--年--月--日 --:--


プレ9.5mgに

2010年11月09日 12:22

今日は風が強いですね~。

先月末(29日)の外来でプレを10mgから9mgに徐々に減量していくことになったんだけど、
なかなか踏ん切りがつかず10mgのままだったんですよ。
でも、減らす気持ちが出てきて先週の土曜日(6日)から9.5mgを毎日服用しています。
今日で4日目。

な~んとなく痛みが強い感じがしますが、
1週間もすれば身体が慣れてくるかな。

10110904.jpg  

9.5mgの内訳。
5mgを半分に割ったもの1粒
1mgのプレドニゾロンを7錠

何故かプレドニゾロンの在庫がたくさんあるのでできる業です(^_^;)

2週間くらい続けたら、また減量していく予定です。








コメント

  1. teto | URL | WEWh7g6.

    ・・・^_^;

    9.5mgとは、また随分細かな作業で、大変ですね^^;
    プレドニン5mg錠を半分に割るのは、かなり至難の業ですもん。
    以前、毛抜きで割ると良いと言われ試してみたら、
    見事に粉々になったことがあります(+_+)
    きれいに割れる方法、ありますか?

  2. j.mama | URL | -

    はじめて。。。

    ブレド二ゾロン、噂には聞いていましたが初めてみました。
    大きいけど素直そう(笑) プレドニンがくせ者に見えます、
    割ったことはありません。さすがの業ですね。

    17.5mgとかの時は薬局で割って個別包装してもらってました。

    たとえ0.5でも10mgを切るというのは気分的にちがいますよねヽ(^。^)ノ

  3. さよ | URL | 81/lD5GQ

    なんちゅう細かい作業~ヽ(^。^)ノ
    でもいいな~夢の一桁~いいなーん~

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    tetoさん

    昔は1mgのプレドニゾロンもなかったもんね。
    5mgを半分にするのに毛抜きでカットして粉々な~んてね。
    BBSでよく話題になりましたね。(←遠い目)

    粉末のプレドニンもあるんですが
    そんな在庫いつまで持ってるんだ~みたいな話で(^^ゞ

    最近は綺麗に割れなくてもアバウトでオーケーな感じになっちまいましたよ。
    たぶん、大したことないと思います。たぶんね(^_^;)

  5. しーど | URL | 30oPJyPA

    j.mamaさん

    そうですね。
    10mgを切ると緊張しますね~。
    個人差があるから何とも言えませんが、
    私の場合は…です^^;

    私たちって画期的な治療法はまだまだ出てこないから
    既存の治療法の薬のコントロールに頼るしかないわけで、
    あとは感染症に気をつけて、
    ストレスためないで充実した毎日を送るのが
    最大の治療法なのか?みたいな(^_^;)

    やっぱ気分は大事ですね。
    気分的に盛り上がれること、探して?
    楽しみましょう~ヽ(^。^)ノ

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    さよさん

    一ケタ、入りましたよん。
    あ~、でも緊張する。

    動くと90切ることが多いから減量していいのか?って不安になったり。

    自然治癒力を信じて頑張りましょう!(^^)!

  7. キノ | URL | -

    プレ減量

    しーどさんの場合、体がすぐ反応するだけに
    これって勇気がいりますよね♪
    私も数年ぶりで7.5㎎→5㎎に!
    大胆な主治医でしょ(笑)
    そのせいもあるのかな~悪化気味の様な・・・
    因果関係ないと言うが、疑う私です(笑)
    ま、いいんですけどね!減らせた方が

  8. くばらのびこ | URL | -

    こんにちは(^.^)

    0.5ミリで、どれくらいかわるのかな~* ̄0 ̄)ノ

    私は、5ミリなんですけど、結果が良かったから減らしますか?と言われたけど冬は心配だから、とりあえずそのままでお願いしました。
    ライブチケット買ってるし。(^-^;
    今度、4.5 にしてもらおうかな~(^^)

    いきなり、4ミリにするよりいいかな~。

    し―どさん、ご自分で割るんですか?
    すごいですね。
    お医者さんに承諾済みですか?

    始めて携帯からコメントしてみました(^.^)

    変な文字並びだったらすいません(^O^)

  9. しーど | URL | 30oPJyPA

    くばらのびこさま

    携帯コメント、問題なしですよ~。
    良かったね~♪

    プレドニン10mgから9mgへの減量の仕方に関しては主治医の承諾済みです。
    いきなり減らすのはこわいから、最初は1週間に1回減らすとか、
    次の週は1週間に2回減らすとか、
    なるべく身体に負担がかからないように減量できるといいな~と思います。
    やっぱ、量は慎重にした方が間違いないですよね(^_^;)

  10. しーど | URL | 30oPJyPA

    キノちゃん

    わかるわかる、プレ減らしたいのは山二つ。
    さしたる治療法もない難病患者的には、
    内科医の薬の使い方次第で体調が天と地になっちまいますから
    どうか一つ、いい感じに持って行ってもらいわけですよね。

    難しいところですね~。

  11. トリックスター | URL | JalddpaA

    10mg継続中

    9月に1000mg点滴を1日だけしました。
    (昨年末にはパルス療法で三日間しました)
    身体が重くってしょうがない。でも少しずつ楽になっているのでプレドニンはありがたい。


    今月にもまた1000mg点滴を外来で打たれそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



