--年--月--日 --:--


リウマチ性疾患の肺障害

2010年10月25日 16:02

今日、某所でこんなポスターを見つけました。
これから飛び込み参加してきます~。

10102501.jpg

●第73回研修会
 日 時:平成22年10月25日(月) 17時~18時半
 場 所:聖マリアンナ医科大学 難病治療研究センター 4階セミナー室
 テーマ:リウマチ性疾患の肺障害
 講 師:日本赤十字社医療センター アレルギー・リウマチ科
            リウマチセンター長 猪熊 茂子 先生 

抄 録:
膠原病は「慢性の炎症性の免疫異常を伴う多臓器疾患」である。内臓障害の中で も頻度が高く、予後に大きく影響し得るものとして肺障害が挙げられる。肺障害には、肺高血圧症など原病によるものや治療合併症としての薬剤性肺障害や肺感染症などが挙げられる。特に、関節リウマチ (RA) ではメトトレキサート(MTX) が治療の中心的な役割を担うようになり、また生物学的製剤の登場によりRAをはじめとしたリウマチ性疾患でのその使用が拡大している中で、治療合併症としての肺障害には注意が必要である。膠原病ではどのような機序でこれら肺障害を生じるのであろうか。膠原病で疾患横断的に障害され易い臓器は支持組織、とりわけ血管であり、肺障害の一因として血管障害の関与が疑われる。本講演では、肺高血圧症、間質性肺炎、薬剤性肺障害および肺感染症などに関する最新の知見を紹介するとともに、その早期発見や予防と対策について日常生活上における留意点を含め解説する。




コメント

  1. はせぴょん | URL | bhhZubZs

    肺疾患

    どうもです!(^^)
    医療講演会あるのですね。僕は患者会と疎遠になったので
    もう10年以上参加したことがありません。

    リウマチ性疾患の肺障害ですか。リウマチ・膠原病外来を
    担当している医師は肺もきちんと診れなきゃいけませんよね?

    最近、肺疾患をきちんと診断できない医者もいますので、
    肺疾患に真面目に取り組んでるお医者さんは貴重だと思います。

    誰ですかね?肺疾患もきちんと診断できない医者は^^;

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    はせぴょんさん

    どうもです!(^^)!
    主治医にふりまわされてて大変でしたね。

    私も医療講演はここ最近参加していなかったのですが、
    たまたまご縁があったようで続けて講演会に参加してしまいました。

    この猪熊先生の講演はとても興味深かったのですが、
    患者よりも医療者の方が多かったので内容が専門的で
    おバカな私にゃ~ハードルが高かった…^^;

    旦那が急に入院したりでバタバタしているんですけど、
    明日くらいには内容をまとめてアップしますね~。
    いや、まとめるのは無理かも(-_-;)
    メモしてきた箇条書きを羅列するから、
    なんとかそれで理解していただくしかないか。

    ベーチェットがらみの肺疾患の話もでたんだけど、
    皮膚筋炎がらみの話をメモるだけでいっぱいいっぱいだった。
    ごめんね~。

  3. カズペコ | URL | -

    はじめまして

    私は2009年の6月に皮膚筋炎と間質性肺炎を診断されたものです。
    その後こちらのしーどさんの記事でいろいろ勉強させていただいてます。
    田舎に住んでるもので、なかなか研修会とか、講習会など参加できませんが、
    またいろいろ情報載せていただければありがたいです。

  4. くばらのびこ | URL | sFYj9uSY

    まじ。。私、理解不能(笑)

    積極的に勉強会に出る、しーどさんは偉い!

    私は遊びまわっている方が身体にいいみたいです(^^)

    旦那さん、大丈夫ですか。。
    またまた入院なんて・・・
    早く退院できるといいですねー。。

  5. しーど | URL | 30oPJyPA

    カズペコさん、はじめまして♪

    私もいつも体調が悪くて、
    講演会にはなかなか出かけられなかったのですが
    今回はたまたま運よく講演会続きでした。

    今日もまだご報告できませんが明日はできるかな?(^_^;)
    頑張ります~!(^^)!

    そちらのブログにもおじゃましますね。
    ヨロシクです(*^_^*)

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    くばらのびこさん

    たまたまですよ、たまたま(照)
    自分に関係があるものはと~っても興味津津で積極的になれますね。
    でもお天気と会場までのアクセスの方が優先ですけど^^;

    旦那くんはまだまだ元気まんまんなので大丈夫です~
    家族みんなでがんばります!(^^)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



