--年--月--日 --:--


クッション製作でリハビリ

2011年02月03日 15:52

久しぶりにミシンに触った~ヽ(^。^)ノ
で、こんなんできました♪


キューブクッション

キューブチョコレート風

キューブキャンディー風




ノーマルクッション

ノーマルバージョン


ミシン仕事はかなりブランクがあって、使い方を忘れちゃってたりするのだ。
おまけに老眼で見えづらいし指は曲がっちゃってるしバネ指で思ったとおりに動かず、
細かい作業が超大変(>_<)

でも動かない指を使うのもリハビリと思って頑張ることにしました!(^^)
道具は母のところにあるので毎日
短時間ですが通って作りました♪

子供たちが小さい時は家にもミシンや道具が揃えてあったので、
息子とおそろいの洋服を作って楽しんでいたのが嘘みたいです。
今は気力情熱まるで無し。
ひたすらリハビリのつもりで通います~(^_^;)

まだ生地が少しあるので何か作ろうかな~とつぶやいたら、
テッシュカバーがいいというご意見をいただいたので
さっそく取り掛かろうと思ったけど、こやってブログ更新なんぞをしてるわけで、
先延ばしにしちゃいました(^^ゞ

でも頑張って作っちゃいますよ~。



製作途中の様子はこちらで
      ↓
キューブクッションの方はくたびれたソファーの背もたれと腰を下ろす部分のクッションを4個、
テキトーな布でくるんで使っていたんですが、
かなりくたびれて毛玉だらけになったので昨年、カバーを作ろうと生地を買ってきてあったんですが、
なかなか腰が上がらず、やっと最近やる気になった。

毛玉だらけの古びたクッション


うひょう~、毛玉だらけだよ~。


包丁でぶった切り

中のウレタンもかなりボロボロで気力がなえたけど、気を取り直して包丁でぶった切り!


4個が8個に

4個のクッションが8個に増えた。


無地の生地でくるんで

無地の布で包みます。



形はかなりいびつです


クッションの形がいびつなので普通の生地だと見るに堪えません。
てなわけで、ボワの生地でカバーを作ってごまかしました~(^^ゞ

でもね、ボワ生地は裁断の時にそこいら中が毛だらけになるので
掃除機で吸い込みながらの裁断がこれまたひと手間かかるんだよ~(>_<)



コメント

  1. j.mama | URL | -

    なるほど、4個が8個の意味がわかりました。
    12個も作るなんてさすがです。おつかれ様です。

    包丁の画像怖いですね、肺生検思い出しました。
    何か3本ぐらい刺されましたよ~(T-T)
    死んじゃうじゃんか~って思いましたよ。

    へんな事言ってごめんなさ~い^^;

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    j.mamaさん

    肺生検、辛い検査ですよね。
    私、逃げちゃったので
    どんなだったのかわからないんですけど
    思い出させちゃってすみません。

    包丁刺さってる画像は引きますよね~。
    手で持ってればまだましだったんだけど、
    写真撮れないのでこんなありさまで(^^ゞ

    テッシュカバーも頑張りますよん♪

  3. Luna | URL | 7Vwe54W6

    はじめてコメントします

    素敵なクッションですね。
    しかも中から作ってるとはビックリしました。
    なので、ついコメしてしまいました。

  4. さよ | URL | 81/lD5GQ

    そこ包丁で思い切りいったところがすてき・・・

    ヤングのお部屋にぴったりの配色がすてき・・・

      ↑
     (死語)(;一_一)若者?若人?

    なによりミシンが自在に操れるのがすてき・・・

  5. しーど | URL | 30oPJyPA

    Lunaさま、コメントありがとうございます。

    綺麗な色を見ているだけでホンワカいい気持ですよね~ヽ(^。^)ノ
    なのでついつい生地をクリックしてしまい購入(^_^;)
    やっと形にできてやれやれです

    ブログ、ちょこっとおじゃましました。
    今しんどそうですが仲間はたくさんいますよ~。
    一緒に頑張りましょうね♪

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    さよちゃん

    いいでしょ、ぶった切り。
    息子たちに勝手に母ちゃんの趣味を押しつけちまってますだよ。

    でもさっ♪
    息子たちは母ちゃんの趣味に、ちこっと染まってるかも~ヽ(^。^)ノ

  7. キノ | URL | -

    クッション

    上手くいってますよ~♪
    手が思うようにいかないと、大変ですよね~!
    私は、巻きぽかのマジックテープ付けるだけで
    かなり四苦八苦(笑)
    カラフルクッション、かわいい~~☆

  8. しーど | URL | 30oPJyPA

    キさんも手仕事大変ですね。

    私も物がつまめないから手仕事は「キー!」ってなるんだけど、
    短気を抑えて穏やかなふりしてリハビリです~!(^^)!

    そろそろリハビリ再開したいんだけど、
    もうちょっとしないと時間がとれそうもないのが残念。

  9. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



