--年--月--日 --:--


旧白洲邸 武相荘

2010年06月15日 17:35

先週の土曜日セレサモスの帰りに偶然町田の旧白洲邸 武相荘をみつけて見学してきました。

10061213.jpg

NHKドラマスペシャル白洲次郎(全三回)をみてから、是非一度は訪問したいと思っていたのでした。

10061219.jpg

わ~い本物だ~ヽ(^。^)ノ 

10061225.jpg

入場料金おひとり様1,000円だよ~ん

10061214.jpg

受付で入場料をお支払い♪

10061223.jpg

一人1,000円(小学生以下入場不可とのこと)

奥はショップになっています。
写真を取らなかったのでこちらでどうぞ。
ショップ内の階段を上がっ たその先は

10061234.jpg

「NHKその時歴史が動いた・白洲次郎」が上映されていました。

10061235.jpg

ゆったりとしたソファーでくつろいで観ることもできそうですよ。


ショップを出て先に進むと「長屋門&休息所

 10061215.jpg

ジャジャジャ~ン、次郎さんの大きなお写真がっ!

10061216.jpg

こんなスタンプを押したりして(^^ゞ

10061217.jpg

この門が「長屋門」でしょうか。

10061228.jpg

右手に第2ギャラリー入口があります。


10061227.jpg


中は撮影禁止ですが詳しくはこちらでどうぞ。

10061229.jpg

第2ギャラリーの下には農機具が。
次郎さんが実際に使っていたものなのでしょうか…。

10061220.jpg  

左手にはお茶処が。

10061221.jpg

中はほぼ満席状態でした。

10061233.jpg

目の前の緑のトンネルの先は第1ギャラリーです。


10061230.jpg

右手にみえてくるのは第1ギャラリーの出口です。

入口はこの先

10061231.jpg


靴を脱いではいります。


10061232.jpg

玄関の右手にはこんな看板が。


10061219.jpg

こちらの第1ギャラリーも撮影不可ですので室内写真はこちらで どうぞ。

10061222.jpg

第1ギャラリーを出て右手にはこんもりとした木々で覆われた小高い丘がみえます。
鈴鹿峠付近

10061236.jpg

「鈴鹿峠」石碑とは字が違うぞ、昔の字か^^;
さ~、坂道きついですが行ってみましょうか。
でも肺炎患者、無理してはいけません。
ゆっくり、ゆっくりとね。


10061224.jpg

そんなに広いスペースではないけれど、一般の家として考えたらかなりの敷地です。
進入禁止の先にはいい感じの建物がみえました。
プライベートゾーンなのでしょうか。

久しぶりの森林浴で心地よく、ず~っとここにいたい気持ちになりますね。
「お昼寝したら気持ちがいいだろうな。」などと後ろ髪を惹かれつつも、
いつまでものんびりしていられないので戻りましょうか。

戻り道で旦那くんの目を留めたものが…。

10061237.jpg

この竹林の手前に

10061238.jpg

枯れてしまった木の根っこなのでしょうか。
わずかに残った幹から2本の木が高く高く伸びていました。

10061240.jpg

 このパワーをもらってきましたよ~。

みなさんにもおすそ分けです!(^^)! 



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



