--年--月--日 --:--


心エコー負荷検査のはずが…

2010年10月18日 20:14

今日は「心エコー負荷検査」というのをやりに(やるつもりで)行きましたよ病院まで。

最初は普通の心エコー。
女性の検査技師さんでリラックス~♪
とはいっても「吸って、止めてください。吐いて、止めてください。」と、
肺疾患患者にはちと辛かった。
いつもそうだったっけ?
呼吸って意識すると普通にできなくなるのね(^_^;)

さて、次に身体に負荷をかけて心臓の動きを検査します。と、


昇降台

はい、昇降台ですね。
これを登って降りてするんだそうな。

検査技師さんがお手本を見せてくださいました。
片方からむこう側まで登って降りたらくるっとまわってまたむこう側からこっち側に上って降りてを繰り返すそうです。
機械から音が出るのでそのリズムに合わせて3分間登って降りるらしい。

ワタシ、最近かなり膝の調子が良くなって、普通に平面を歩くときはスタスタ歩けるんですよ~♪
でもいい気になって歩いてると少しの距離でも後で痛みが出たりするので気をつけています。

でも階段はやはりスタスタというわけにはいかない。
この階段よりも低い階段も普通に上り下りできません。

それにね~、私は筋力あるけど、
筋炎患者で足の力がない方はリズムに合わせて昇降は無理ではないかと。

間質性肺炎患者のワタクシ、すぐに息が上がるので3分間は果たして持つのか。
いえ、その前に膝がギブアップだわ(^_^;)

てなことを思いながら、検査技師さんにもかいつまんで無理かも、って話したり。
「担当医が来るので直接先生に聞いてみてください」と可愛らしい検査技師さんに言われ、
担当医の到着を待つ検査技師さんとワタシ。

しばらく待って「○○先生は来られなくなったので今日はお帰りくださいとのことです。」との伝言が。
○○先生って誰?、なんだよ…。でもま、いっか。どーせ無理だったよ。ってな思いを引きずって帰宅しました。
ら、
病院から電話が入りました。
循環器内科の先生からでした。
○○先生とは違う先生でしたが、どうやら医師が足りなくて私のとこに回せなかったらしい(^_^;)
で、申し訳ないが次の外来の30分前に来て検査してくれ、とのことでした。

電話口で、「膝が悪くて肺も悪いから、あの階段昇降は無理だと思う」と言ってみた。
が、
「できなかったらすぐにやめるということで、検査には来てください。」ということでした。

来週の金曜日29日、外来前に検査に行きます。
でも、
絶対できないと思う。
だって、膝が…(^_^;)


コメント

  1. さよ | URL | 81/lD5GQ

    (@_@;)

    検査技師さんは病状無視して、みんな同じように検査しようとするし
    先生は無理でも頑張れ~って感じで、検査はいつも“んっんもう~”
    って感じ(^◇^)

    でも初めて昇降台ってみたけど、段高いですね。
    肺疾患の私。リズムに合わせて3分したら・・・できないな~

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    さよさん

    そうそう、ホントにそうですよね。
    この昇降台だって足の長さとか全く無視よね。
    健康な人だって背の低い人は辛いかも。
    患者さんの状態に合わせた負荷のかけ方があっていいよね。

  3. くばらのびこ | URL | Bhv9hc8E



    うんうん、そりゃそうだ(^^)

    同じ病気もちの医者がいて、担当医にするのが
    ベストですよね(笑)

    なんでも、同じ思いをしないと人の気持ちは
    わからないですもの(^^)

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    くばらのびこさん

    想像力を働かせて相手を思いやるにもやはり経験が必要ですよね~。
    言われないとわからない、気がつかないということも多々あるし。
    もう立派なおばちゃんなので遠慮しないで、
    気がついたことは言ってあげるのも必要ですね。
    かなんか言っても気が小さいからすぐあがっちゃって、
    ちゃんとお話できるか自信ないですけど(^^ゞ

  5. j.mama | URL | -

    結構な段差ですよね(-_-;ウーン
    3分続ければ私もかなり息切れすると思います。
    家の階段、けっこう急で13段だけど
    忘れ物して2往復したりしたら息切れします。

    もっと辛くない方法で検査できるといいのにな~
    私は大きな声をだされる検査技師さん苦手です。
    (肺機能検査)

  6. キノ | URL | -

    心エコー

    負荷検査したことあります。けっこうきついですよね!
    しーどさんは肺の分もっときついことでしょう・・・
    いろいろ大変ですね!

  7. しーど | URL | 30oPJyPA

    j.mamaさん

    この昇降台は負荷がかなりかかりそうですよね。
    ネットで検索したら、平面を歩くとか、いろいろありそうでした。

    呼吸機能検査は技師さんによっていろいろですよね。
    私も厳しい方だと緊張しちゃってかえって失敗してしまいます。

  8. しーど | URL | 30oPJyPA

    キノさん

    経験者でしたか。
    私、ちょっと無理だと思います(^_^;)
    お互い大変なこといろいろありますけど、
    がんばりましょうね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



