--年--月--日 --:--


膝が痛くて歩けない~(>_<)

2010年06月17日 23:59

2月から通院の記録も更新をサボっていたので、
先日重い腰をあげてかなり手抜きな更新をしました。
外来時のことはもう記憶も薄れてしまい、
ぜんぜん書くことがないからスッカスカです^^;

以前から血糖値は高かったものの、
かろうじてヘモグロビンA1cは正常値内だったから呑気に構えていたのだが、
ついにこちらもオーバーが続いている(>_<)

プレドニンを減らせば少しは数値が正常値に近くなるとの主治医の判断で、
毎月プレドニンが減量し、先週の金曜日の外来で11mgになった。

今週の月曜日、雨の中電車を乗り継いで外出したところ、
以前から調子の悪い左足が悪化してしまい、
帰りにはいまだかつてないくらい痛みが出て歩けなくなってしまった。

じっとしていれば痛まないのだが歩くと痛みが走るので普通には歩けない。
なんとかだましだまし地元駅までたどり着くも、
駅のホームに降りてから改札を出るまでがさあ大変。

休み休みとっても変な歩き方で改札を出て、
旦那くんに迎えに来てもらい家に戻ることができたが、
今までは痛みが出てもじ~っとしていればなんともなくなるということがよくあるので
今回もそんなもんだとたかをくくっていたんだけど、
どーもそんな甘いもんじゃなかったみたい。

プレドニンの減量と外出での長時間歩行(といってもぜんぜん大したことないんだけど)
が重なったせいではないかと思う。

明日はケロッとしているはずだと毎日思っていたのだが
すでに3日たってもあまり変化がない。
明日は外出の予定があるので今日は試しにプレドニンを1錠(5mg)余計に服用してみた。

やっと少し顔が小さくなってきたので、
顔を選ぶか痛みを選ぶか悩んだんだけど
これでは何もできないよ。

プレドニンを増やしても歩行時の左膝の痛みは変わらないけど、
11mgに減量してから左の二の腕に痛みがでてきたのが消えた。
たった1mgでも減量するといろいろ出てくる。
減量はやっぱり慎重にしないといけないのね。


コメント

  1. キノ | URL | -

    Re: 膝が痛くて歩けない~(>_<)

    痛そうですね!(プレドニンおそるべし)
    膝よりも下の方が痛むキノです。
    歩くって大変(苦笑)
    減量したいが、断られるのって、こういうのがあるからでしょうね~
    慎重にならないと・・・なんですね!
    また腫れてるんでしょうか?

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 膝が痛くて歩けない~(>_<)

    キノさん

    すぐに治ると思っていたんですがなかなかしぶといデス(^_^;)
    また腫れが成長したカンジです。

    キノさん、あちこちとってもお辛そうですね(>_<)
    少しでも病状が安定して良くなりますように!

  3. MUMU | URL | -

    Re: 膝が痛くて歩けない~(>_<)

    膝は体重掛かるので痛みは辛いですね。
    更年期になるとステロイドの副作用が強く出てくるように
    感じます。どうにか減らしていく方法がないでしょうかね。

  4. ピッグ3 | URL | -

    Re: 膝が痛くて歩けない~(>_<)

    はじめまして
    皮膚筋炎・強皮症・間質性肺炎の診断を受けて1年半、只今56歳の主婦です。

    息子たちから一人での遠出は禁止命令が出され、
    仕事も辞めて好きなパソで彷徨っていて、こちらのブログにたどりつきました。
    しーどさんの元気、活気、朗らかな様子にホッと力がぬけて行く感じがしました。
    世の中に同じ病気の方はいないのでは?と思う位病気に関して無知な私でした。

    自分と同じ薬を服用して、普通に日常を送っておられる方達に
    安心? 親近感?をおぼえてしまったのは おかしいかな?
     
    膝 らくになるといいですね。
    これから、こちらにチョクチョクよらせて頂きます。
    よろしくお願いいたします。


  5. j.mama | URL | -

    Re: 膝が痛くて歩けない~(>_<)

    膝 悪化しちゃたんですね(泣)
    痛そーです 
    少しはよくなられたのでしょうか・・・

    外来日、同じでした。
    また少し減薬できそうですが、相変わらずビビリの私です。

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 膝が痛くて歩けない~(>_<)

    MUMUさん

    更年期なお年頃になったら、
    病気の勢いがなくなるのを期待していたんですけど、
    甘かったですかね~(^_^;)

  7. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 膝が痛くて歩けない~(>_<)

    ピッグ3さん

    はじめまして。
    ネットの中にはお仲間がたくさんいらっしゃいます。
    一人じゃないって心強いですよね~!(^^)!
    こちらこそよろしくお願いします♪

  8. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 膝が痛くて歩けない~(>_<)

    j.mamaさん、プレドニン減量良かったですね♪
    でも減薬はやはり慎重にしないといけないですね。
    私は1週間12mgにもどして、
    その後は隔日11mgからスタートしてみようと思います。
    膝、相変わらずの痛みで未だ歩行困難です(-_-;)

  9. makomama | URL | -

    Re: 膝が痛くて歩けない~(>_<)

    こんにちわ!
    しーどさんその後痛みは治まりましたか?
    膝や腰の痛みは歩く時辛いですね。
    私は背中が痛いなーと思っていたら2度目の帯状疱疹にかかり 1週間痛みがあり辛かったです(涙)
    その後風邪を引いてしまい発熱 肺炎にならないか心配しましたが これも何とか乗り越えられそうですが?? 今月は病院通いばかり やはり免疫力が落ちているのでしょうね。落ち込みます::
    発病し1年過ぎましたがプレドニンは11mgからなかなか減量してくれません。

    どうぞお体大切になさってください。







  10. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 膝が痛くて歩けない~(>_<)

    makomamaさん、ありがとうございます。

    膝の痛みはなかなかしぶとくて、毎日不自由しています(^_^;)
    帯状疱疹、大変でしたね。

    プレドニン減量したいですよね。
    でも無理して減らすと大変なことになりますから、
    焦らずじっくりと主治医の方針を信じてくださいませね。

  11. くばらのびこ | URL | sFYj9uSY

    Re: 膝が痛くて歩けない~(>_<)

    こんばんは〰(^^)

    ちょっとのぞき見・・・・

    膝まだ痛いですかー?

    大丈夫ですか・・・

    のーびーが心配していますよ〰(^^)

  12. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 膝が痛くて歩けない~(>_<)

    のびこさん

    すみませ~ん、またまたご心配をおかけしておりまするm(__)m
    先日、一日だけ何もなかったように絶好調になった膝ですが、
    次の日からはまた逆戻り。
    相変わらずなんだかよくわからない身体です~(^_^;)

    更新、したいんですけど書けなことばかりでストレスです~(>_<)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



