--年--月--日 --:--


09/18のツイートまとめ

2010年09月19日 09:07

harapekobaba

@yoshimuraatumi 負荷心電図?2段くらいを登ったり降りたりするそうです。でも心エコーで予約入ってるし、なんか違うような…(^_^;) どんなことするのか検査当日のお楽しみ♪
09-18 11:24

ジェーンバーキンさんの表紙につられて買ってしまったクロワッサン。綴じ込み付録のお米ダイエットに興味津津。真似したら私も3週間で3キロ痩せれるのかしら。
09-18 00:54

@yoshimuraatumi 熱海~、ぜんぜんわかりませ~ん。で、見終わってメールチェックしてフォロ確認。今、タモさん♪
09-18 00:44

@bukecho 呼吸機能検査やんわり拒否ってきました。そのかわり心エコー入りました。負荷をかけてやるんだって。そんなの初めて(どきどき)
09-18 00:42

@nyamre きゃっ、ワタシ対面したい♪
09-18 00:38



コメント

  1. j.mama | URL | -

    大丈夫ですか~~
    心配しています

    ぢつは私も涼しくなってからめまい?っていうか
    ”ぐわん”となって倒れそうになる感じ(実際は倒れない)
    が続いて外来の時先生にめまい止めくださいと頼んだんですが
    よく分からないから1週間続いたら紹介状書くから神経内科受診
    するように言われたんだけど3日ぐらいで治まったのですっぽかしました(笑)

    血液検査では異常はありませんでした
    でも何だかすっきりしません・・・

    しーどさんはめまいとかは大丈夫ですか?

  2. きゅう | URL | TL9DnwNw

    心エコー負荷検査

    階段上り下りをして心エコーの検査しましたよ。踏み台昇降に似ていてリズムに合わせて上り下りします。3分間。体の向きを変えるとき左回りとか右回りとか癖があるようで、回り方によってちょっとよろけたりしました。
    大変なのは検査技師さんでやり直しがきかない状況で、血圧を分単位で追いかけ、エコー検査もするという忙しさ。器用だなあと感心しました。

    私はあまり息も上がらず苦しさはなかったのですが、結構、はあはあするようです。
    日ごろの運動不足から翌日太ももがだるいような、筋肉痛のような感じがありました。

    体調によってはこの検査で具合悪くなるかもとちょっと思ったりしました。
    (私は筋肉痛をきっかけに炎症が飛び火することがあるので)

    負荷がかかればいいのだから3分間がんばり通さなくてもいいのかも。苦しい時にはやめるのありですかということは聞いておいたほうがいいかもしれません。

  3. しーど | URL | 30oPJyPA

    j.mamaさん

    ありがとうございます。
    気圧のせいかここ2,3日ちょっとぐったりしてますが、
    心臓の検査はとくにどこか具合が悪いとかはなく、
    肺がらみの検査ということです。

    私はめまいの症状はないのですが
    j.mamaさん、今は何もなくて何よりです。

    ちょっと気になる症状があっても
    様子をみていると治ったりというのはあります。
    「なんだかわからないけど、病気だからそんなのもありか…。」
    で、いつも過ぎてしまっています(^_^;)

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    きゅうさん

    「心エコー負荷検査」というのがあるのですね。

    その検査は「裸の胸丸出しで昇降運動をするのか?」
    エコーというとジェルをつけて、
    ぐいぐい機械で押されるという認識なのですが。
    「丸出しで運動しながらそんなことどうやるの?ありえね~!」だったのですが、
    きゅうさんのおかげでなんとなくイメージがつかめてきました。
    運動した後に、通常のエコーをやるということですね。

    しかし、3分間の昇降運動はかなりきついかも。
    息が上がるのは必至です^^;
    果たして持つのか? 

    それよりも左膝が腫れているので
    昇降運動ができるのかという問題が
    あることに今気がつきました。(←遅いよ^^;

    検査前に確認してみます。
    きゅうさんのおかげで事前に心の準備ができました。
    ありがとうございます。

  5. きゅう | URL | TL9DnwNw

    補足

    説明不足ですみません。最初に普通に心エコーをとり、後半に昇り降りしました。そのときはTシャツを着ました。もしかしたら、前半もTシャツを捲り上げるだけでよかったのかもしれないなあ、と思いました。
    心エコーは3回目でしたが階段は初でした。
    そういえば初めて肺活量を測る検査を受けたとき、しーどさんの話で心の準備ができてありがたかったです。検査技師さんに「うまいですねえ、何回かやったことあるのですか?」とほめられ?ました。そんなことでもほめられるとうれしいもんだ、と思いました。

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    きゅうさん

    ありがとうございますっ!(^^)!
    丸出しの階段昇降はありえね~(>_<)と思っていたんですが、
    Tシャツオーケーなんですね、安心しました。
    女性の検査技師さんに当たればいいけど。。。

    こういう情報って本当にありがたいですね~。
    助かります、ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



