね・・・。

  3. j.mama | URL | -

    Re: 卒業式

    ご長男さん、ご卒業おめでとうございます!

    泣いちゃいましたか、うれしいですよね♪
    わかります! 

    就職、結婚、孫の誕生と延々続くんですよね~
    子どもの成長もっともっと見た~い、ほんと病気なんかに
    負けてらんないです!

    お顔、ご自分が思ってらっしゃるほどではないんじゃないですか、
    私も凄い膨れて見える時と、そうでもない時があるのですが、
    でも、写真をみるとやっぱ二重あごですv-356v-356

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 卒業式

    けめ♪さん、ありがとうございます。

    賛美歌って心が洗われるみいな感じになっちゃいますよね。
    信心ないけど(^_^;)

    女の子ちゃんは楽しみがあっていいですね。
    男子はつまらんです(-_-;)

    袴よりも振袖の方が目立つこと間違いなし。
    でも振り袖は成人式で着れるけど袴は卒業式ならではのものだから、
    やっぱり袴の方を選んじゃいますね。

    「出来ることは、出来る時に」激しく同意でございます。
    健康な人だって基本同じですよね。
    お互い今を大事に、それが未来につながる?みたいな。。。
    毎日笑顔で幸せに生きましょう~ヽ(^。^)ノ

  5. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 卒業式

    おにちゃん、ありがとね~♪

    おにちゃん泣かないなのね~。
    アタシ泣くの大好きなよ~ん♪
    とはいえ思う存分泣くのは控えております、
    頭痛くなるし顔膨れるしね(^_^;)

    ムーンフェイスはホントそう。
    つらいと顔膨らんでもいいから助けてくれ~とかプレ様にすがるんだけどさ、
    ちっと楽になると、「やっぱりヤダ!こんな顔ゆるせない(>_<)」ってさ。。。

    効く薬があるだけでありがたいって思っているのよ、心から。
    「ホントはこんな顔じゃないのに~」って思うこと自体が、
    自意識過剰でお恥ずかしいよってなことなんだよね。

    あ~ん、でもこういうのが「煩悩」でございましょうか。
    自分との闘いは続くのね(^_^;)

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 卒業式

    j.mamaさん、ありがとうございます♪

    子供たちの入学式卒業式は毎回号泣一歩手前です(^_^;)
    思う存分泣きたいけど後が大変だから我慢我慢。

    ここんとこ先行き不安な情勢ですけど、
    みんなの生きる力を信じて(自分も含めてっていうか皆さんに便乗して^^;)
    負けてらんないですよね~頑張りましょう~!(^^)!

    最近、体重が増えちゃったんですよ~。
    そしたら顔もパンパン度が増してしまいました(>_<)
    この顔で記念写真をとるのは嫌だけど、
    こんな顔も時もあったんだと思える日が来るように
    あえて写真に残しておくというのもアリかもね、な~んて思ったりして^^;
    そういうことが生きる力につながる?みたいな(^_^;)

  7. ミイー | URL | -

    Re: 卒業式

    卒業おめでとうございます、やっと肩のにがひとつおりましたね、みなさん一歩踏み出す時期ですねー昨日私も三線の初舞台を踏む事ができました、当日にならないと、予定が立てられない体ですが、ブレもここで4ミリになり、1歩ずつですが60歳まで、あとわずか、踏み出して行きたいと思います。

  8. トリックスター | URL | JalddpaA

    Re: 卒業式

    こんにちはしーどさん!

    私も15mgで首とホッペがブンむくれです。娘の大学の卒業式に行ってきましたが娘から改めて「今まで育ててくれてありがとう」と言われた時にはジ~ンと来て、家内は泣いてしまいました。肺の繊維化が進んでベルクロ音でまくりですが長生きしたいですね。

  9. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 卒業式

    ミイーさん、ありがとうございます。
    初舞台、おめでとうございます♪
    いつも口ばっかで一歩も踏み出せないヘタレなワタシですけど、
    皆さんを見習ってがんばります~!(^^)!

  10. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 卒業式

    トリックスターさん、お嬢さんご卒業おめでとうございます。
    素晴らしいお嬢さんですね~。
    トリックスターさんのご家庭は温かくて愛がいっぱいなのですね。
    お互い大事な家族と一緒にいる時間を
    少しでも長く生きしましょう~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



